見出し画像

#ゆうりょう桃謎


謎、足りてますか?足りてますね。ちーさんです。

どこで出題しようか悩み尽くした一枚謎があったのですが、カンパ制で公開することにいたしました。

料金を支払って手に入るコンテンツはありません。謎を解いて、いいなと思ったらお支払いください。

ちょっと特別なひらめきを提供できたらいいな、と思います。

内容:謎1枚・ヒント・解説・制作裏話

制作:ちーさん(Twitter

解説・制作裏話は下に書いてあります。

解説は謎が解けてから見ることをおすすめします。




















解説:赤の法則では左から曜日(にち、げつ、か、すい、もく、きん、ど)が、青の法則では左から数字(さん、よん、ご、ろく、なな、はち、く)が当てはまります。数字の通りに文字を拾うと、答えは「よろしく」。


制作裏話

これはかなり前からあったアイデアだったのですが、いわゆる「小謎」としては少し使いづらく、また一枚で完結しているためカンパ制で販売することにしました。

曜日の当てはまる枠は謎解きでも多用される人気者です。

ある時、この枠をポケーッっと見つめていた時に『発見しちゃった』のが始まりです。

私は基本「これが答えになる謎を作ろう」という、『答えから作る』制作が多いので、法則を発見してから制作に取り掛かることは少ないのです。

ただでさえそうなのに、こんな発見しちゃったら居ても立ってもいられません。その時もしかしたら地面からちょっとだけ浮いてたかも。

そんなこんなで温め続けていたアイデアをやっとこさ公開することができました。

感想は #ゆうりょう桃謎 をつけてツイートしていただけると私がもう少し地面から浮きます。

「ゆうりょう桃謎」を解いてくださり、ありがとうございました。


ちーさん


ゆうりょう桃謎はカンパ制です。面白いと思ったら是非。

(料金を支払うことによって得られる追加コンテンツはありません)

ここから先は

0字

¥ 200

一本駄文を書くのにコーヒーを一杯消費するので、サポート分のお金は次の駄文をひねり出す分に使わさせていただきます。