見出し画像

絶景の癒しの湯宿 茄子(なすび)のはな

年末年始にGo to トラベルの利用ができなくなったせいか、年末年始休暇の最後に、気になっていた伊豆高原の「絶景の癒しの湯宿 茄子のはな」が予約できたので、行ってみました。

1 道中

サフィール踊り子に初乗車。
2020年3月のダイヤ改正で導入された全席グリーン車の観光特急列車だそうです。


日本料理店「傳」(ミシュランガイド2020で二つ星を獲得したそうです)監修のヌードルがカフェテラスでいただけるとのこと。
もちろん食べます。650円也。
昔ながらのちぢれ麺、胡椒がピリッと効いた醤油のスープ。ずっと食べてた〜いけど、瞬殺。
これは、一口サイズですか?
人気商品なので、事前予約した方が良さそうです。

2 お宿の様子

お宿は、伊豆高原駅から送迎ワゴンにて10分強。
前日の予約確認の電話で、「フロントまで60段ほどの階段を自力で降りてもらいますが大丈夫ですか?」と聞かれたのですが、これは確かに足に自信のない人には大変。
っていうか、直前に言われても困るレベル。

お部屋は綺麗でシンプル。
このサイズで4人までOKって書いてあったような。4人はきついような。
マッサージやエステが自信ありっぽいけど、室内にマッサージチェアもあったので、今回は、節約しました。

見よ!充実したアメニティのラインナップ。
ヘアミルクもボディローションもある〜。

さて、旅館の目玉、すべてのお部屋についている露天風呂はこちら。

私の身長(158センチ)ならば、両足を伸ばしてくつろげる、ちょうどいいサイズの風呂釜です。
お湯加減は、40度弱?に常時設定されてるみたいです。長く入っていても問題ない、ちょうど良い温度。
お湯の質は、柔らかくて刺激少な目。お肌にも良く、洗い流さずにあがるタイプです。
一人旅で、部屋に露天風呂なんて無駄、と思ってましたが、「本を読みながらお風呂入っちゃえ」とか、このブログを編集しつつ入湯とか、まさに家風呂。ナイス!

3 お料理

まずは夕ごはん
正月らしいミニお節にお刺身、茶碗蒸し、金目鯛、鮑、伊勢海老、筍、愛鷹牛の鉄板焼き、炊き込みご飯、デザート。

朝ごはん
蜜柑ジュース、サラダ、鰆のタタキ、小鉢セット、TEA豚しゃぶしゃぶ、サバの干物、卵焼き、ご飯と味噌汁。

4 番外編

隠れ茄子を探せ
所々、那須にグッズが。

伊豆クラフトハウス
吹きガラスやとんぼ玉など、いろんな工芸体験ができます。
私は、サンドブラストに挑戦。
創造的な単純作業の魔力。あっという間に90分経ってた!

5 えきねっとには要注意の巻

帰りの踊り子を旅館の中でネット予約したんだけど、なんと、伊豆高原駅では発券できないとのこと(2021年1月現在)。
結局、別のチケットを買い直して、ネット予約したチケットは発券前にキャンセルしないといけませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?