オートチェス S19初期 環境考察及び序盤の進行の考え方

前回ふざけた記事書きましたが今回はガチです。MAHです。

という事で環境考察いきます。大会前なのでいつもよりちょいとつっこんで書きます。前期と色々変わったので変更点から。

・トッピングシステム

画像13

デッキ制が廃止、トッピングなる制度が始まりました。
共有プールは同じ仕様、選択プールはラウンドごとに調整可能になりました。
駒数的に2、3Gは重なりやすくなってます。
おすすめに入れておけばR1から自動で追加されてます。アーチャー、禁忌とかR1でほしいのでこれは活用しましょう。

何追加しとくかは人それぞれですけどとりまアーチャー、アクハンはおすすめ。ナイト重く見たい人はナイト駒、禁忌とかカワウソとか影デーとかは宗派。

僕はカワウソ外しました。R3できてなんだこいつおんも買えないってなりました。いまんとこ禁忌、アーチャー、アクハンにしてます。

・ショップ仕様変更
バグなのか仕様なのかわかりませんが、ショップでスルーした駒が次のターンにも出るようになってるらしいです。僕はノリでやってるゲームなので気づきませんでした。なので「この駒取りたくねえ」的な考えはいらなくなってる。利子の範囲で買い放題!小難しい事考えなくてよくなったし受けも広めに見れるのでよきです。

・5G引けない
トッピングのとこでも良いんですけど環境かわるくらい重要なので。
やばすぎまじで引けない。5Gが強い構成は軒並み一段階安定感を落としました。
相対的に5Gに頼らない構成が強くなってます。

・火のスピリットの追加

画像12

当初はいらない子だと思ってましたがピンポイントで刺さる事が判明しました。こいつ赤斧の挑発みたいなスキルなんですけど、これが刺さる相手には刺さる。太古とかアサ9では使えるかなといった感じです。

・連勝命
環境や5Gの引きにくさから今環境は連敗からまくるのが本当に厳しいです。
前環境は連敗かなり強かったんですけど今環境はいかに連勝から入るかという事を考えてます。詳しく後述します。

という事で環境考察。現在の個人的tierは

T0:パンダ(エンバーアサ6、ホーンシャーマンメイジ)
T1:太古、ナイト6、ビースト6(アサシン6)
T2:ケブ6神
T3:アサシン9、メイジ9、ウォリ9、羽9


順にみていきます。

・パンダ(エンバーアサシン6)

画像1


圧倒的ヘイト構成。死ぬ気で序盤連勝したのにエンバー2に涼しい顔で連勝奪われて台パンした回数今環境4回。

物理でもぶっちぎりのパワーです。エンバー1枚目が見えたら精製持たせてビーストかアサ6の二択に絞ってよいと思います。重なったらアサ6。

重なっていないのにアサ6決め打ちは危険です。パンダは気まぐれなのでR6でリーチなのにR23まで来ないとか普通にあり得ます。アサ6は光羽が重ならないと1位は厳しいですし、5G引けるかもわかりません。保険でビースト6も一応見ておきましょう。

・パンダ(ホーンシャーマンメイジ)

画像2

祈祷師は溶岩。嵐1枚火。
ヘイト構成その2。こちらはジェイドアーミー1枚か雷影1枚見えたらかなり意識する構成。ジェイドと雷影はエンバーよりも星1での信頼度が高く、仕事してくれます。また、素直にパンダ2が一生出せるのでかなりぎりぎりまで重なりを待てるのも良い点です。

画像3


最終形はディバ2キャノングラニー闇で雑に勝てます。壁が厚いのでグラニー1でもまあ強いです。

・太古

画像4

前環境まで頑なに太古をしてこなかった私が流石に覚えないとまずいと思うくらいには強いです。海外勢で強い太古を見たことがないので、おそらく大会でもかなり刺さるのではないかと予想してます。ウォリ、ナイト卓だとかなり行きたいです。

追加駒候補は神使、兎、グリム終焉、強い5Gとか。隻眼、バサカとかは途中で捨てるイメージです。

昔のウィングスハンターみたいに6~8lvで前のめりに金使っても許される所が良いし、周りに与える打点も高いので、相手に時間制限を強いる事ができるのもよき。5Gいらないのもよき。

・ナイト6

画像5

こちらも5Gが必須じゃないので安定感〇コスパ〇強さ〇の構成。今ランクでは一番人気じゃないかなと思います。

ただ一人でも自分より完成度の高いミラーがいると、その差を埋めれずズルズルと後手を踏むので被りがいたらやりません。一人ならぎり許容って感じでしょうか。私はそこまで信頼してないので他の構成行きます。

グレ6まで行かなくてもグレ4ドワ2とかで全然勝ち切れるのでそこまで固執しなくて良いと思います。

・ビースト6(アサシン6)

画像7

こちらも3位条件なら5G必須ではなく、ビースト6が出た段階で一気に強くなるので安定感はある構成だと思います。

猿1枚でも引ければ1位も目指せるパワーがあります。メイジ系が不利対面ですが環境的に他の構成が落としてくれる事が多いのでかみ合いもよき。色んな5Gを使いやすいのも評価高いです。

エンバー引いてないアサ6は主にビースト6アサシン3光羽のアサシンからの移行先として優秀です。猿より先に光羽が引けたら意識してみましょう。

・ケブ6神

画像6

祈祷師は溶岩。

前環境は5Gが重なりやすかったので闇2がほぼほぼ作れてましたが今環境は1枚目さえいつ引けるかみたいな感じなので安定感を落としてます。今は毒竜キャリーが主流ですが私は大嫌いです。水で行くと決めてます。というか今は連敗魔法だとシャマメを練習中なので最近ディバに行ってません。

ナイトに食らう打点よりビースト6預言者3に食らうダメージのほうが致命的だしグリントリングで飛ばし先間違えて雑魚負け、グリム重ねる余裕ない時とかそもそも引けない時どうすんのとかもろもろあるんで毒好きじゃないんですよね。ビースト1人ナイト3人とかだとさすがに毒竜だと思いますが。まあ今他の2G触っても関係ないんで両方とって重なりそうな方でいいんじゃないですか?知らんけど。

・アサシン9

画像8

卓によっては刺さる構成。太古卓やそもそも対策がわかっていないプレイヤーも多いと思うんで初見殺しできるかも。ただナイト、ホーン2に厳しいので本当に卓を見極めてやる必要があると思います。大会だとやる機会が出てくるかもなのでいざという時のためにやり方だけでも覚えておいて損はないかと。

追加候補は火のスピリット。貴重なCC要員で相性良いです。8枠目でも良いと思います。ドルイド何使うかは謎です。1G圧縮である程度までは一角で良いと思うけど余裕できたら熊とかそもろもドルイド使わず怨影と火で良い気がします。

なんかアサ9太古射手とかライフルとかそれ太古でよくないすか構成も最近研究が始まってるんですけどおそらく太古で良いです。

・メイジ9

画像9

雷3になればかなり強いのですが、それまでナイトだったりアサシンだったりにきついのでやる事はありません。仮想敵はビーストだと思いますがそれでも最終のパワーでは負けてるなと感じるし最終までたどり着かない事がほとんどだと思うのでなしよりです。

・ウォリ9

画像10

岩はセイウチ。

怒涛のウォリ連勝で精製ハンマーができる気配がない時に行く構成。他は全くやりません。最終のパワーもセイクリが頑張るだけなので、他の物理全部に不利ついてます。まじで行くことはない。大会でも絶対やらない。

・羽9

画像11

tierから外しても良いくらいだいぶなし。ビーストとナイトが台頭してるので一定数数はいますが、強い時間はR16-25でそこから一気にしんどくなります。画像の構成まで行ければ強いですけど天ぷら重なるんならビーストかアサ6で良いんでやっぱりなし。

魔法には弱いし物理にメイス作られたらしんどい(ちょっと上手ければ羽9なんていなくてもメイス作られるし)し下位落ちのリスクもかなりあるいいとこない構成です。連敗で卓めっちゃ速そうな時に3位食い込みたいみたいな時はありかなあって感じ。私がやる事はありません。


以上がだいたいの環境構成。パンダは別としてビースト、太古、魔法なんか一個できれば問題ないかと。

・序盤の進行の考え方

頭の中のものを整理したいのでメモ代わりに共有しときます。

[ハンタースタート]
 連勝狙うアイテム
・サンダー+皮、剣 →太古、ビースト、といろハンター→アサシン
・鋼+棒 →太古、ビースト
・スタグロ+棒 →ビースト、といろハンター→アサシン

カワウソ追加はタイミング要検討。太古パーツの預言者は余裕あれば取る。
太古でアーチャー採用があり得るので4枚目集めるか検討。

[ウォリスタート]
アイテムはハンターと基本同じ。スタグロはウォリ3預言者2とかならあり。
流れる構成はビースト、太古

 バサカ引いていないウォリ進行はかなり危険。やるべきではない。
理由は連勝できる保証が限りなくない、変に耐久する割に攻撃力ないのでトークンのダメージをもろに食らう点。途中までハンターは重くみるか潔く連敗したほうがまし。裏切り+ウォリアー進行もあり。

理想は早めにビースト4グレ2ウォリアー3orウォロ2までたどり着く事。
ウォリ6はほぼ出さない。

[メカシベットスタート]
 連勝狙うアイテム
・魔力魔力魔力、魔力ロッドロッド、魔力魔力ロッド →シャマメ、ディバイン
・スタグロ+皮、棒 ビースト、アサシン
・サンダー+棒、皮 →太古、ビースト

シベット引けたら影デーinか検討。マナの源、羊は重めに見る。だいたいシャマメに行きたいので雷影進行以外は儀式作ってよい。

[霊刃スタート]
 連勝狙うアイテム
・バスラ+棒 →ナイト、太古
・サンダー+皮、剣 →ナイト、太古、ビースト

R3までに素直に霊刃とった時は周りの倉庫、トッピング確認。自分がナイトいけそうだと判断した場合はナイト直行。一応頭の片隅に太古に切り替えるかもと意識。

・その他は駒の重なりが良ければ連勝。
負けたらではなく回り見てこれは連勝できないと判断した時はしっかり利子優先。(R10 20Gは絶対守る)
利子ポジからいけるのは太古、ナイト。ビーストは要求値高め。その他は無理だと思った方が精神衛生上良い。

[連敗時]
・魔力、ロッドが3つ見えて棒がない →シャマメ、ディバイン
・剣、棒が見えてナイトがいない →ナイト
・ナイトが2人、ウォリ進行1人以上 →太古
・剣、棒が見えたがナイトが2人以上 →ビースト(預言者3まで見る)
・棒、剣、マスクが3つ見えて太古いる、ナイト少ないなど →気合入れてアサ9行くか検討

だいたいこんな感じ。きけつ+皮、剣は駒の重なり次第なので微妙ですが物理系は広く見れる。今はこんな感じでランク回してます。戦績良いので間違ってはないはず。

[強い持たせ先]
[サンダー] ハンター駒、バサカ、預言者(微妙)、霊刃、禁忌、裏切り
[スタグロ] 兎、レンジャー、預言者、裏切り
[鋼] 基本何に持たせても強い。タンクかキャリーに持たせてボックス配置
[バスラ] 霊刃、バサカ、影デー、ハンター駒(微妙)、裏切り

スタグロはちょい特殊なんでそこまで作りたいアイテムではないです。乗せたい駒も限られるし構成が狭くなるので。

よくやるのはR4アーチャー2のハンター進行の時。
バスラに関しては正直霊刃以外全部微妙なんでナイト行くとき以外取ったことはない。

上記のどれかを満たせば連勝見込めるので色んなパターン覚えてください。

検討ってのは何をもって検討してるのかは感覚としか言えないので自分の心に聞いてください。

その他この進行強いよとかあれば是非教えて。


あとなつ(@moti_toitu)さんが環境構成の解説執筆中らしいので応援しましょう!

https://note.com/motimotitoitu/n/n3bb2dcc0a9fe

個人戦でる人頑張ってね~

MAH

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?