見出し画像

スーパーベーシストIKUOさんの音楽の歴史

T.M.Revolution のサポートベーシストとして活躍されているIKUOさん

ルックスも良くてベースもむっちゃ上手いです。

ですが、ベースがめっちゃ上手いイメージと名前がセットで独り歩きしていて

過去にどんなバンドをやっていて、売れてたのか?まず年齢いくつ?

と、結構謎が多い人なので気になって色々調べてみました。

「Ex-iT」

中々渋いキャッチーなバンド「Ex-iT」のベーシストとして活動。

ikuoさん今とだいぶ髪型の雰囲気違いますね。(たぶんヴォーカル氷室京介さん好きですね)

メジャーデビューしましたが、1998年に解散。(現在2019年なので21年前)

曲結構好きなんですが、正直ikuoさん含めバンド全体としてルックスに華がない感じしますね。

Lapis Lazuli

もう、ザ・2000年代のヴィジュアル系って感じのバンドですね。

この曲は、キャッチーで歌詞がダサい。(本当にすみません)

ですが、ヴォーカルが実はテレビアニメ『ONE PIECE』の初代OPテーマ「ウィーアー!」を歌うきただに ひろしさんなんですよ。

ikuoさんですが、白に近い金髪でだいぶ今と近いオーラを放ってますね。

ルックス的にもだいぶ華が咲いてきてますね!

2004年に解散して2018年に一夜だけ再結成したみたいです。

※2003年にソロでテレビアニメ『テニスの王子様』オープニング主題歌「LONG WAY」をリリース、

Cube-ray

歌うまぁ!もうここからは自分達が知るikuoさんになってますね!

メンバーはBABYMETALのギターを務めるISAOさんと、

元々THE ALFEEのサポートドラマーとして活動していた長谷川浩二さんです。

(T.M.Revolutionやabingdon boys schoolのサポートもしてます。)

メンバーがえぐい、、、

急にキャッチー歌物からテクニカルな事をするようになりましたね!

こちらのバンド「Cube-ray」

2006年に無期限活動停止後してますが、2013年に活動再開!現在も活動中です!!

BULL ZEICHEN 88

SIAM SHADEの淳士さんとikuoさんが中心に結成されたバンド「BULL ZEICHEN 88」

こちらも2018年12月に一度活動休止してましたが、

2019年7月に活動再開してます。

作曲の6,7割ikuoさんが担当しており、良い感じの曲もたくさんありますよ!

西川貴教

もうikuoさんと言えば、西川貴教さんですよね。

T.M.Revolutionだけでなくabingdon boys schoolのサポートベースを15年程前からずっと弾いてます。

ikuoさん本人も「西川貴教の後ろにはikuoがいる」という事にこだわってるみたいです。

西川さんの事めっちゃ好きなんすね。

1分30秒の2番のAメロに入るとこのベースソロカッコよすぎっす。

ソロ

「Cube-ray」でも思いましたが、ikuoさんなんでこんな難しい事を歌いながらできるの…?

そしてこの曲でギターを弾いてるのは、BABYMETALのサポートをしたり、惜しまれながらも解散してしまったヴィジュアル系バンド「DELUHI」のLedaさんです。

最近ikuoさんの周りにいる人は、演奏技術が高すぎる人しかいないですね、、、

まとめ

最初は歌物だけをやってましたが、

途中からテクニカルなバンドと歌物のサポートを両立するようになってますね。

「Ex-iT」の解散に始まり、結構バンド活動休止したり上手く物事が進まなくて苦労したんじゃないでしょうか。

そんな中で西川さんと出会って、居場所を見つけて西川さんにこだわってるのかもしれません。

あと「Ex-iT」の頃のikuoさん、たぶん20代後半くらいに見えるので、

もしかしたら今40後半か50前半くらいかもしれませんね。見た目の若さが半端じゃないですね。

本気でベースで食っていけてる人の苦労の一部が知れた気がしました。

ikuoさんはサポートのスケジュールが空いたら積極的にベースセミナーをやっているので、

足を運んでみてはいかがでしょうか?

読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?