見出し画像

オートチェスS16 アサシンのすすめ

だいぶアサシンの考え方が固まったので自分メモ代わりに共有しときます。

まず対面の有利不利から。

純正ケブ6 5G次第だが不利〜微不利
ケブ6ディバグラニー 微不利〜五分
ナイト 微有利
メイジ9、羽9 有利
ビースト 微有利
ウォリ 五分〜有利
あとはだいたい有利

キツイのは純正ケブ6キラ猿くらいであとは完成度次第でだいたい何とかなる事多いです。

現環境はナイト大量発生してますよね。

私はナイト下手だし被るのも嫌なんで
今のランクマは基本的にナイトに有利なケブディバ、純正ケブ6、アサシンやってます。

次に5Gの目安ですが、雷神、グラニーがいなければ行っていいと思います。

まぁ正直クイーンじゃなければケブディバグラニーしっかり完成させてくるプレイヤーあんまいないので決め打ちでも良いと思います笑

逆にこっちが使うのは猿、カーン、幻影、光羽のアサシン(以下天ぷら)、闇です。そんな感じ。

次に最終のテンプレ構成を何パターンか挙げときます。
 
・アサ6+ホーンビーストウォロアンデパンダキラ猿(多分最強形)

・アサ6+アンデウォロホーンキラアルケミ

・アサ6+ウォロビーストマリーンインセクトキツネ


アサ6は+でシナジー色々出せるんで相手の構成で形色々あるのがめっちゃ楽しいです。

実際の例とイキリ画像貼っときます。


シナジーの優先度は
ウォロ、キラ>アンデ>ホーン>インセクト2活用>ビースト>マリーン くらいで考えてます。 
相手によって若干変わる感じです。

次に確定枠、自由枠の優先度です。

確定枠

キツネ(ビースト、キャリー)
棘の密猟者(アンデ、虫)
砂漠(スキル強い、虫)

ほぼ確定枠

アルケミ、オガマギ(キラ、ウォロ)
不死の教皇(アンデ、ウォロ)
サンチェイサーサムライ、シャーマン(ホーン)

自由枠
エンバー(重なったら1位)
幻影、天ぷら(引けたらなんかと入れ替え)
カーン(シャーマンと入れ替え)

闇(卓に刺さりそうならウォロ枠と入れ替え、刺さらなそうなら重なったら入れ替え)

歩行者、致命(重なった方を使う、歩行者はマリーン)

芋虫(キラアルケミ型じゃなければ使う)

猿(だいたい10枠目。重なったらキャリー)

セイレーン(あんまいれないけど魔法系とタイマンならホーンと入れ替え)

書いててこれみても死ぬほどわかりにくいので
R21の完成時点のテンプレを2パターン挙げときます。

・アルケミが重なったパターン

・キツネが重なったパターン

要はアルケミかキツネ重ねましょうって事です。
理想はキラアルケミ型です。

ナイトに有利って書いたんですけどキツネキャリーじゃ勝てないです。ほかの構成に対してもキラアルケミの方が安定して勝てると思います。

キツネが重なった後もだいたいキラアルケミにしたいのでアルケミはキープしといてください。

構成はだいたいこんな感じ。

次にアイテムです。

立ち回りで詳しく書きますが、アサシンは連敗か負けよりの利子ポジしか勝てないので、R15までアイテムは合成しません。R10のモブに勝たないといけないのでR3までのアイテムは取りますが、合成しないことが多いです。

優先度は


棒1本目(シャドブレ)>折れた剣1本目>折れた剣2本目>折れた剣3本目>マナ>革鎧>棒2本目>ルーンハンマー>マント

です。

上位アイテムの優先度は


シャドブレ>=必殺の剣>テレポ剣>ブレードブレーサー>メイス>呪われた吸血のマスク>スタアビングローブ>パイソンワンド

です。ハズレアイテムはロッド、水晶くらいなのでドロップアイテムも無駄になりにくいです。
R15までのアイテムで優先度順に作ってください。

最上位アイテムの優先度は

マニア>クリムゾンハート>キラの恨み、ブラッディスカル>怒りの斧>如意棒>伝説の酋長の鎧

です。キラの恨みは私は割と優先度低めです。

例外的にR31で猿2、エンバー2、キツネ3がいれば最優先で作ります。他はキラアルケミキャリーにしたいので、マニアかクリムゾンハート優先で良いと思ってます。

次に立ち回りです。

私がアサシンやる時はR1に5G見て決め打ちします。てかR1でアサシン見てるかで順位に影響しそうなくらい変わるのでR1でみてます笑

序盤の駒の優先度は

2Gパンダ>>>テイカー、歩行者>サムライ、水のスピリット、アグライア>岩のスピリット


であとは取りません。

R4からR10まではパンダ、アグライアのみ出して負けに行きます。 

エンバー重なったら上位確定なんでパンダはめちゃくちゃ重く見てます。

優先度サムライ以下は利子絡むなら打って良いです。

アグライアはパンダと出せているなら出し、単独連敗なら出し、連敗が他にいてパンダ引けてなくて利子に絡むなら売りです。

パンダ2出せてたら連敗切れても良いです。

目安GはR5 10G、R7 20G、R10 40Gです。

R10は出来るだけ40G持ちながら勝ちたいです。
裏切りいたら勝ちやすいのでR7くらいから見たら取りましょう。

勝てるパターンを3つほど。

・スピ2アサ3

・アサ3+裏切り

・パンダ2アサ3

これが勝てる最低ラインだと思います。
サムライかテイカー重なってたら勝ちやすいのでR1にアサ駒取っときたいんですよね。

R3で棒、折れた剣取れてたら最悪負けても良いと思います。40G優先しましょう。アイテムしんどかったら30Gまで回してなんとか勝てる形を作りましょう。

R11-15はまた負けに行きます。こっから打点高くなるのでプリ引けてない場合は12に50Gまで回してプリ引きに行っても良いです。

あとは50Gを切らないようにレベルに振って行きます。ここからアサ6種類、芋虫1枚、4G拾っていきます。

理想はR16でlv8、40G以上持った状態で回しに行ける事です。

アサ6スピ2+α(ビースト、ホーン、アンデ、パンダ2)の形を作ります。

理想形はこんな感じ。

最低ラインは1G全部星2+歩行者2です。
キャリーはキツネ1>致命2>歩行者2です。

最低20Gは残さないと21に9に入れて4G重ならないので理想は30G以上残しましょう。

ここからアサ駒を入れ替えながら、利子をとってR21に9に入れてキツネかアルケミを重ねに行きます。

卵の優先度は猿(9で2枚来たら)>エンバー>アルケミ>キツネです。他の駒には切らないので温めといてください。

あとは上記に上げた構成を完成させに行きましょう。

だいたいこんな感じでやっとります。
だいぶ長くて小難しいこと書いてるんで質問あったら遠慮無くしてください!

それではまた次の記事で

MAH

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?