電池の切れかけた蟹

こんにちは。来月遊ぶ予定が無いのが寂しいです。何かしら誘ってほしいまひくんです。

先日、霜降り明星・粗品さんの単独公演「電池の切れかけた蟹4」を見にルミネtheよしもとに行ってきました!「電池の切れかけた蟹」は、粗品さんがフリップネタを1時間ひたすらやるライブで、毎月行われているものだそうです。

YouTubeで粗品さんがライブの動画を上げていてそれが面白かったので、申し込んでみました。直近の公演いつかなと思ったらちょうど18日にあり、申し込みの締め切りが直前だったのでとりあえず出してみようと思って出したら当たってしまいました。最近かなりチケット運があるなと思っています。今年はゴリゴリにお笑いのチケットを当てていきたいです。特に03とさらばは当てたいです。

ルミネtheよしもとに行くのも初めてでした。新宿のLUMINE 2の7階にあるのですが、新宿といえば迷宮です。来る度に迷うのでGoogle Mapに頼らずにはいられません。それでも通うたびにちょっとずつ地形を把握してきましたけど、駅の構造がムズすぎます。ルミネの建物の中もどこに上の階に上る手段があるかわからずウロウロしていた挙動不審人間でしたが、なんとか辿り着きました。意外と小さいんですね。東京のよしもとの劇場といえばルミネというイメージでしたが、案外こじんまりとした感じなんだと思いました。最近は中規模のホール会場によく行っていたのでその感覚で小さく感じたのはあるかもしれません。西梅田のよしもとの劇場に行ったことがあって、西梅田の劇場はプレハブ感が凄かったという印象なんですけど、なんとなくそれに近い感覚でしたね。狭くてたくさん人が入る場所。キャパは450人程度みたいです。

ルミネ前

ライブの感想ですが、めちゃめちゃ楽しかったです。ピンネタはいくつか見たことあるやつなのかなと勝手に思っていましたが、全部見たことないものでびっくりしました。フリが一緒でオチが違う、オチが一緒でフリが違う、みたいなやつはありましたが、全く一緒のはなかったと思います。少なくともYouTubeに上がっているやつは1つもなかったはず。これが凄い。毎月やっているライブでほとんどが新ネタ、100枚以上のフリップを描くのも大変でしょうし(というか、描くのは流石に誰かに手伝ってもらってるかもね)、ボケを量産するクリエイティビティが本当に凄いです。クオリティを維持するだけでも大変そう。

粗品さんのフリップネタ、たまにほとんど誰も分からないようなネタがあるのが良いです。伝わるところと伝わらないところの境目を探している感じがします。今回のライブでもコアなネタをやっていて、そこで5人くらいが爆笑していてあとの450人くらいはシーンとしていたのが異様な光景でした。皆が分からないやつ分かりたいですよね、僕はそのネタが分からなかったのでちょっと悔しかったです。あとあえて観客をシーンとさせてからドカンと笑いを取ったところがあって、会場を完全にコントロールしていたのが凄かったです。

おそらく毎回この構成ではないはずですが、今回はピンネタパートが45分くらいあった後に30分ほどトークパートがありました(時計見てなかったので体感です)。内容は触れませんが、こちらもめちゃめちゃ面白かったです。1時間のライブと聞いていたのですが、ここがかなり盛り上がって終演予定時刻を少し押しました。

粗品さんの良いところっていくら売れても芸人としてお笑いにストイックに向き合い続けているところだと思うんですよね。自分の借金やギャンブルをエンターテインメントとして昇華させたり、毎月ピンネタライブを行ったり、トークパートでもお笑いに貪欲なところが沢山見られて、かっこいいなと思いました。自分が面白くないと思う人をキッパリとおもんないと言うところも芸人として芯があって好きです。ただ尖ってるだけじゃなくてちゃんと実力と実績があるから説得力があります。

粗品さんの単独、どんどんチケット取れなくなってくるんじゃないかなと思います。今回行けたのが本当にラッキーでした。また行けるタイミングがあれば積極的に申し込んでみようと思います。アザシタ~


2023/3/29 追記

粗品さんのYouTubeに僕が行った電池の切れかけた蟹4の動画が一通りアップされたのでリンクを貼っておきます。この日行われた全てのネタが上がっているというわけではありません。トークパートはこれ以外にもありましたし、多分それはライブ限定なんでしょうけど、めっちゃ面白かったです。

粗品ガチ恋チヤンのくだり、会場揺れるほどウケてました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?