見出し画像

S14環境考察

急に寒くなってきました。
日本はいつから秋忘れたんでしょうか。
と思ったらめっちゃ暑い日もあるしいよいよ地球オワコンて感じですね。

さて、今回は環境考察を行いたいと思います。

まず重要な変更点から。

・カーンの追加

アホ。

ドロドどんだけディバイン好きすぎるんだよ。
もうええわさすがに。
まず何がアホってなあんでドルイドつけた?
5Gの星3がダメだって気づかなかったのかなぁ〜?バカなのかなぁ〜?
日本と一緒でボケ始まっちゃった〜?

スキルもバカつええ。これディバインのるらしいです。こいついるだけでディバ行きたいなぁってなります。

・ホーン4の追加

ウィザード込でホーン4が出せるようになりました。強すぎ。ぴえんがぱおんでちょべりぐでまぶいです。
まぁ書いてあるとおりの強さって感じです。

・アイテム追加


これは普通にめっちゃ良いアイテム。
折れ剣と棒でできるスタグロ、巨斧でできるキラの恨みです。

スタグロは毎秒40ダメージ受けるんですけど、これでマナ溜まるんで相手を殴り殴られダメージ受けでマナのたまりめっちゃ早いです。

マナ1個載せてるよりスキル打つの早いと思います。

あとこのダメージで駒は死にません。
致命的ダメージではないとかいう嫌味な京都人くらい回りくどい言い方してますがそういう事です。

意外と余りがちな折れ剣と棒を合成できるのも良いし長ったらしい名前以外は評価できます。

上位アイテムのキラの恨みは、キラシナジーを追加できるこれまた面白い効果。

盤面にキラ1体出せばキラ2発動できます。
キャリーが強い物理にキラ添えてあげましょう。

という事でまず個人的tier表から。

1:ホーン4シャーマンディバイン
2:ビースト6、グレ6、メイジ9
3:太古、シャーマンメイジ、ドラ5

だいたいこんな感じです。順に紹介します。

・ホーン4シャーマンディバイン


卵はカーンです。ドロドポケチェスのアプデくらいしろ。

私はぶっちぎりのtier1だと思ってるんですけど何故かやってない人とか未だにケーブ6擦ってる人多くてびっくりしてます。

時代が私に追いついてくれるのを待ちましょう。
物理にはめちゃくちゃ強いです。

今強い物理はビーストか太古なのでデストロとキャノングラニーを採用しましょう。

あとはケーブプロダジィが普通に強かったです。

派生形としては、カーンと雷神のみの場合は
ホーン4ディバメイジがあります。

気が向けばこれの記事も書くかもしれません。
書いて欲しかったらこの記事拡散してね❤️


ケーブ6をまだ使っているあなた!
さぁ、こちら側へ。

・ビースト6


鬼に金棒、虎に翼、ナイトプールに美女、俺の家に浜辺美波、空から降ってくる吉高由里子、幼なじみの長澤まさみ、突然親が再婚して義理姉になった広末涼子、お猿さんにキラの恨み構成です。

前環境からの強さは変わらず、
キラの恨みの追加で更に強化を貰いました。
ロスガキャリーにするのも良し、
お猿さんインセクトをするのも良し、
グレ6移行をするのも良しの
パワフル運だけ構成ですね。

 ・メイジ9

こちらもビースト6狩りマシーンとしてメタ的な位置の安定構成。

まぁ普通に強いです。

まぁ私はシャーマンディバしかやらんのでいたらラッキー枠です。自分ではほぼやってません。

5Gは幻影かエース駒を止めるキャノングラニーが相性良いです。

5Gが弱い場合は剣聖を3にする事で対応出来る幅が増えます。余裕があれば狙ってみてください。

ボケる気も起こらんくらい普通な凡構成です。

・太古

卵はドミニエルです。ドロド仕事しろ。

ナナちゃんの再就職先です。

前の職場では致命先輩と一緒にお仕事してたんですけどここでは1人でキャリーを任され、若干オーバーワーク気味で頭抱えてますね。

私はほぼやらないんでエアプですが、最近のトレンドは預言者とウィンドレンジャー採用らしいです。ナナちゃんの元同僚達です。

多分羽朝商事はブラックなんでしょうね。

グリムコンボ採用したり、オガメ入れたりと自由度が高いのが魅力。多分やってて楽しいです。知らんけど。

・グレ6


主にビーストからの移行先です。雑に強い。
完成したら明確なメタ構成がないのでめっちゃ強いです。

下のデーモン型は、ウォロがつけられないので最上位アイテムで一番欲しいのは馬龍の祝福です。
傀儡は意識的に作っておきましょう。

猿かロスガしか勝たんです。

個人的にはデーモン型にいけるならデーモンの方が強いと思ってます。魔龍作れそうにないなら猿って感じだと思います。諸説。諸説って便利な言葉ですね。

・ドラ5

ドラ5は形ありすぎて正直玄人専用構成だと思います。ドラ5で勝ちきれたらあなたは玄人です。

12lvやらディバ4やらスピ4やらまぁ色々あります。

ただ雷神を1番強く使えるので、5Gban次第では積極的に狙って良いと思います。特に太古には雷神だけで勝てます。

ヒューマン連勝とかした時は積極的に見て良い構成ですね。

・シャーマンメイジ

パンダが引けたら見る構成。

パンダのナーフでより右手が光らないとできない構成になってしまいました。雷影星2とジェイド星2が出来たらこちらへ。

エンバー星2が出来て物理のアイテムが取れてるならアサ6やアサ9に行くのもアリです。

私が1番好きな形はこれです。
まじシナジーが美しい。うっとりしますね。

めっちゃ強いので機会があれば行ってみてください。


以上です!いかがでしたでしょうか。
まぁ色々紹介しましたが私がランクマでみてるのは

ホーンディバシャーマン7割
ビースト(グレ6)2割
他1割

って感じなんでディバ擦ってたらランク上がります。細かいこととか聞きたいことあれば気軽に質問しにきてください。

あと何人かコーチングさせていただいてます。
好評なのでマジで勝てねえとかこの構成わからんとかあれば連絡ください。

太古わからんから教えて以外は対応出来ます。

それではまた次の記事で!

MAH


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?