2018年1月頃の「前世記憶」に関するツイートへの対応について

 2018年1月頃、Twitterにて「平安時代にお坊さんをやっていた記憶がある」という趣旨の発信を行った所、多くの反響があり、それに伴いブログに質疑応答を掲載するという出来事がありました。

 私は、大学時代に心理学や精神保健福祉を学んだ経緯がある事や、当時の精神状態が極めて不安定であった事などから、脳の病気や偶然の思い込みなど精神的な作用によるものの可能性があるという前提を示した上で、「肯定も否定もしない」という立場からお話をさせて頂きました。また、あくまでも緩い気持ちで閲覧してほしいというお願いも申し添えておりました。

 しかしながら、オカルト・スピリチュアルの信奉者であるかのように誤解される事が多く、未だにそのような誤解を抱いている方からメッセージが送られて来る事もあります。現在の私の振る舞いを知る方々なら言うまでもないとは思いますが、私はオカルト・スピリチュアルの話を日常的に行っている訳ではなく、科学的根拠や論理的整合性を重んじる考え方を持っています。私の手を離れて有志で行われていた検証なるものに関しても、実在すれば「正しかった」とも「調べただけ」とも言えますし、実在しなければ「資料が間違い」とも「嘘」とも「病気」とも言え、たとえ何がしかの新発見がありそれが私の話と一致していたとして、「偶然」と言われればそれまでで、解釈次第でいかようにもできるため客観的に立証する事はできません。そのような事情もあり、緩い気持ちでと申し添えております。

 本件に関してどのような感想を抱こうとも受け取り手側の自由であると考えているため、好き好きに捉えていただいて構いません。しかし、緩い気持ちで聞いてほしいという私の願いは、残念ながらお守り頂くことが難しい状況です。したがって下記にいくつかの指針を示しますので、本件に関して興味のある方、何らかのリアクションを起こそうと思う方は、必ずご下記を確認ください。


①本件に関する質問や取材には、今後一切お答えするつもりはありません。   

 正式に取材をお受けしたのは、「トーゴーフェス2019」「Maybe!vol.10」の2件のみで、それ以外は全て無許可の掲載です。左記の2件はいずれも、オカルト・スピリチュアル系の媒体ではないと確認し、上述したような私の立場・考え方を説明するという条件を承諾して頂いたため受け入れました。しかしながらそれらの媒体においても、結局のところ求められていたのはオカルト・スピリチュアル的要素でしたし、普段の私の活動とも無関係であるため、今後はすべてお断りします。
 また、普段は無関係の活動をしていますので、私の普段のツイート等に対し本件に関連するコメントを一方的に送る行為はお控えください。


②本件を、今後こちらから発信するつもりはありません。

 本件は極めてイレギュラーな事態であり、再三申しますが、普段はそのような話も、活動もしていません。拡散された際にも、私は「オカルトの話は苦手」と言ったのですが、それにも関わらず話をしてほしいという趣旨のメッセージが数百という単位で押し寄せたため、そうした状況を収束させようとブログに質疑応答を掲載した次第になります。今後、本件を(デマや風説の流布、誹謗中傷があった場合の応答などを除いて)私から発信をするつもりは一切ありません。

③本件に関する発信・拡散はお控えください

 肯定的意見であっても、否定的意見であっても、本件に関するツイートや記事を投稿したり、それらをいいね、リツイートした時点で拡散とみなします。元となった一連のツイートは残していますが、拡散目的ではなく、必要最低限のものを一次資料として残す必要があると考えているからです。オカルト・スピリチュアルに傾倒する方々からの執拗なアプローチ、「嘘松」であるといった誹謗中傷、病気を揶揄する差別的な誹謗中傷等の被害を多数受けている事などから、ブログの質疑応答記事などは不要と判断し、拡散を防ぐ目的で非公開にしています。嘲笑や誹謗中傷は私自身が大変傷つきますし、スピリチュアル、陰謀論などに利用される可能性も憂慮していますので、ご配慮頂きたく思います。どうしてもという場合は、本件を発信・拡散する事そのものが、自分の意見に関係なく人の悪意や敵意を引き寄せたり、誰かに利用される危険性があるものだという事を十分にご理解、ご配慮ください。


④私はいかなるカルト団体、スピリチュアル団体とも無関係です。

 何らかのカルト団体、スピリチュアル団体と私が繋がっているといった情報を見かけた場合はすべて誤りです。また、カルト団体、スピリチュアル団体からの勧誘行為はすべてお断りします。私に対してそれらのアプローチがあった場合は、適宜自衛措置を実施します。


 ここまでご覧頂いた事に感謝いたします。

【更新履歴】
※2022.5.14 ブログの質疑応答記事を非公開
※2023. 10.27 当記事の内容を微修正・簡素化

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?