スマブラSP メモ(日記とも言う)


スティーブ

【戦略】

・基本的には常に触れる位置で掘らせず、トロッコ、浮かせて金床使わせて鉄資材を枯渇させる
・差し込みがDA掴み斜め上からのトロッコ

注意① スティーブの差し込み、差し返し

DA
・1スト目は喰らってもいい、距離感を覚える
・2スト目以降は喰らわないようにしたいね
・撃ってくるタイミングで先にガードしておく(発生が早いので置きは厳しい)
 ↓
・ガードするとつかみしてくるかも
 そうなると置き技使う
・自信なかったらとりあえず引きステか大ジャンプでええやろ多分

掴み
分からん
大ジャンプでええんちゃう?
こっちが掴み嫌ってジャンプに対空合わせてきたらニッコリします
俺はそのあと読み合い回せないのでサレンダーですGG
まぁ一応引きステから差し返したりガードから反撃取ったりですけど

トロッコ
加速なし:
 ・パックマンのリンゴと同じ感じ
 ・動いてると掴み判定が出てる
  ・反応遅れたら回避で下がるかステップで引く
  ・前回避は向こうの方が有利
加速あり:
 ・軌道が真横、速度が落ちると斜め下
 ・スティーブが乗ってると物理、降りると掴み
 ・前回避でめくる方が良い
  ・後ろ回避は降りたトロッコに誘拐されて死ぬ
  ・ジャンプで降りたあとは空後、空下があるのでガード意識濃いめ
 ・後隙長い技で置きやると見てから反撃取られるので置きは結構難しい

スティーブが斜め上にいるときにトロッコを撃ってきた場合
 前ジャンプすると大体当たるので引きジャンプダッシュで潜る
・この技をどれだけいなせるかは勝敗に直結する

注意② ダイヤ装備

ダイヤの空中攻撃は硬直がめちゃくちゃ長い
ガードしても反撃は取れない
 絶対ガーキャン掴みするな
 ドルフィンとか優秀なガーキャンあれば話は別
 死ぬよりマシなのでガードは必要

注意③ ブロック

資材掘りの守りのブロック
 ・資材を掘らせたくない
  ・上から行くと…
   ・対空の上スマ
   ・回避の着地狩り
    →上から行くなら2段ジャンプも使いたい
  ・壊すと…
   ・トロッコ
   ・掴み
   ・DA
    →まぁでも壊さないとより不利
崖背負い時の、崖外上のブロック
 ・絶対後ろ投げ早期撃墜
  ・絶対受け身
  ・てか掴まれるな
崖上でブロック待ち
 ・分からん

注意④ 対空上スマ

・上から攻めるときに置かれることが多い
 ・N回避や下回避で拾う判定とマグマを避ける
・台上でガードさせられたら下シフトして最終段までガードしきる
 ジャンプは抜けられないのでダメ


立ち回り

暴れの金床
暴れのトロッコ
鉄を使わせたい

撃墜

トロッコ
暴れ金床

その他Tips

・地上金床は通り抜けられない
・スティーブ復帰時、作業台でダイヤを生成しがち
 →ダッシュで押せば生成を阻害できる
 →2回目からは読み合いになる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?