12/5 2021年、この百合がいい


みなさま~~~~~~~~~~~~~~~~~(天下無双)

はい、こんにちはの人はこんにちは。こんばんはの方はこんばんは。半年に1度くらいの頻度でここに帰って来てますね。
2021年の終わりに楽しそうな企画に参加させてもらったのでつらつら書くやつやります。

そもそも、皆さん百合作品ってどのくらい読んでますか?
ちなみに僕は月に連載を30作くらいだと思います。多い人は全部追っかけてるだろうし、僕なんかはまだまだ少ない方なのですが、そんな僕でもこの百合が良いという話位はしてもいいだろう、ということで語らせてもらいます。
ちなみに、今回は2021年の間に新刊が出ているもしくは連載をしている作品に限りました。2021年、この百合がいいなので。

それでは1つずつどうぞ!


1.君に紡ぐ傍白


ストーリーアダッシュにて2020年3月から2021年9月まで月間連載されていた作品。総三巻。
ストーリーとかの前にそもそも僕は作者である矢坂しゅう先生のオタクでして。ハイフリの二次創作からバンドリ、そしてまだ連載前のこの作品のTwitterに載せられていた漫画も全部読んでいたので、連載が始まるのを知った際はとても嬉しかったのをよく覚えてます。

さて、作品の中身に触れますと、この作品の大きなテーマは「舞台」です。
あることがきっかけで舞台から離れてしまった遥香と役者になるために日々走り続ける菜央。それぞれが胸に想いや本音を抱えながら2人は出会い、想いを寄せ合っていきます。

この作品の好きポイントなんですが、そもそも作者のオタクなのは置いておいて。
遥香、菜央共に抱えたものに対する心理描写やそれに対しての決断、及び周りの人間のフォローの仕方など見てて心に来る描写が本当に良い。


もっとうまく表現したいのに語彙力が足りない。
作品を読むとき基本的に尊いしか言わない化け物になる弊害が出てきたな。


2.研究棟の真夜中ごはん

元々ノベルアップ+やカクヨムなど各種投稿サイトに投稿されていた小説作品のコミカライズ版。誠に残念なことにノベルの方は更新が止まってしまっていますが、コミカライズの方は11月1日に2巻が発売されるなどまだまだここから。

この作品の何が良いって普段当たり前のように食べたり飲んでいる食材の何気ない疑問を科学的に説明してくれるところです。うららが感じる素朴な疑問を氷彗が嬉しそうに答える。その姿が美しい……。そして、段々と一緒にご飯を食べるのが当たり前になっていく。

良~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

ご飯描写もめちゃめちゃ良いのです。お腹がすくので深夜に読むのはオススメしません。この子たちは深夜に食べてるけど。

3.踊り場にスカートが鳴る

コミック百合姫を毎月定期購読しているみんな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。え、してない? しなさい(勅令)

百合姫作品の中で好きランキングを自分の中で作っているのですが、ここ最近すごい勢いで順位を上げているのがこの作品。
設定はというと、
とある女子高の社交ダンス部。背が高いせいで男役をやらざる負えないが、本当は女役に強い憧れを持つ主人公。高校2年生になったタイミングでそれまでペアを組んでいた幼なじみとのペアを突然解消をすることに。そんな中、主人公の元に現れる小柄ながら男役以外やらないという後輩がやってきて……。
う~~~~~~~~~~~~~~~~~ん設定が良い。
そして、この手の作品に切っても切れない存在、それは……。

そう、幼なじみ
先月の百合姫本誌で初めて幼なじみにスポットが当たった瞬間、僕は叫んだ。

これ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

当方複雑な思いを抱えて主人公から距離を取る幼なじみ好き好き侍と申す。相手のために自分が離れるとかいう自己満足の間違った選択を正当化してしまうキャラがいっちゃん好き。ホント好き。

そんなところでこの作品もこれから面白くなってくると思いますので、一迅社及びコミック百合姫の編集部の皆さまはどうか作者様のやりたいところまで連載を続けさせて頂けると幸いです。
アンケートが必要ならたくさん書きます。頼む!最近ようわからんところで終わらす作品が多すぎる!!!!!!!!!!!!

4.ふつおたはいりません!

次に紹介するのは、カクヨムで日夜百合作品を漁っている皆さんならば知らないわけがないとは思いますが、先日無事に完結し、自主製作での単行本の5巻が出たばかりのふつおたはいりません!

ちなみに2020年及び2021年、がんもが一番開いている時間の長いアプリはカクヨムです。カクヨムの面白い百合作品、いつでも紹介お待ちしております。

声優ラジオものの小説と言えば、電撃文庫さんから出ている「声優ラジオのウラオモテ」が有名ですが、そちらの発売よりも前から連載していたのがこの作品。
電撃、こっちも連載せんか? なあなあ? となったのは内緒。

27歳崖っぷち声優と今をトキメク17歳女子高生声優がお送りするクスッと来てしまうラジオパート。聞いてたらここだけでちょっと面白そうじゃないですか?
もちろんそこに加えて、崖っぷちからどうにか返り咲くために努力する奏絵と高飛車ツンデレ系の稀莉ちゃんの物語にもどんどん引き込まれて……。

気が付いたら3周くらいしていた。

小説って無限に読めるの良くないよね……。web小説なら気軽に読み始めて合わなくなったらやめるってもしやすいし。
つまり、気軽な気持ちで読み始めろってことです。

読め!!!!!!!!!!


最後に

さて、ここまで4作品を紹介してきましたがこの世の中にはまだまだ面白い百合作品が転がってます。紹介してくてもできなかったものもあります。
なので、これを機に百合作品を探してみてはいかがでしょうか。

ではでは。

百合最高~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?