ウマ娘 デバフ先行エアグルーヴのサポカ考察

はじめに

自分はゴールデンウィークあたりに始めた。
今は雑に育成してもB+は安定して取れるが上振れないとAは難しい、ましてやA+は取ったことがない、という実力のトレーナー。
それくらいのレベル感の人が書いてる、ということを念頭にご覧いただきたい。

1.サポカ編成、取得可能なデバフスキルなど

ジェミニ杯に向けてデバフ先行エアグルーヴを考え中。
さて早速だが↓の画像。

画像1

この編成は理論上、以下のデバフスキルが取得可能。
hがヒント、eがイベント。

 逃げけん制(ルドルフh、桐生院e)
 逃げためらい(マーベラスh)
 先行駆け引き(ライスh)
 先行けん制(ルドルフh、ライスh)
 先行ためらい(マーベラスh)
 先行焦り(ライスh)
 差しけん制(ルドルフh)
 差しためらい(ネイチャh)
 追込けん制(ルドルフh)
 追込ためらい(桐生院e、覚醒Lv.2)
 追込焦り(フジキセキe、覚醒Lv.4)
 トリック(前)(フジキセキh)
 かく乱(ライスh)
 幻惑のかく乱(覚醒Lv.3)
 (ささやき)(ネイチャh)
 (鋭い眼光)(ネイチャh)

ささやきは中距離、鋭い眼光は<差し>のため今回は無視してもいい。
なおURAファイナルズはスピードを上げて<逃げ>または<先行>で☆2以下の因子でもクリアできた。

「こんな構成のステータスで勝てるのか?」という疑問に対しては、エアグルーヴは1着を狙わないので問題ない。
今回、彼女には2つの役割がある。

1.デバフ
今回の目玉。彼女には相手の足を引っ張ることに全力を尽くしてもらう。
2.逃げのアシスト
高い賢さと<先行>を活かして<逃げ>と競り合うことでレース全体のスピードを上げつつ、リードを広げることも狙い。中盤まではスピードとパワーが無くても走れる。
スタート~最終コーナー入口まで、そこが彼女の戦場だ。
すべては味方のエースを勝たせるため。
(余談だが、構成は<逃げ><先行><先行>の予定)

育成はURA勝利のためにスピードが最低でもB必要な印象。
賢さをどれだけ育てられるかが大事になる。

だがスキル習得はなかなか一筋縄ではいかない。
必ず取得できるイベントは桐生院葵の逃げけん制追込ためらいだけ、フジキセキは連続イベントでの取得なのでほぼ取得できる。
その他はすべてヒントでの取得になり、ヒント発生率はフジキセキ、ライス、マーベラスはあるもののルドルフとネイチャにはない。
試行回数が嵩むことは覚悟してデバフに臨んだ方が良いかもしれない。

2.エアグルーヴの覚醒レベルによる入れ替え案

エアグルーヴは覚醒レベルを上げることで追込ためらい(Lv2)と追込焦り(Lv.4)を取得できるため、桐生院葵フジキセキは他のサポカに入れ替え可能。

案①(スパクリ)

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↑はスパクリの所持スキル。
ヒント発生率はないものの、先行ためらいをヒントで取得可能。また、その他のスキルも使い勝手が良いのでデバフ以外を覚えても腐らない。安定感。
桐生院葵、フジキセキ、どちらと入れ替えてもいいのかも。試してないから分からない。

案②(サトノダイヤモンド)

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↑はサトノダイヤモンドの所持スキルと育成イベント。
逃げ焦り逃げためらいが取得できる。ヒント発生率はない。
エアグルーヴの覚醒がLv.2なら桐生院葵と入れ替え、Lv.4まで上がっていればフジキセキと入れ替えるかな。桐生院葵との入れ替えはスキルポイント足りるのか不安だが。
そもそも今回はジェミニ杯をターゲットにしているため採用しないつもりだが、今後中距離レースが出てきたら<差し>で採用するかも。
ヒントで腐るスキルが晴れの日○だけなのも安心感がある。
束縛は<差し>か<追込>じゃないと発動しないため、トリック(前)→(後)にするとか他のデバフに変えるとか、他にも見直しが必要になる。

案③(タキオン)

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↑タキオンの所持スキルと育成イベント。
束縛をヒントで、逃げけん制をイベントで覚える。
ヒント発生率はないが、中距離レースなら腐らない。
あとついでに差しのコツもイベントで覚える。
こちらもサトノダイヤモンドと同じく、中距離レースならフジキセキと入れ替えて採用するかな。得意トレーニングが賢さだしね。

3.エアグルーヴ以外での運用

エアグルーヴの育成だが、マイルが2回、その他はすべて中距離を走ることになる。長距離は1回もなく、URAのレースは必然的に中距離になる。長距離適性はEなので走らされても困るが。なのでシナリオクリアにはそれなりにスピードが要求され、パワー、ましてやスタミナを育てる余裕はない。

上記理由から難易度の高い育成なので、覚醒レベルを上げないなら<逃げ>か<先行>で長距離適正の高い他キャラを選択する方を育成する方が良い。
例えば以下のような。

<逃げ>
マヤノ
マックイーン(逃げB)
ライス(逃げB)
スカイ
ダスカ(長距離B、シナリオ目標はマイルと中距離が多い)
<先行>
マヤノ
マックイーン
ライス
スカイ(先行B)
オペラオー
ビワハヤヒデ
ナリタブライアン
ナイスネイチャ(先行B)
マチカネフクキタル(先行B)
スパクリ(クラシックで小さなほころび)
ダスカ(長距離B、シナリオ目標はマイルと中距離が多い)

あれ、こう見ると先行エアグルーヴ弱くね?
覚醒スキルに目を奪われていたが、他にも優秀な子がこんなに...。
ちなみに私は上記☆3はテイエムオペラオー以外持ってないです。

以上。

2021/06/11  「3.エアグルーヴ以外での運用」を追記

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