タクシーに乗るという生活

タクシーに乗るという生活

※この記事は某鯖アドベントカレンダー企画用の記事です。

今週は、乗り始めて1年半が過ぎたということでタクシー運転手ってどんななんって話をしようかなと

基本的なタイムスケジュール

12:30 起床
15:00 出庫点呼

11:00 帰庫
14:00 帰宅

15時から11時の仕事中に関しては日によって行動の仕方が違うので書き表すのが難しいですが、うちの営業所は最低2時間1分の休憩を取ってれば後はある程度自由です。僕は昔は3時間、今は6時間とか取る事が増えてきてて減らさなきゃなぁという感じです。
最近、本当に寝たら起きれない。昔はタクシーの中寝れなすぎて無理無理って感じだったのに今や1度寝たら二度と起きれんくらい寝る。慣れって怖い。
帰庫後は納金作業して洗車してなので帰宅時間はこんな感じです。洗車は洗車屋さんに1回1000円で頼めます。頼みたい人は頼みましょう。

人によって回るところも違うんですけど僕は新宿と大田区は嫌いなのでなるべく寄り付かないようにしています。タクシー運転手ならわかってくれる人も多いはず。
嫌いな理由は……まあいいか。
1日の平均営業回数は30回。30回やれば基本的に立派です。なんでかって言うと、
タクシー会社によって違うけど平均単価は2000円を超すくらいだと言われている。そして、給料は基本的には総営収の50~60%。我々タクシー業は月に最大13回勤務(単純に2倍で26日)ができるので、給料ってのは平均営収13倍して割れば出ます。2000円を30回やれば60000円。60000円を13回で780000円。そいつの55%で429000。手当等々含めると手取り40万を超えるかもね。
なので税抜き60000円を目指そう。

ちなみに、僕の営業所は平均売上が東京で一番良い営業所なので、この平均60000ラインを7割くらいがクリアしています。僕?僕は適当に仕事してるので行ったり行かなかったりです。

好きな客、嫌いな客
行先やコースがはっきりしてる客は基本的に好き。
ルートに関してお任せされてこっちの方が〜〜って後から言うやつは元から言えよって思う。とりあえず真っ直ぐってよくみんな言うけど、どこが目的地かわからないと不安になるので早めに教えて欲しい。
世間話はある程度であれば好き。こっちがなんとも言えない話題だけはやめてくれれば。
3桁で1万出す客は……本当にない時以外はやめて欲しい。
以前なんかTwitterでその話話題になってたけど乗務員は基本的に釣り銭は自腹で用意してるので大量に持ち歩かない。コンビニで100円で何か買って万札崩すのにも限度があるので連続万札アタックほど嫌なものは無い。
チップだったり飲み物だったりくれるお客さんはありがとうございます、あなたの優しさにいつも救われてます。

迎車について
うちの会社は最早半分迎車くらい迎車の割合が多い。特に夕方と朝。
朝のラッシュ時間に道路でずっと手を挙げてる人とかいるけど朝は本当に空車いないのでそれやる時間で迎車呼んだ方が早いよ。空車になるとすぐ迎車鳴って取るみたいな感じなので。
うちは所謂電話で呼ぶ無線と、GOアプリで呼ぶ無線の2つがある。最近はもっぱらGOが90%くらい。
よくUberの話になるけど、あれはタクシーでは無いので話を聞く度もにょる。まあ、タクシーって高いのでね……。

後はなんか聞きたいことあれば書き足すので気軽に聞いてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?