見出し画像

オートチェス S18中期 環境考察

どうも、上司の岡田紗佳さんに強引に「おら、飲み行くぞ」と誘われ、
途中で「おまえつまんな」と言い帰られ、2人分の会計をしたいMAHです。

最近杉浦まゆプロが可愛すぎて追いかけてます。麻雀知らん人ごめん。

という事で恒例の環境考察いきます。最近まじめなアサ記事ばっかだったのでゆるい記事を書きたくなりました。日本人のアサみんなうまくなってる。えらい!

まずtierから

T1:ケブ6神、ホーンシャマディバ
T2:ナイト6、アサ6、メカ6
T3:メイジ9、ウォリ9、アンデ6デモハン4、ビースト6

デッキ選択制で行きたい構成に行けるようになったので最終形のパワーが高い構成が軒並みtier上位でしょう。あとは人6→ドラ5とか太古とか?まあ選択肢が9個あればかなり良環境でしょう。知らんけど。

中級者層は自分の好きな構成こすってる感じで面白いなーって思いました。
1環境前はアサで勝ちすぎてデッキ制俺の為のルールなのか?って思いながら やってました。わら。

そんな感じで一つ一つ紹介。

【ケブ6神】

画像1

隻眼が溶岩。

何回目だよこいつ。まじ一生強い。

2年くらいの時を経て溶岩帰ってきました!その昔は溶岩ウォロ6ディバとかいう構成があってだな(T4.8くらいだった記憶)。

その昔シャーマン駒を倒した敵駒はランダムで違う駒に変わる仕様で虫のキャリーに頑張って当ててだな。

とにかくかわいい。久しぶりに孫が会いに来た感覚。おー今日もスキル打っとる打っとると愛でてます。

対応力も抜群。私はホーンシャマディバとこっちを相手によって使い分けてる感じです。ディバ2にすればシャマ4ホーン2出るしこっちがトレンドみたい。
ディバ2にする関係上一番相性が良いのがリフレ闇。血の終焉の次かなあと。
闇3回目打ってほしいなあと思ったらディバ4に戻すこともあります。今期のディバはこの辺の練度が重要そうです。

デッキは正直雷神まで入れたいところですがディバ2の場合が多く、5Gは3枚入れないという自分ルールがあるので入れてません。

【ホーンシャマディバ】

画像2

祈祷師が溶岩。

完成すれば全体面有利の圧倒的T1構成。まじまぶい。渋谷のちゃんねーくらいまぶいです。渋谷行ったことないけど。

基本ケブ6神経由で相手によってこっちに流れます。私がこっちをやるときはビースト、アサ、アンデデモハンくらい。メカ、ナイト、ウォリはケブ6闇の方が強いです。

キャリー枠はデストロor闇とグラニーで確定でしょう。要はケブ6でキャリー落ちないなあって時にこっちに行きます。

雷神欲しいけどデストログラニー重なったら終わりなんで沢尻エリカって感じです。

【ナイト6】

画像5

バフをもらってかなり人気の構成。安定感はある感じですが私はどうしても苦手意識があります。練習中。
最終形は11lvグレ6ナイト6でしょう。不利対面も少なくて〇。
使用する5Gがグラニー、セイクリでどちらも共有駒なのが良いですよね。

【アサシン6】

画像3

ナイトのバフとミラーの大量発生によりかなりやりにくくなりました。
前環境はビースト6が人気でミラーもエンバーが最強だと思ってる人しかいなかったので私の一人勝ち構成だったんですけどばらしちゃったので俺も行きにくくなったよ!むかつく!

最終形は物理の中でもトップクラスの高さの火力と対応力である程度育ったメカにも勝てるくらいのパワーがあり人気です。

詳しい事は前の記事に書いてるんで良ければ探して。

【メカ6】

画像4

バーンドカーンヒャッハーバババババ。ぼくのかんがえたさいきょうのこうせい。今の卓には必ず一人はいて勝手に下位落ちしていくこまったさんも
多いですね。

5Gをジャイロだけにする事で9lvで特定の5G を引いてきてかつメカが生存しながら一回勝たないといけないというご都合を成立させてしまいました。まあ別に対応できないわけじゃないし必要悪かなあくらいです。

ナーフ情報来て序盤連勝若干しづらくなると思いますが悪さをしてるのはシベットのシナジーと固定ダメだと思うのでほぼ関係ない気がします。
僕はご都合構成大嫌いなんで全くやりません。

【メイジ9】

画像6

メカ6の台頭とR25に最上位アイテムを選べるようになったので実質バフかかった構成です。メカ6を許さないという意識が感じられるのでかなり好きですが私は全くやりません。基本一位取り切れる構成が好きなのでメ9行くくらいならディバ行きたくなっちゃいます。

まあ一位取り切れないかと言われると全然そんな事ないので良い構成だとは思います。T2寄りのT3て感じかな。

【ウォリ9】

画像7

岩がセイウチ。
どうしようもない脳筋構成。私は全くやりません。パワースパイクはセイクリ引けたらみたいなかなりしんどめの構成です。
一番嫌なのがメカに心臓あげやすい所ですかね。ウォリ9がメカ6に負けてたらほんとげんなりします。メイジ9を見習ってください。
まあ卓的には全然一位狙える構成なのでここまで厳しめの評価してる人はあまりいないと思う。

【アンデ6デモハン4】

画像8

デッキ選択制以前の環境ではT1に君臨していましたが、それぞれの構成の対応力が一段階増したせいでめっきり見なくなりました。私は体感20試合に一回行くかなあくらい。
この構成の良い所はウォリ9、ナイトにガン有利ってとこですかね。メカにもある程度の所までは有利。逆にホーン4にガン不利です。卓によっては全然あり。

【ビースト6】

画像9


正直人気的にはT2に入れても良いんですけど、メカ、メイジ9、アサ、ホーン4に不利と台頭してる構成に厳しめかつ大打点くらいやすい所が多いのがかなりマイナスポイント。私は全くやりません。連勝で走り切るための構成だと思いますが私は今環境の序盤はやる気ないのでやらないです。

だいたいこんな感じでした!総括として私がやるのはケブ6神、ホーンシャマディバ、アサ6、ナイト、アンデ6デモハン4です。あとはやる気がおきん。メイジ9はやってもええかなーと思ってます。

構成は一例なんで形は色々あるかなーと。ぜひご参考に

MAH




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?