2024/04/13&14 アンタレスS 皐月賞

藤岡康太騎手のご逝去の報に接し、謹んで哀悼の意を表します。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

超個人的な競馬の予想記事の冒頭で、こんな書き出しから始めざるを得ないのが本当に悲しいです。
ナミュールでは見事な代打騎乗にしてやられました。
マカヒキの見事な復活劇に感動しました。
まだまだこれからの騎手だったのに、あまりにも……。

異国の地でも柳田泰己騎手が、そして先月は地方で塚本雄大騎手が落馬による事故でこの世を去りました。
その度に胸を痛めていましたが、正直なところ中央競馬しかやらない自分にとっては、遠い世界で起きた悲しい出来事として捉えていた節もあります。
競馬を始めて七年目、始めて中央の騎手の訃報に直面しました。
ついちょっと前まで、競馬新聞に名前のあった彼が。馴染みのある騎手が。
もう明日からは二度と騎乗騎手の欄に乗ることはありません。
あるのは前走に乗っていた騎手の名前の欄だけで、それもいずれは過去に飲み込まれてしまう。

だけど、自分は、そして競馬ファンは忘れません。
藤岡康太という好青年がいたことを、そのレースを、その鮮やかな騎乗を。
競馬新聞から名前が無くなっても、記録は消えません。記憶から消さない事が、自分に出来るたった一つの応援です。
ありがとう、藤岡康太騎手。
安らかに。

阪神はずっと晴れ
ダートもパッサパサ、展開次第だけど前有利

◎①ハギノアレグリアス
メンバー唯一のチャンピオンズC出走馬で、6着
実戦最上位なのは疑いようがない、大幅な距離短縮で追走に馬が戸惑わなければ当然勝ち負け

○③ヴィクティファルス
ダート替わりで強豪と相手に善戦
先行できる脚質から言っても死角は無く、ハギノアレグリアスとの実力差のみ
▲⑯スレイマン
前走圧勝、三走前はフェブラリー5着の馬に0,2差と通用する下地在り

三連単BOX
①③⑯

皐月賞はもうさっぱり分からんので
◎レガレイラ
単勝だけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?