見出し画像

お笑い芸人さん出した名曲を6つ紹介

「どぶろっく」がキングオブコントで見事に優勝を勝ち取りましたね。

その「どぶろっく」のネタは「歌」ですよね。

実は芸人さんは音楽好きが多く。いい曲を歌ってる人がたくさんいます。

今回は芸人さんの歌をいくつかご紹介します。

どぶろっく

「もしかしてだけど」と「やっちまった」が人気曲?ネタなどぶろっくさんですが、

他の曲も、良い曲がたくさんあります。

個人的にギターを弾く森慎太郎さんが、たまに長渕剛感のある歌い方をするのがツボです(笑)

浜田雅功

ダウンタウン浜田雅功さんと言えば、

小室哲哉さんと組んだユニット

H Jungle with t の「WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント」と

槇原敬之さん作曲、松本人志さん作詞の「チキンライス」が有名ですが、

奥田民生さん作詞作曲の楽曲が3曲あります。

そのうちのひとつに「ラブレター」という曲があるのですが、

息子さんであり、OKAMOTO'Sのべーしすとであるハマ・オカモトさんが

ベースを弾いております。(当時21歳)

はっぱ隊

ウッチャンナンチャンの南原清隆をリーダーに、

ビビる(大内登・大木淳)・ネプチューン(名倉潤・堀内健・原田泰造)が

お笑い番組『笑う犬の冒険』のコントに登場する集団として結成された「はっぱ隊」

コントで「はっぱ隊」が内村光良さんをポジティブに励ますのが始まりで、

この当時のテレビの勢いの乗っかり、音源作成となったそうです。

たしかに歌詞めっちゃポジティブ(笑)

くず

宮迫博之さんとぐっさんが、

「ワンナイR&R」というお笑い番組によって生まれたユニット「くず」

オーケストラサウンドを芸人さんがこんなガッツリ使う曲は珍しいんじゃないでしょうか。

作詞作曲はぐっさんであり、音楽才能の持ち主であることがわかりますね。。。

山崎邦正

コロコロコミックに掲載してた漫画「学級王ヤマザキ」のアニメオープニング曲です。

「ヤマザキ一番!」は、「コロッケ」や「ぼくはガリレオ」などの人気作を手掛けた作者樫本学ヴさんが作詞で、芸人の山崎邦正さんが(「やまさき」なのに)歌ってます。

歌の音程ちょくちょく危ういですね(笑)

RADIO FISH

オリエンタルラジオと

中田敦彦さんの実弟であるFISHBOYとその他ダンサー3人の6人で結成されたユニット。

実は歌の内容としては、オリエンタルラジオさんのネタ「武勇伝」とやってる事は同じであり、

日本でこんなにEDMの楽曲が流行ったのってこの曲と

三代目 J SOUL BROTHERS の「R.Y.U.S.E.I.」くらいなんじゃないでしょうか。

まとめ

芸人さんの音楽は明るく元気になれる曲がたくさんあって良いですね!

今後もどんどん新しく芸人さんの音楽が生まれると思うので楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?