見出し画像

現環境考察及びケーブ6神について

お久しぶりです。MAHです。
今回は現環境の考察と、ケーブ6について
思う事が山ほどあるのでそれを言語化していきたいと思います。



はじめに現環境の私的tier表をまとめます。

1:ケーブ6神

2:ビースト、ナイト、インセクト、グレ6

3:ドラゴン5、羽9、メイジ9、メカ6


ケーブ6より下はほぼどんぐりの背比べです。

ポイントは、終焉を強く使えるか、またはケーブ6を突破できるパワーがあるか
という事です。

ビーストはこの両方を持ち合わせているので、猿がある卓は積極的に見て良いと思います。


終焉を複数体入れる事が出来るインセクトも強いと思いますが、かなり構成に理解がないと勝てないので、自信がない方におすすめはしませんが私はよくします。


先日48時間配信リレーなるものがありまして、
私はインセクト決め打ちしたのですが、
7戦で平均順位2.8だったので良ければそちらも参考にしてください。

https://www.twitch.tv/videos/1145338875 
(1:30:00からの試合が一番見ごたえあります。フォローもよろしく)


メカ6は完成したら最強ですが、
わざわざそんなギャンブルしなくて良いよ
というのが私の意見です。大会で一位とらなきゃとかなら話は別ですが。

こんな事されても勝てるんでやっぱりケブ6が板です。
(一応これはメカ6側が甘えてるだけです。
ちゃんと配置されてたり移行されてたら無理)

結論はケブ6だけやってればランクは上がるし、大会も安定して上位に食い込めますよという事です。

という事でここからケブ6について書いていきます。

まず構成から


ケーブ駒5種類、ディバイン駒、ウィザード駒を使用するので自由枠は1枠で、かつ幻影の女王が最適なので構築に関してはこれで確定だと思います。

5Gの強さで並べると

幻影の女王>闇のスピリット>デストロイヤー>キャノングラニー、占星術師

だと考えています。5Gについては書くことが色々あるので後述します。

では、この構成の何が強いのか。箇条書きですが見ていきたいと思います。


・確定枠が9枠、一枠はキャリー駒なので、
 無駄な駒を取らなくて良く、Gをためやすい上に練度差が出にくい

・立ち回りもほぼ確立していて、他の構成よりも比較的簡単。

・常にプリーストが出ているので下位落ちしにくい。

・ディバインの天敵である終焉を食らっても解けるまで耐えられる。

・ケーブ駒が全部優秀。ケーブプロダジイが特に強い。

・ケーブや雷神の効果が、ヘルスが削られていく程強くなるデザインなので下からでもまくる事が出来る可能性が高い。

だいたいこんな感じです。

まあこれくらいの事は今更書かなくてもわかると思いますが、一応言語化しておきます。


では、この構成の弱点はどこにあるのか。


10lv必須なのでそこにたどり着く前に負ける可能性がある

・キャリー駒が雷神と一枠なので終焉をかけられている間に負ける可能性がある。

・構成被りが多すぎるため、キャリー駒を重ねたプレイヤーから残る。

この少ない弱点をつくのが対ケブ6のカギです。


さて、ランクマや大会でもミラーが頻発しますが、故に細かいプレイで順位が大きく変わります。

理解している事が一つ違うだけで順位が一つ変わるくらいには大事です。

特に大会では卓に5人ケブ6なんてざらです。

ミラー及び脅威となる構成に対して、何をすれば良いのかを理解している必要があります。

・基本配置について
・終盤までの立ち回り
・アイテムについて
・5G駒について
・ミラーでの差のつけ方
・多構成への対策の仕方


こんな感じで書いていきます。
かなり長いので、自分の知りたい所だけでも読んでみてください。


ここから先は

4,590字 / 17画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?