スクリーンショット_2019-12-11_17

謎解きが好きだあああああああ

この文章はすーさんによるアドベントカレンダー企画「あなたは謎が好きですか?」に参加しているものです。他の文章もめちゃ面白いのでぜひ。

心がピュアなので女子高生の体の半分はタピオカでできているものだと昨日まで思っていました、ちーさんです。

謎解き、好きです。嫌いなところもありますが、好きです。

というわけで!!「独断と偏見による、謎解きここが良い!ここがダメ!」を発表していきたいと思います!!!Foo〜〜

ここが良い!❶「考える楽しさ」

やっぱ謎解きって考えること!!快感!!これだと思います!!

「考えること」をこんなに楽しくできるエンターテインメントは数少ないと思います。

自発的に、進んで「楽しもう」と思いさえすれば制限時間60分もあっという間だぁ!


ここがダメ!❶「クッソ高い」

謎解き公演が、1つ1000円〜3000円(+交通費ほか)。

持ち帰り謎が、1つ500円〜2000円。

金が飛んで仕方ない!!時間対価格で考えたらライブ行くほうが安いよ〜

まぁ謎解き(笑)なんて気合いとインターネッツがあれば無料で永遠に楽しめるんですが、謎解き公演が好きな私はどうしてもお金が吹き飛んでしまう...帰ってきて......


ここが良い!その❷「なんで高いのか考えろ」

結論から言います。

作ればわかる。

ほんとに。「体験」を作るのって想定より全然高い。

映画みたいにババーンと大勢の人に一度にみてもらうわけじゃないし。

そして大事なのは「アイデア」です。

私は何よりも謎解きの「アイデア」に対してお金を払っているものと考えています。

一度きりしかできない貴重な体験。60分に詰め込まれたすべて。

もったいないじゃないですか。音楽より希少価値全然高いんですよ。

三日三晩寝ずに考えて思いついて手間暇かけて実装したのをたった60分。

謎解きって「リッチな体験」だと思うんです本当に。

だから好きです。


一本駄文を書くのにコーヒーを一杯消費するので、サポート分のお金は次の駄文をひねり出す分に使わさせていただきます。