WWN_ロゴ

WWNに入隊して得た金言①「味方が初心者でも射線に入れば撃ってくれる」

こんにちは、こんばんわ”まーたんく”です。

今日は僕が所属しているクランWWNに所属して1ヶ月ほどですが、
成績がかなり伸びたので、金言の一部を紹介したいと思います。

※下記の画像は勝率推移ですが、WWNに入った6月13日から、勝率すごい伸びたの分かるかと思います。

※WWNについてはこちらのリンクをクリックしてください。

個人のスキルは簡単には上がりませんが、
とある言葉のおかげで考え方が大きく変わり、
勝率が上がりました。
それでは紹介していきます。

「味方が初心者でも射線に入れば撃ってくれる」

この言葉は、僕が「味方に4割台の人が多い!重戦車で芋るな!ばか!」
てきな事を嘆いていたときに、言われた言葉です。
愚痴を注意された気がして、余計頭に残りました。

そしてこの時気付いたのです!

”初心者を活かすこと”もプレイヤースキル(PS)何だと

この一ヶ月間は初心者の味方を活かす(連携する)ことを念頭に、ゲームを進めました。

例えば今日のゲームは、上手く味方の射線に引き出せたので紹介します。

デイスペア砦 レオパで出撃。
初動htルートのスポポジ
気づかれたし、味方重戦車の動き怪しいぞ

とりあえず逃げる。まだ重戦車動かない

ぐるっと回って飛び出してるy5にケンカ売る。1分経って重戦車動き始める。※ちな敵重戦車はスポット済みでmtレミというのは分かってます。このタイミングでのhtルートは下手したら戦犯です。

なら手伝ってもらいましょう!kv1 に向かって逃げろー

撃破です。逃げ方で、遅い重戦車も前線になります。また動かない味方に敵のヘイトが向いてくれれば、
その間にこちらはクロス仕掛け放題、打ち放題。

動かない味方がやられても、こちらがその間に敵を削りきれば、チームの損失は±0です。
動かない味方がダメージも入れてくれば、その場面はチームにとってプラスです。


もう一言、WWN入隊当初に聞いて衝撃を受けた言葉を紹介しましょう。

『5000ダメ与えられれば大体勝ちなんだから、味方が下手とか関係ない』

これもガツーンときました。ユニカムプレイヤーカッコ良い!っていうのもあったのですが、
上手いプレイヤーは

他責にしないです。

人生でもそうですが、他責にした時点で、
そこからは何も得られません。

味方の責任にせず、どうすればチームを勝たせられたか、味方を活かせたか考えた方が、
はるかに得るものがあります。

例えば下記写真は負け試合 (ポイント負けしました)

初動で駆逐ポジに芋ってるフルヘルスkv1 に、
チャットは常に大荒れ笑
「report kv1 !!」
「noob!!」
「f***」

以前の自分も同じように振る舞い、
負けた理由を人のせいにしてました。

今では、この試合の後の感想は、
Aポイント周辺に戦線を持ってこれなかった?
かです。

レオパに乗っていたので、敵を中心にぐるぐる動いてたのを、a方面に向かって引いていけば良かったのでは?

ということを考えました。
タラレバですが、味方のせいにして終わりにするより、得るものがあると思います。

是非他責にせず、自分のプラスになるように、
物事を考えていきましょう♪
以上です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?