自分用ウマ娘の知識まとめ

完全自分用
他人が見てわかるかどうかは知らん
がまぁヒント程度にはなるかもしれん

リンク

ウマ娘が走る速度の仕様
https://www.price-shopping.com/entry/umamusume-status/
計算式が乗っている
合ってるのか知らないがとりあえずこれを信じることにする
このサイトが参考にしてるのはこの解析(ぜひとも復活してほしい)
https://twitter.com/umamusu_reveng

実測値
https://www.youtube.com/watch?v=gcNQhfywr5g
上記の計算式が現実に及ぼす影響を見るならこの動画が良いか

圧グラス
https://twitter.com/Goyoku_kenkyo/status/1390597274183651330
リプ欄にも圧を放つ者多し。
サポカ構成も参考になる

便利ツール

縦横の自動対応みたいなやつ
https://ascii.jp/elem/000/004/047/4047746/2/
このゲームは縦と横の2種類があるが、いちいち毎回手動でサイズ変更しなくてもツールで自動でやってくれる
個人的にはウマドの方が安定する

スタミナ計算ツール
https://ponkan-umamusume.github.io/origin/
ブックマーク的に書いておくが、俺は使わないだろう
そのうち自分で作るかも

録画

俺はOBS

録画フォーマット:mkv
エンコーダ:NVIDIA NVENC H.264 (new)
レート制御:VBR
ビットレート:30000 Kbps
最大ビットレート:50000 Kbps

最大ビットレートは30000でも動画で見る分には十分綺麗って感じ
写真撮るなら50000かも
ちなみにMake Debutで500MBだった、うまぴょいはエフェクトマシマシなのでもっとファイルサイズデカくなるだろうな

エンコーダx264のレート制御CRF20の方が綺麗な感じはするが、若干カクつく
CPU i7-8700、GPU 1660Tiでは荷が重いのだろうか

メモ書き

逃げの先頭は2着との距離が4.5mになったらそれ以上リードを広げられない仕様

目標速度は実際のウマ娘が走る速度
ポジションキープ補正っていうのは、ウマ娘が前にいる子を抜かしたりリードを広げたり、逆に順位上げ過ぎで少し速度を落とそうとする際の、速度のバフとデバフ
ウマ娘が「前にいる子を抜かそう」って思ったら速度の上限が上がるって感じ
「抜かそう」って思ったら速度の上限が上がるだけで、即座に速度が上がるわけではない
速度を上げるためには加速度の値が使用されるが、そこにパワーの値が絡んでくる

さて順番前後するが、先程のポジションキープ補正(「抜かそう」とするやつ)において、
ウマ娘がどれだけ「抜かそう」と考えられるかに賢さのステータスが影響する
また、ラストスパート以外の目標速度(ウマ娘の実際の速度)には乱数がかかるが、賢さが高ければこの乱数の上限と下限も高くなり、結果的に速度が上昇する
ちなみにラストスパートが始まるのは残り距離がコース全体の1/6から
あとラストスパートの速度に賢さステータスは影響しない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?