金澤朋子さんが卒業する話

忙しすぎて全然文章書けてませんでしたが、これは記さないとあかんと思いたち、夜寝る前に焦って書いてます。寝れるのか私。

Juice=Juice リーダー金澤朋子さんが明日(上がる頃には今日)11/23でグループを卒業。まだ実感が湧かない。たぶん明日以降も湧かないし、ラストシングルが出た頃も正直怪しい。つまり未練タラタラということです。

わたしがともこに出会ったのはアルバム First Squeeze!が出た頃。ちょうどその頃にハロプロにハマり始めて、周りの先輩オタにいろんなグループの情報をシャワーのように浴びていたころでした。

Juice=Juiceという5人組のお姉さんグループがいる、アルバムはこれ、MVはYouTubeで観れるからこれこれをチェックしてみて、とオススメされ、初めて見たMVがWonderful Worldでした

「この世界は素晴らしいよね」という歌詞があまりにも真っ直ぐすぎて、メンバーがブルーの衣装に身を包み、眩しい笑顔で、バチバチに照明が当たって後光が差して、とにかく多幸感100%みたいなMVを、ハロオタ駆け出しのわたしはぼんやり見ておりました。

そこで私の目を引いたのは、ショートカットで、目鼻立ちがはっきりして、歌声がハスキーだけど色っぽく艶っぽい、私の好きな要素しか持ってない子、それが金澤朋子だったわけだけど、

ああ、私の推しはこの子だな

と全く迷いなく思いました。Juice=Juice、逸材揃いなのに推し即決だったのです。ちょっとくらい迷え。てか今思えばこれ一目惚れじゃん。

そうなればあとは現場に通うだけ。毎年夏と冬、大体予定が合ってしまうので、いつものオタクにチケットを恵んでもらい、まあそれはそれは足しげく通いました。筆者は北海道におりますが、真冬の氷点下の中で列をなして開場を待った日も今やいい思い出です。

でも楽しくて通ってるんだなこれが。だって推しが、推しがかわいいんだもの!!!ともこの何がいいって、歌もダンスも上手いのはもちろん、ビジュアルがいいのはもちろん、なんといっても仕草がいい。私が一番好きなのは、タコみたいに口をすぼめる瞬間があって、あれがたまらなく可愛い。伝われ。

Juice=Juiceはライブハウスだったので、握手会もあって。ライブが既に楽しいのに握手というご褒美つきで、え…こんなんええんか…?といつも思いながら恩恵に預かってました。

私はガチガチの人見知りオタクなので、ありがとうございました、また来ます、しかいつも言えません。ていうかあんな可愛い人たちとまともに会話なんて緊張してできません。あの短い時間で会話できる人たち、まじで猛者。頭の回転がいいんだな、IQ5万か?

でも、握手会は認知とかじゃなくて、私個人はね、目の前で現役アイドルの美しさを拝めることに価値があると思ってたんです。だからそんなんでも120%満足でした。マジで楽しかったな。

そしてある夏のこと。私の中で最大の事件が起きます。

ツアーでまた地元にJuice=Juiceがくるぞ、ということでまたいそいそと電車に乗ってライブハウスにやってきたオタクワイ。いつもどおり日替わりを手に入れ、飯を食い、キンブレの点灯確認をし、準備万端で参戦。最高のパフォーマンスを浴び、名残惜しくもライブが終了。残すは握手会のみとなりました。

いつもどおり、ガチガチに緊張する私は(何回やっても緊張すんのよこれが)当たり障りのない感謝の言葉を伝え、ついに回ってきた金澤朋子さんの順番。

はぁ〜今日も美しいな推し、と思いながらありがとうございましたを伝えようとしたとき、



「ライト、見えてたよ!」



…………………………?


!!!!!!!?????????



ともこ?今なんて??わたしのキンブレが、見えていたと、推しに、私のキンブレが……………


びっくりしすぎてその後何を話したか覚えてません。キモイ顔してたかもしれん。そうだったらごめんなともこ。さっき認知とかいらんと言ったけど、でもさ、推しに顔、覚えられたらさぁ、そんなの、そんなの嬉しいよ!!!!!!!!!!!

会場出たあと、放心状態になりながら、絶対にまた会いに来たいな……と思いながらぼんやり推しのいるライブハウスを眺めてました。こんな些細なことでも、私にとっちゃそんくらい大変な事件だったんです。

しかし悲しいかな、コロナだ何だとやっているうちに、それがともこと会えた最後のライブになってしまいました。




で、そんな昔話に浸って何が言いたいん?という話なんですが、

金澤朋子さん、とにかく出会えてよかった、ということを言いたいんです。

ハロメンは皆そうだけど、やっぱりファンの気持ちがわかる人のかなと。もともと彼女自身も℃-uteのファンで、サイン欲しさに出たカラオケ大会がきっかけでハロプロに入っているし、メイドカフェに通っていたりするし、こちらサイドの気持ちが人一倍わかる人なのかもなと。私以外の人にももちろん、ライト見えてたよ、とか、色んな言葉をかけてるんだろうけど、そういうのが嬉しいって分かっていて、そういう言葉をくれるのかもなと思うのです。

だから、そんな彼女が体調のことでアイドルを続けるのが難しくなってしまったのが、なんだか悔しくて。誰のせいでもないんだけど、わたしはただのいちファンでなんもしてやれないし、アイドル・金澤朋子の姿が見られないのも正直寂しい。

だから、卒業公演はせめて悔いなく、楽しく、ともこの満足いく物になればいいし、卒業後はどんな形でもいいから、どうか健やかで幸せに生きてほしいと思います。我々ファンを幸せにした分、ともこには目いっぱい幸せになってほしい!!!これも、オタクのワガママかもしれないけれど…



「この世界は素晴らしいよね」と教えてくれたJuice=Juice金澤朋子さん、おかげで私は素晴らしい世界を何度も見せてもらいました。次はあなたが見る番です。卒コン、目いっぱい楽しめますように。本当に、卒業おめでとう!


さて、オタクは明日早起きなのでもう寝ます。でも案の定目が冴えました。オチはありません。頭も回りません。それではさようなら。ウィーアージュースジュース!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?