ジェミニ杯、ゴルシ対策。

長距離、追込、ゴルシ。余りにも採用率が高すぎる。
しかも強い。安定して強い。くそ、俺は逆張りだぞ。
絶対にゴルシ許さないマンになる。

追込に効果のあるデバフ

まず<追込>に有効なデバフは以下の通り。

 追込駆け引き
 追込けん制
 追込焦り
 追込ためらい
 トリック(前)
 かく乱、幻惑のかく乱
 鋭い眼光、八方睨み

少ない。前の方のウマ娘を動揺させる、のようなタイプのデバフはゴルシが後ろに居るので範囲外。
かく乱、幻惑のかく乱は後ろ全員に効果を及ぼすのではなく、一定の範囲内にいるウマ娘にしか効果がなかったはずだから、ゴルシまで届くか微妙(どこかで読んだんだが、ソースを忘れてしまった)。

私のパーティー

今のジェミニ杯に出てるうちのパーティーがこれ。

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これはまだ育成途中で、最終的には全員に追込ためらい、デバフ二人には追込けん制と追込焦りを付けて、合計7つで抑える予定。
トリック(前)も取れればいいが、いかんせんヒントが出るかどうかの運次第。もしトリックも取れれば、合計9つ。
仮に7つでもマエストロ、下校後のスペシャリスト、白1つの回復を帳消しにできる。
多くのエースの子には速度アップ系のスキルが積まれているので、そこで体力不足を招いてもらおう、という魂胆だ。

上記スキル構成でも、デバフが発動すればスタミナSのゴルシは沈む。
このマヤノの勝利条件は、
・対戦相手に<逃げ>がいる
・マエストロ、好転一息が両方、スパート開始より前に発動する
・(特に追込)デバフが発動する
の全てを満たす必要がある。
対戦相手の<逃げ>の採用率が低く、中盤以降にリードを保てず淀の坂で<先行>に埋もれることが多い。
すべてを満たすのは難しく、現在はジェミニ杯2勝が限界。マヤノ自体の育成で上振れを狙いつつ、<逃げ>のデバフを育成する予定。

デバフの構成

デバフのサポカ構成は以下。

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基本的にお休みは0回か1回。
桐生院トレーナーのお出かけと、賢さの体力回復で乗り切る。
URA中距離クリアにはスピードとパワーがC+だと厳しめ。Bあれば安定しやすい。
パワーとスタミナは継承で補い、賢さトレーニングの合間にスピードを育てる感じです。最終的にスピードトレーニングがLv3あたり。
夏合宿はスピード、スタミナ、パワーで足りてないところを補強。優先順位はスピード>パワー>スタミナ。
私の場合だが、シナリオでは1着はほぼ取れない。ぎりぎり乗り越えていって、最後も目覚ましフルに使いきってなんとか、という育成。

採用理由やヒント、サポカの入れ替えなどの話は別記事に記載しているので参考になれば幸いだ。


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