名称未設定2

誰にも縛られずに謎を作った

この文章はなぞこさんの「謎解きとかマーダーミステリーとか楽しいものを語りたい Advent Calendar 2019」に寄せて書いたものです。他の文章もおもしろいので是非。

みかんって、冬に食べると美味しいです?


僕もそう思います。ちーさんです。

0.ちーさんとは

ちーさんとは、謎解きが好きな高校2年生であり、謎解き歴は6年です。

お金がないので謎を作ったり、謎関係のデザインをしています。FFBASという謎解き制作団体の立ち上げメンバーの1人です。LUNAという団体の人でもあります。

そして今から、これまでに作った作品を振り返るようです。

1.【公演】Fireworks Memories

こちらの公演の謎制作・デザインをしました。

茨城での開催後、レベルを上げて東京での再演を予定していましたが、全公演台風で飛びました。ブチギレたので温帯低気圧に変えて滅ぼしました。

初めて作った公演なのでハウツーが何もわからないところからのスタートでした。初演参加された方にはいろいろご迷惑おかけしたかもしれません、申し訳ありません...

公演をやろうと言い始めたのも自分たちなので、とにかく純粋な気持ちで作っていました。めちゃくちゃ失敗積んだのですが、学んだことはめちゃくちゃデカかった。

2.【公演】でかいビルからの脱出

こちらの公演の運営・デザインをしました。

謎制作私じゃないので言わせてもらっていいですか。これやばいよ。

閉じ込められた!脱出しなきゃ!」っていう情報だけで公演が作りたかったんですよ。体験を楽しんでもらいたくって。

デザインもできるだけシンプルに情報が伝わるようにしました。

そうしてできたのがコレ。自信持って出せます。マジで。

「あーー、脱出する公演がやりてー!」って思ったら来てね。

コレ最強の功績。私は写ってないのですが後ろのビジュアルと井上さんが持ってるカード作ったよ。泣きそうになった。ちょっと泣いた。

3.【持ち帰り謎】ある古時計からの脱出

これの全部を作りました。初めてお金とった謎。

思いついた時にこれいいなと思って販売始めた感じなんです。だからお金目当てじゃない。

今思えば心がよっぽど綺麗だったんだなっていうのと、その頃の自分若かったなっていうのがあります。良い意味でも悪い意味でも。

そんなにボリュームある謎じゃないんですけど、「謎作ってお金もらえるのやる気出るな、もっと色んなもの作れるしな」っていう考えのスタートラインできたのがここです。

お金をとる責任感を学ぶのはもうちょっとあとの話。

4.【持ち帰り謎】FFBASからの挑戦状

これのディレクター、一部謎制作、デザインをやりました。

気持ち悪いのを作っちゃったな...という感じです。

価格対ボリュームで言うと世界一のクリアファイル謎の自信があります。

ただ価格対ボリュームが良ければ必ずしも良いと言うわけではなくって。そんなことで相場を下げてはいけないし、あと解けない謎を作ってはいけない

気持ち悪い謎が好きな人はどうぞ。

5.【その他】#ちーさんのデザイン

自選作品集です。

ここまで挙げてきた作品のほぼ全部のデザインをやりました。

進路もそんな感じにしようと思ってます。

TwitterでDMいただけたら公演ビジュアルや謎のデザインはできます。価格は要相談(基本的に公演の収入に合わせます)。

6.【Web企画】除夜謎2019

画像1

こちらの謎の制作ボス・ディレクター・一部デザインをやっています。

今年一年の解き納めをするためのWeb上での謎解き企画です。

除夜の鐘が鳴る回数が108回なので、108問の謎を出題します。

除夜謎2019Twitterアカウントで詳細をお伝えする予定です。

7.まとめ

私が謎を作っていて学んだことを大体まとめたつもりです。

AnotherVisionという団体やQuizKnockという団体などのおかげで謎解き人口は大幅に増え、高校生で謎解きなんて人は山ほどいるわけです。

ネットには無料謎が散乱し、クリアファイル型など謎解きにも多様な形式が生まれてくる中、謎解きのあり方はこれから必ず大きく変わります。

その変化の中でも変わらないものや、本当におもしろいものを大切にしようと思います。

んま来年から受験イヤーなんですけどね!みかんうまい!

うちにはあと50個のみかんがあるのです。なので私は忙しいのです。

誰にも縛られずに作るのって最高!ちーさんでした。


一本駄文を書くのにコーヒーを一杯消費するので、サポート分のお金は次の駄文をひねり出す分に使わさせていただきます。