見出し画像

ビジュアルと歌とダンスだけで推せって言われるのわりと無理

ヒプノシスマイクをメチャメチャ貶すので地雷なら今すぐブラウザバックしような!

違和感

声優キャラクター立ち絵販売プロジェクトヒプノシスマイクの音楽が好きでよく聴く。映像やらアニメやらデザインやらなんの深みもないストーリーやらケチケチした商売が多い

奴は圧倒的な声優への支持とビジュアルで儲けとるわけで、客はそれらを食い潰し金のかからない妄想でガバガバストーリーや関係性を補完しグッズを買い漁る。かく言う私もその1人でして

で、そういう消費がそろそろしんどい。人間の表層だけを食い荒らして満足するのがつらくなってきました

(そういう消費なのだと割り切った上でオタ活をされているオタク・プロフェッショナルの皆様方、皮肉抜きですごいと思います)

じゃあ、これをアイドル・グループの話に広げてみよう!ヒプマイは人に作られたキャラクターじゃけどアイドルは生身の人間だね 地獄だね

私のアイドル論

私はアイドルの仕事は「自己表現」と「ファンを救済すること」だと思ってます。ここ大事

だから私は推すとき「アイドルの命を削って自分の生きるエネルギーにさせていただいている」という意識を持ってるのね

だから推すなら自分で可能な限りリスペクトするし、アイドルとしてどう表現し何を受け取ってほしいか全力で考え受け入れたいわけですよ 愛

ってかアイドルが疲れたり病んだり傷ついたりケガしたりしたらみんな悲しんだり心配したりするけど、それもアイドルの仕事だと思う。たった1人に無理をさせてファンは生きれてんだわそれをファンも覚悟しろ

だからなんか悲しいけどそれより申し訳なくなるというか 自分は本当にむごいことをしてるよな〜と思う

だから病みとか痛みとか傷を笑わずとも面白がられたり美談にされたりするのがマジで嫌。アイドル本人が美談にしてるときは、もう美談にしなきゃやってられないんだろうな〜と勝手に想像することにしてるしそれを消費しようとか自分も美談にしていいとは思わない

違和感に対し

と、このように私のアイドル論は自分で言うのもなんですが重いです。自覚があったほうがいいと思うので自分で言います。重症患者

と、なった時によ!表層だけ消費するのって犯罪にあたるわけ

でもアイドルがビジュアルと歌とダンスに命かけてるのはマジでそうで、それらはもちろん自己表現とか救済のうちに入る

ただ、一部であって全部じゃねえよと。ビジュアルと歌とダンスだけじゃアイドルは本来成り立たないんだぞと。ほとんどそれしか見れないけど

そういう方法で表現してるということは表現したい何かがあるわけで、その魂とか世界観とか思想とか理念を、それが表現してる本人が作ったものであろうがなかろうが私はそれをアイドルと呼びたい。

ビジュアルと歌とダンスだけが存在して金が回ってよかったねで成り立ってる世界があるのが本当に悲しい 客はどうすることもできないけど推しが削った命はありがたく頂いて生きましょ

アイドル、生きてていいし自分の言いたいこと言っていいし好きとか嫌いを大切にしていいし辞めていいのであの 頑張って生きてください

すべてのアイドルに存在意義を!

ヒプノシスマイクが代

めっちゃ書き上げたつもりでおったわ

弁明させてほしい ヒプマイは運営がゴミなだけでちゃんとアイドルやってるよ

ヒプマイってヒップホップ村おこし事業なのね。プロジェクトを通して発信したいのはあくまで現在のヒップホップの良さ それは音楽とかライブにちゃんと金をかけてるしゲスト呼ぶし実際音楽めっちゃ良いからなんとなくわかる 要するにあれが本体

顔面イカツいお兄さんたちがラップやるより若いイケ・メンがやった方が別の客層にウケる。普通にバトルをやるよりも戦う理由とかを物語にした方がバトルもドラマチックになるし音楽に入り込める。

どうしても声優とかビジュアルが見られやすいけど、実はこのように壮大な目的を持って作られたプロジェクトだったのだ!

だからキャラクターもドラマもすべて舞台装置なのだ!だからアツい愛を持って自分の好きなディビジョンを応援するのだ〜!

ヒプノシスマイク最高!


一本駄文を書くのにコーヒーを一杯消費するので、サポート分のお金は次の駄文をひねり出す分に使わさせていただきます。