さて、どうするよオフィスこれから。準備1

経理資料を7年間分保存しておかなかくてはいけない。うちは昔ながらの帳簿ですべてつけているから、すごい紙の量。経理の方が丁寧にファイリングしてくれている。7年分(押入れひとつ分ぐらいの量)をとっておけなんて、、政府は都合の悪いものはすぐに「捨てた」というのに。笑。いつも疑問に思っていた。ところが昨年取引先が倒産をして、倒産防止共済でお金を借りるのに様々な資料を提出することになった。昔々の資料も箱をひっくり返し探し出して細々と揃えた。初めて取っておいて良かったと思えた。コロナになりペーパーレス化が加速。経理資料もデータになったけど、今までの7年分、みんなで手分けしてスキャンできるものはすべてスキャンする。オフィスを小さくする準備作業の第一弾。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?