見出し画像

なんで「なんで日記やるのか?」


ども、久しぶりに日記を再開したのですが
これまでと全然趣向を変えて、
しばらく「なんで?日記」ということになりました。

子供の頃によく「なんで?」「なんで?」って親を困らせていたひともおおいかとおもいます。
コレまでの自分は「なんで?」と疑問に思っても深く考えるタイプじゃなくて。
そう決まってるからとか、WEBでそう言ってるからとか、すぐに思考を停止しちゃうのです。
「なんで?」って考えるのって結構、頭を使うので疲れるし、考えるの面倒くさいし、何かを決定しないといけない感じがして、逃げ腰だったんだとおもいます。

そんな考えを改めようと思って、この日記を始めたのですが・・・・
どうなることやら。

さて、
こっからまぐ太の
「なんでなんで?な自己問答」です。
今回は、なんで「なんで?日記」をやるのかについて。
*************

画像1

●なんで「なんで?日記」始めたのかな?

日記を続けたかったから

●なんで日記を続けたかったのかな?

自分の頭の中の整理と記録を残しておきたいから

●なんで整理するのに日記なのかな?

思考の言語化が苦手でいつも頭の中がぐちゃぐちゃだから

●なんで思考の言語化が苦手なのかな?

遺伝?生まれつき?国語の成績も読書感想文が嫌いだったから

●なんで読書感想文が嫌いだったのかな?

何書いていいかわからないし、あらすじ書けば違うって言われるし・・

●なんで何書いていいかわからなかったのかな?

書き方も教えずに、好きなこと書けとしか言われなかったから?

●書き方教わればよかったのかな?

最低限フォーマットを教えて、内容に文句を言って欲しくなかった

●なんでフォーマットがいるのかな?

学び始めには「型」が重要だと思うから、野球でもいきなり自由にバット振れって言わない

●なんで型が重要なのかな?

それまでの経験と知恵の結晶だし、無駄な苦労、車輪の再発明しなくて良いから
型を破るのは、型が身についてからで良いと思うから

●なんで型が身についてからで良いのかな?

変な癖がついて苦労するより、まずは効果があるスタイルを身につけてから自分なりに発展されれば良いと思ったから

●なんで変な癖がつくと苦労するのかな?

我流は独りよがりのことが多いから

●なんで我流は独りよがりのことが多いのかな?

人と比べたり、自分を客観しして改善することが難しいから

●なんで自分を客観視することが必要なのかな?

それが科学的態度で、科学が人の生活を豊かに発展させてきたから

*************


ハイ時間切れ(12分)

さて・・・



なんで「なんで日記やるのか?」




結論は・・・・



画像2

「それが、自分の生活を豊かにしてくれると思うからー」



ではなかろうか

まぁ、ずっと続けることができたらの話ですが・・・
ガンバロウ。


では、またー。

■その他のまぐ太活動リンク
・note「なんで?日記」と「バニーひとりごと」
https://note.com/maguta_c_arts

・Seesaa Blog 「なんで?日記」&色々
http://c-arts-blog.seesaa.net/

・PIXIV FAONBOX「倶楽部ばにがる」(同人活動&会員)
https://maguta.fanbox.cc/

よろしければ、サポートお願いいたします! 倶楽部♡ばにがるのキャラの為に 本物のバニースーツを買ってあげたいと思います。