見出し画像

2021年はこの3枚だ!過去・現在・未来

オギャア!いま誕生しました!ちーさんです。

レディースアンドちりとてちん、お待たせいたしました。

ちーさん今年もそこそこ音楽を聴いてきまして、5年ほど座禅し悩んだ末、極私的「2021年を表すならこれだ!」というアルバムが決定いたしましたのでついに大発表です。

「過去」「現在」「未来」をテーマに3枚選びました。どれから見たいですか?まあ皆さんに選択権無いですけどね!

《過去》さようなら、全てのサブカルチャー。『月の兎はヴァーチュアルの夢をみる/月ノ美兎』

『オイオイ初手からVTuberの音楽かよ』だァ?馬鹿野郎ォ!!!(クソ雑魚パンチ)このアルバムはな、お前がナメてかかれるようなモンじゃねえんだよ!

イカれた制作陣を紹介するぜ!

筋少と特撮は永遠のバイブル、大槻ケンヂ・NARASAKI!
渋谷系ポップス代表、元キリンジ堀込泰行・Cymbals矢野博康!
ラップ・創作のパイオニア、いとうせいこう!
唯一無二の実験音楽、ASA-CHANG&巡礼!
東方アレンジ代表、IOSYS!
アイドル音楽代表、只野菜摘・広川恵一!
そしてトップオブ令和音楽、長谷川白紙!

この全員に共通してることが何かお前に分かるか!分かるかって聞いてんだよ!

「この人たちがいなきゃ今のサブカルチャーは無い」んだ。名前は知らなくてもこの人たちが築き上げてきたジャンルのどれかにはお前も一度はお世話になってるはずだ。

しかし!このアルバムの本質はもっと深い。おれはメンツだけで作品を薦めるつもりは無い。メンツを集めるだけならgroup_inouを復活させることができる人脈バケモノ声優上坂すみれがいるからな聴けや。

もう一つ良いことを教えてやろう、このアルバムはな、すべての曲が月ノ美兎という人物のために作られている。月ノ美兎のオープニングテーマとエンディングテーマと映画版の主題歌がある。全曲キャラソンと捉えることもできる。サブカルチャーに広く深く精通した月ノ美兎という人物がいて初めてこのアルバムはこのメンツながら成り立っているのだ。

さて、時代を超えサブカルチャーを築き上げてきた制作陣たちが月ノ美兎という一人の人間によって集ったことで形を成した結晶。そんなこのアルバムは現代社会に何を訴えるか?その答えこそがこのアルバムの本質だ。

時は現代!大衆の刺激のためならロックでもアニメでもラップでもボカロでもテクノでも、あらゆるサブカルチャーが資本主義に食い潰される時代になってしまった!

そう!すでにサブカルチャーはその意味が成り立たなくなってしまい、多様化するこの社会の犠牲として死んだのさ!

これこそが、今一度、いや今この時代だからこそこのメンツを集め、サブカルチャーの結晶が作られた、たった一つの理由だ。

このアルバムは、死にゆくすべてのサブカルチャーの葬式なのだ。

分かったか坊主!我々はこのアルバムを聴き、すべてのサブカルチャーに、オタクとしての自己とアイデンティティを形成してくれたこの文化にさよならを告げ、生きなければならない!そしてすべてが終わった時、月へと還るのだ。

《現在》あらゆるものがここから生まれ、ここに極まるのだ。『ANNIHILATION/AAAMYYY』

アナイアレイション、「対消滅」という意味。言われても分からん。エイミー、イカれた3人組Tempalayのキーボードとボーカルも担当しながらソロ活動もめっちゃやる。

このアルバムに言葉は必要ないんすわ。作り手以外が言葉を使うことは罪です。罪の意識を背負い、以下に罪を犯します。

悲劇が人から人へと感染し、人間の本性が至る所で現れ、殺され続けなければ生きていけなくなった時代。この今の世界のすべてを、ちっぽけな「私」の視点から、誰よりも正直に、素直に、赤裸々に見つめたものがこのアルバム。

人間の生と死、大切にしている何か、感情、欲、記憶、望み、未来への不安。人類が生きている限りこれまでもこれからもこすられ続けるキングオブ普遍的なテーマですが、それに対するこの世界による現時点での研究レポートなのです。

音楽こそもちろんAAAMYYY本人によるものですが、しかしこの音楽はすべての人間に限りなく近しいところに位置しているな〜と。感情移入とかじゃなくてですね、なんか無意識下でただ「存在」しているものを形にしているわけです。分かんなかったらserial experiments lain観て。

だからこれを作品に昇華して世界に公開することはものすごくつらく難しく、恥ずかしくなっちゃうことだと思うんです。でも命を削ってでも成し遂げてしまう。そして聴く側はそれに生かされるわけです。耐えらんねえ

私はこのアルバムを恐らく一生聴くことになるんですけど、2021年じゃなきゃ出来てないよなというこの壊れやすさ、危うさから「現在」を表す一枚として選びました。

あ、serial experiments lain観てください。

《未来》時代を拓く音がする!『Play time isn’t over/BREIMEN』

おいおい聴け聴けこれ聴けこれ!天才だ天才!おれチビっちゃったよ

ここまで女性ソロばっかですまんかったな!BREIMENのベースボーカルめちゃくちゃ顔が良いから許してくれ

ブレイメン、令和の音楽を切り拓く最重要参考人物5人組。脳を、全身を駆けめぐる疾風怒濤の全9曲。踊れ!ジャスト30分!素晴らしい!

いや〜すごい。なんでNO MUSIC,NO LIFE.ポスター無いんだ?ってぐらい最高の仕上がり。100点満点です。ふざけるな100じゃ足りんだろ

やりたい音楽を好きにやりまくってるのがもう最高。とにかくやってて楽しそう。セッションの様子とか全編YouTubeで出ちゃっててヤバいんですけどすごいアレンジしてまして、もう音源至上主義みたいになるからアレンジって言いたくないな、もう音がその場で作られるパフォーマンスそのものなんです。音を楽しんだらそれはもう音楽なんですね。しかもそれでこんな大傑作アルバムができるんすよ言うことないでしょ

まだまだ無名ですが音は丁寧かつ極上、美しい。今すぐ1曲目から再生しよう。いいか、必ず1曲目からだ。新しい音楽がここから始まる。

シン・ニセンニジュウイチネン劇場版𝄇

こン中にィ、「3枚もアルバム聴くの大変だから1枚に絞れ」って思ってる奴いる!?いねぇよなァ!?

...いるのか......

えーじゃあ1枚選びますよ選べば良いんでしょ選べば どーれーにーしーよーうーかーなー...

はいこれ

あー4枚聴け4枚。アルバムから1曲ずつ選んで30曲おまけ付けてプレイリスト作ったから聴け。

2022年でお会いしましょう。おやすみ!

一本駄文を書くのにコーヒーを一杯消費するので、サポート分のお金は次の駄文をひねり出す分に使わさせていただきます。