ボイトレポ

ボイトレ行ってきました。
担当講師の方が声楽やってた方で且つポップスできる方だったので自分のコンプレックスをよく理解して頂けたように思います。

僕の癖としては
①ビブラートが自然に出る
②ファルセットが自然に出る

という所があって、それらをコントロールして選択出来るようにする事が課題のようです。ある種合唱人の呪いである。自分の地声がわからなくなる。

で、ビブラートやファルセットを意識して出さないようにするのが思いの外難しい。染み付いてしまっているんですね。これを取る所からスタート。

でもこれで自分が求めているというか、自分が、納得出来る声に少し近付いたような気がする。方向性が見えたというか。

合唱やってきた人としてのメリットもあるようで、そこは良かった。例えば発声や声量がある程度出来ていたり、地声でもそれなりの音域まで出る事が分かった。

ボイトレを続けるかはわかりませんが、とりあえず練習してみようと思います。本来の顔を覆い隠す合唱のクセを、少しずつ削り取っていくイメージ。

それとは別に鬱が大変久しぶりにやってきました。これもコントロールやね。つらい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?