見出し画像

理想のシムシティ

ちょっと前に東京都知事選挙や地元の市長選が終わった。

どちらもまあ無難でつまらない結果になったと個人的には思っているが、都知事選については様々な政見放送が行われてなんやかんや若者も少しは政治に関心を持ったんじゃないかと思う。

そして一つ提案したい事がある。
10年以上前から言ってるが政見放送とは別に候補者のシムシティのプレイ動画を見せて欲しい。(これ以外で10年以上言ってるのはサッカーW杯で予選負けした国の選手を箱根駅伝の学生選抜のシステムでW杯出れない国選抜を作って出して欲しいね)

シムシティ知らない世代の人に軽く説明すると、プレイヤーが市長になって商業施設建てたり道路ひいたりして都市を運営するゲーム。行政の赤字気にしたり市民の声を聞いたりもしなきゃ行けないかなりシビアなゲームだ。(ちなみに用賀の環七沿いにあるラーメンシビアはめちゃうまな町中華だぜ)

実際、かなりリアルなシミュレーションだと思う。街頭演説や政見放送で嘘か本当か分からない公約やメンタルに訴えかける様な話しされるよりシムシティのプレイ動画見せてもらえる方が説得力がある。

あとね、単純にゲーム実況動画見せられる方が人となりが分かりやすい。
狩野英考の本当の凄さだって業界関係者しか分かってなかったのにバイオの実況プレイのおかげ今や誰もが認める人気者だ。

逆に子供の頃を思い出してみても分かるが、ゲームしてる時に性格が変わってしまうと言うか人間の本性が出ると思う。
ゴールデンアイやスマブラやってる時なんか(あたしは64世代)にめちゃくちゃ口悪くなったり明らかな嫌がらせみたいなハメ技して来たり、なんやかんやお菓子分けないでめっちゃ食う奴いたりとゲームしてるって言うリラックスした心理がそうさせるんだろう。本質が分かる。

あたしらの税金を使うんだからちゃんとした都市を作って運営して欲しい。

あるべきところに右折信号作ったり、歩道橋を作ったり、あるべきところに右折信号作ったり。(デジャヴじゃないよ。マジであそこに右折信号欲しいから言ってるのよ。)

まあここまで言うんだからって思われると思うのであたしの理想のシムシティを記そう。

あたしの理想のテーマとしては「下町×ターミナルシティ×住宅街」である。

よく見る都市計画の形と言うか考えがちなのがターミナルシティの拡大化だ。

中心街を広げる様に用地買収なんかをして街を上書きしていく。商業施設を誘致したり鉄道路線を増やしたり。真新しい店や物は増えていくかもしれないが昔からあるもは減っていくのは、あたしはあまり好きではないやり方だ。

話しはそれるが奈良が好きだ。
いつか桜井辺りに平家を借りてのんびり住みたいと思っている。京都もあるのに何で奈良を選ぶのか?と問われれば、それは自然と共生してるところである。京都も古い街ではあるかもしれないが事の起こりは碁盤の目の様に街を切り開き拡張したのだから上記した様なターミナルシティを拡大させる走りだったんだと考えられる。

奈良の良さは神社仏閣が山や自然に沿う様にある。移動するには大変な事もあるだろうけど、そこもやはり魅力だろ。

ある物で創意工夫するそのスピリットに喰らっちゃってる。

だいぶ話しはそれたしこの流れだと理想のシムシティが奈良だって話しで締められてしまいそうになるがそう言う事じゃないからね。

現代に置き換えよう。

もともとある下町や住宅街を大事にして共生するのがあたしの理想系。

そんなモデルケースになるのが「蒲田」だと考えている。性格には雑色〜蒲田〜池上だ。

ターミナルシティとなる蒲田を間に雑色と池上がミッキーマウスの顔の形になっている。

まるで大きな酸素原子にくっつくプラスとマイナスの水素原子の様(ひっくるめて水分子であたしらの身体はこれで構成されてるらしいわよ)な関係と言える。

そしてプラスとマイナスが作り出す電磁場の様に一帯に不思議な魅力が生まれると思う。

まずは雑色だが、言っちゃえばネバーランドと言えるぐらい最高な下町。たかの湯、蒲田温泉、まるやま食堂、乃助、タイガー、だいます、やまちゃんetc...。サウナも飯屋もこれでもかってぐらい揃っているし、ぶっちゃけ雑色だけにずっと居れちゃう。あたしの中でネバーランド認定第一号の街である。(ネバーランド認定の基準についてはまた別の機会に)

続いて池上。住宅街の究極系だと思ってる。
住みたい街ランキング的なものがあるが実質ここが1位だろと言いたい。駅ビルに付随した良質な図書館。力道山のお墓がある事で有名な池上本門寺を中心に広がる商店街には昔ながらのお店とオシャレな新しいお店が上手い事ミックスされる様に共生している。

その二つの街をしっかり繋ぐ歓楽街の蒲田。西側・東側でも魅力が違って面白い。バーボン通り周辺には壱番隊や横綱があり、東側には寳華園に始まり京急線の駅に向かって素敵な店が並ぶ。

大変な事を思い出した。コレは僕の恋愛に関する物語だった。(窪塚のGOの一節、一回書いてみたかったのよ)

では無くて大変な事に気づいてしまった。良い店の紹介ばかりしてて大事な事が伝わってない気がする。これではるるぶや東京ウォーカーだ。

本質だけシンプルに言おう。

ターミナルシティが全てを飲み込まないで周りの街を残し、それぞれの良さが出ている事が素敵なんだ!Local Digerとしての理想の一つがそこにはある!

最近は蒲田の特集番組が増えているが、これを読んでいる人にはぜひとも雑色と池上も味わって頂きたいと切に願う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?