ブレイクダンスにハマっている話

ここ1年くらいブレイキン(ブレイクダンス)というのにハマっていて、めちゃくちゃ面白い。※もちろん見る専。

ブレイキンてのは、MCバトル(ラップバトル)のダンスバージョンていうのが一番わかりやすいかな。1対1で流れる音楽に合わせて、即興でダンス(ムーヴ)を披露し勝敗をつける。

勝敗はジャッジの判断で細かい点数とかはないんだけども、技の完成度だったり組み立て方だったりビートの雰囲気とマッチしていたりと総合的な判断で決まる。

特に興味はなかったが、youtubeに急にこれがおすすめで出てきた。

BBOY革命前夜さん。
何も知識はなかったが、本当にめちゃくちゃ面白い。
想像してたブレイクダンスと全然違うが、かっこいいしコミカルで面白い。

で、なんかこの人の顔みた事あるな~。でも名前は聞いたことないな~となり調べる。

まさかのこの人だった。

https://youtu.be/DqcCgSB5PFM

リアルアキバボーイズ(RAB)の涼宮あつきさん。この動画は見た事ある人多いんじゃないだろうか。

調べると一時期はエンターテイメント(RAB)シーンで活動されていて、バトルシーンで世界大会を狙う為、BBOY革命前夜としてカムバックしたそう。

世界を目指す為に練習をしている動画や大会に参加している動画をあげてらっしゃる。全部おもしろい。

調べていくうちに、やはり革命前夜さんの技はめちゃくちゃ独特な動きでオリジナル(専門用語でシグネチャー[Signature])なものだと理解。技のネーミングセンスも動きもめちゃくちゃ面白く(ダサ)カッコいい。

という事で一通りyoutubeに載ってるブレイクダンスの動画を見漁る。
基本的な技や用語を理解。面白い。カッコいい。

どうやら1ムーブの中にある程度の構成があるようだと知る。

よく知らない人がうおお!やべええ!すげえ!となる技はだいたい「パワームーブ」と呼ばれるダイナミックな動きで、その他の要素も重要なのだと知る。

その他も相手のやった技をそのままやったり、ビートの音が抜けた部分に合わせて技をキめたりと、細かなテクニックがあるようだ。

なるほど、基本的な所は理解できた。ではBBOY革命前夜さんが目指している世界大会ってどれなんだ?

調べる。

Red Bull BC One Cypher Japan 
どうやらこれ。これで地区予選を勝ち抜き、決勝大会で勝つことで世界大会へ行ける。かなり険しい道のり。

ちょうど2022年の福岡大会のtop16の動画が。Steezyskee vs BBOY革命前夜

残念ながら革命前夜敗退。

・・・ん、ちょっと待て。
そんなことよりこの相手のSteezyskeeなんか動きがなめらかすぎない?
なんか・・・めちゃくちゃかっこよくない?

・・・トゥンク(love so sweetのイントロ)

一目惚れ。すごくhiphopを感じる。結局彼がこの大会優勝。
弱冠20歳。アメリカ留学を経て一段と強くなったそう。

そして決勝大会

Steezyskee vs KAKU
KAKUは大ベテランのBBOYで一転倒立系の技を得意としている伝説級のBBOY。

うん、steezyskeeめちゃくちゃカッコいい。シブい。
対するKAKUはもう人間技じゃねえだろみたいな一転倒立系の技のコンボ。

結果はsteezyskeeが負けてしまったけども、このバトルの勝敗についてはめちゃくちゃ疑問視されているらしく、コメントでもなんでsteezyskee負けたんだ?ジャッジどうなってんの?的な意見が散見された。

MCバトルでもあるあるだけどジャッジの判断が正義なのでこの辺はぶーぶー言ってもしょうがないが、個人的にはあーって感じだった。

steezyskeeのムーブは構成がはっきりしていて、かつ綺麗だし一つ一つの動きが完成度めちゃくちゃ高い。カッコいい。アティチュードも良い。

KAKUのムーブはもう彼にしかできないんだろうなって技ばかりだったが、なんかすごいって感じのムーブで、すごい技選手権ではなく「バトル」という事を考えればsteezyskeeなのかなぁと感じた。

特に2ムーブ目のスローヘッドスピン。すごいのはもちろんわかるけど、素人目で見るとうーんこれで勝つのか~、どうなんだろうと思ってしまった。私では判断がつかない。とにかく見てほしい。

まあそんなこんなで検索欄にsteezyskeeと入れ片っ端からバトルを見まくる。こういう性格です。

https://youtu.be/zkRfM6ZdsE4

最近開催されたTHE JAMという大会のtop8。
相手は先ほどのBC ONEで優勝したISSIN。彼のパワームーブはめちゃくちゃキレがあってカッコいい。

ビートも少し変則的な感じ。ISSINの1ムーブ目後のsteezyskeeの入りが好きすぎて無限リピしてる。なにこれ?????かっこいいのメーター振り切ってる。というか性癖にバチコリ刺さってる。カッコいいがすぎる。ビートの雰囲気にバッチリ合ってる。

この大会はsteezyskeeが優勝。全部見た。
彼が出てるバトルを生で見る事がやりたい事リストに追加された。

という感じでブレイクダンスのススメでした。ここまで読んでる人何人いるんかなw。ただの自己満で書きましたが、良かったらチェックしてみてください。

MAH


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?