ウマ娘 ジェミニ杯用<逃げ>のサポカ構成案

はじめに

自分はゴールデンウィークあたりに始めた。
今は雑に育成してもB+は安定して取れるが上振れないとAは難しい、ましてやA+は取ったことがない、という実力のトレーナー。
それくらいのレベル感の人が書いてる、ということを念頭にご覧いただきたい。

1.サポカ編成

ジェミニ杯用逃げマヤノトップガンを考え中。
まずは以下のサポカ構成を見てほしい。

画像1

このサポカでの取得予定のスキルは以下だ。hはヒント、eはイベント。
優先度の高い順に記載。

 逃亡者★(スズカe、確定)
 脱出術★(スカイe、ランダム)
 遊びはおしまいっ!(ヤエノムテキh、確定)
 クールダウン★(マックイーンe、ランダム)
 (好転一息★(マヤノ覚醒Lv 3)で代用可能))
 追込ためらい(桐生院葵e、確定)
---- ↑絶対欲しい ↓あったらいいな ----
 押し切り準備(スズカh)
 集中力(スズカh)
 トリック(前)(スカイh)
 先駆け(マックイーンe、スズカh)
 集中プライド(スズカh)
 内弁慶(マックイーンh)
 逃げのコツ○(スズカh)

今回のコンセプトはスタミナ、パワー、賢さ重視の大逃げマヤノトップガン。中盤からリードを広げ、差しや追込がスパートに迫るより先にゴール板を駆け抜ける。

採用スキルの解説

逃亡者、脱出術、クールダウン(好転一息)については特に語らずとも良いだろう。
ヤエノムテキの遊びはおしまいっ!には92秒のクールダウンが設定されているという解析情報があり、複数回発動する可能性がある。<逃げ>でリードを広げるにはうってつけのスキルだ。
このスキルの発動条件は真後ろに3秒以上ウマ娘がいることだが、今回残る2人は<先行>エアグルーヴと<先行>スペシャルウィークを採用予定であり、どちらも賢さを高くしている。3人で競り合ってリードをぐんぐん広げる作戦。
続いて追込ためらいだが、これはゴルシ対策である。チームレースでの長距離の採用率の高さから、十中八九採用してくるだろうという読み。上述したエアグルーヴとスペシャルウィークでも追込ためらいを習得しており、徹底的に妨害する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?