零式感想

今更だけど天獄編零式の感想
赤魔道士でしかやってないので赤魔道士目線、D4の感想しかありません。
※クリア時の感想多め

1層

実装初週ギリギリにクリアできてくすりさんとめちゃくちゃテンション上がった。
・古式フェーズ
古式の吹き飛ばし前に近接3連コンボ→飛ばされてから続くバーストスキル使いつつ安置へ→安置で詠唱して連続魔でGCD回しつつまた安置に行くところが赤魔は気持ちがいい。
・キメリックコンボ
初週でILが低いのもあったけどキメリックでサイコロ8番or無職のクソデカ範囲4番目引くと次のダブルスペルで死ぬ。頼むヒールをくれ。赤魔は脆い。
・ミールストーム
ミールストームの後の毒?攻撃+電撃もヒールしないで去っていってしまうヒラさん多発。ヴァルケアルで自己防衛おじさんしてた。
・ダブルスペル+全体
最後の全体攻撃祭り、これもまた死ぬ。くすりさんが愛のコランダム投げてくれて何回も助けてくれた。


2層

初クリアは時間切れ詠唱で残った最後の1人が倒し切るという劇的な勝利だった。
・ディバイド1回目
キャスターにとっては開幕からお祈りが始まる。ディバイド1回目で羽の線が付いたらだるい。逆サイドの羽だったらもう最悪。迅速+アクセラでとにかくキャストしながらパンデモニウムくんの糸を切る。我が糸を断裂するは、困難なり。
・尖脚
タンクホームランギミックは無関係の人間からすると見ていて楽しい。くすりさんが2打席連続ホームランしたのは申し訳ないけどめっちゃ笑った。
・ボンド1回目
西島でのボンドは何故か1.4の時D1があまり寄ってこないことが多い。お前詠唱ないんだから走れるだろ。見てる感じタンヒラ側もMTが散開甘かったりしてSTのくすりさんが巻き添え食らったりしてたイメージ。なぜ1番北に行かないのか…。
・ボンド3回目
これは1.4と4.1で難易度違いすぎる。1.4はクソ。これもなぜか中央より常に北側で4人受けすること多々あり。詠唱ないように調節してるから赤魔も走れるよ?走れるけどメレーはいつも走れるよな??直前のパンデモニックリングorホーリー終わるくらいに近接コンボ終わらせてとにかく走りながらレゾリューションまで打ち切るのが気分が良い。とりあえずD4は1の時は限界まで端に行け。
・震撃
直前の糸張りでマーカーの上乗らない人多すぎ問題。それ用のマーカーなんですけど…。震撃は何故かMTがよく死ぬ。STのくすりさんは生きてる。何故。ちなみに震撃は物理ダメなので物理防御が低いキャスターは死ぬほど痛い。オギャりそうになったらヒールしよう。


3層

まじで曲が良い。個人的にはかなりやりやすかった。くすりさんは3層嫌いらしい。近接コンボからのバーストを使いながら移動する流れが今回の零式の中で一番気持ち良いかも。初クリアはクリ目パーティでまさかの1発クリア。これってクリ目ですよね?(いい意味で)
・エメトセルク仕込み
ノックバック後ギリギリの位置で近接コンボ始めるのが普段遠隔でタゲサとか気にしてない人間からするとちょい怖い。何回も一緒にいるメレーと立ち位置同じか見てた。これでこのメレーが範囲踏まないなら自分も踏まないわな理論。
・戒律
時計or反時計に走り出す直前に近接コンボ終了→走りながらホーリーorフレア→スコーチ→レゾリューション→光アップヘルド受けながら通常詠唱→連続魔+アクセラで走りながら闇アップヘルドへ→通常詠唱挟んでジューリー散開位置へ。この流れがめちゃくちゃ良い。学者様の疾風怒濤のおかげです。消化になってからはきーこたくんと一緒だったから毎回疾風怒濤に助けられてた。ありがとう。
・調停
キャスターが詠唱するの待たずに移動を始める人のなんと多いことか…。くすりさんは赤魔の詠唱待って移動してくれるから安心安全。調停のジューリーは問題ないけど次のディバイドが詠唱待てないニキとペアの時GCD止まりがち。特に短線で闇ディバイド。頼むから滑り打ちさせて。
・理法
このギミックわかってしまえばそんなに難しくないけど達成感あるから良いギミックだなと思った。とにかく赤魔は限界までキャストして走る。


4層前半

攻略動画見てる時はわけわからん感じのギミックだなぁと思ったけどやるとそんなでもない。前半のギミックのテンポ、密度はかなり楽しい。曲も良い。
・スーパーチェイン
初めはこれと2分バースト被ってんのマジかよ…って思ったけど赤魔は走るためにはバーストしなきゃいけないからめちゃくちゃありがたいことに気がついた。当たり前だけど天火捨てるのが一番楽。
・パラ3
回復してくれないヒーラー続出により自己防衛おじさん再び。天使ビーム誘導だった時がめっちゃヘルスきつかった。ビーム×2-ヒール=死。
・サイコロ
バマジク、ヴァルケアルのおかげで死なないし味方の回復もできるし事故った人の蘇生もできる。味方の回復次第だけど同じサイドのDPSのヘルスは常に見ながらケアル飛ばすのが赤魔の仕事。

4層後半

D4に発言権はなく、ミスは許されない。自分はギミックに存在していないのだ。
・イデア1、2
最初はダルって思ったけどクソ簡単。×と△になった時は左右隣の列の配置も見れば自分が間違えてない確信持てる。後半のイデア2も大差ない。詠唱の関係でD4が他のDPSよりもダルい数少ないギミック。あとペアがガイジしてても線取りが斜めだったら1人で2本取れる。死ぬけど強制ワイプにはならないからペアがミスってたらやるのアリ。
・カロ1
書くことなし。みんながんばだよ〜〜。
・エクピロ
横ピロはアクセラとかだけでもいけるけど縦ピロは近接コンボで走ったほうがいい。全部横ピロにして。
・パンゲ
みんながんばだお〜〜。優先順位?そんなものは知らん。無職の線取りの後のクソデカ範囲がマジで痛い。けど無職の時はくすりさんが毎回コランダムくれる。ありがとうございます。
・イデア2
ここで中央役引いた時はほんともう肩身が狭い。自分はこの世に存在していない。
・ガイアオコス2
ここもD4は安置に駆け込んだ後端を陣取るだけ。お前ら!さっさと走りな!!

総評

初零式だったけどそこまで詰まることもなく、そんなにガイジすることもなくクリアできたと思っている。4層クリアも時間切れ詠唱中、なんなら詠唱終わって強制ワイプになったけど最後の攻撃が飛んでそれで倒したの熱かった。赤魔道士だからクリアできた場面も何回かあってこのジョブほんと最高。ロット運は終わってたけどそれはもう仕方ない。よく聞くギスリパーティ、フェーズ詐欺、無言ギブ、ゴリラヒーラーも経験できた。ff14観光名所はかなり巡れたのではないだろうか。


初めてミスった人の
「あれ、こうだったってことはもしかして私のミスですかね?」
に対して沼ってるやつが
「そうなってしまいますね〜どまです!」
こいつのメンタルは見習っていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?