見出し画像

マグレブってどういう意味?フィットネス&スパ マグレブ 多摩センター駅

アラフォーになって、モノや人の名前が出ないことが多くなりました。
70を超えた母と話しているときは本当にひどい💦

「ほら、あの~あれ、なんだっけ」
「あれでもないし、これもなんだか違うよね💦」

こんな会話もしばしば。

先日話題になったのは、多摩センタ駅から徒歩1分の複合施設マグレブ。
マグレボ?マグカップ?
いや~違うね。

サブスク?マクベス?
いや、これも多分だめだね。

正解は「マグレブ」でした♪
あんまりなじみのない言葉だから、わかんなくなっちゃいますよね。
ラッキー狙いの「まぐれ部」と覚えたらいいかな?
やっぱり語源から調べてみようかな???

マグレボってどういう意味?

マグリブ、またはマグレブ(Maghrib, Maghreb) - リビア、チュニジア、アルジェリア、モロッコなど北西アフリカ諸国の総称。
磁気浮上(Maglev; magnetic levitation)。特に磁気浮上式鉄道のこと。超電導リニアが代表的。
       出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

この他にアラビア語で「太陽が沈む地方」つまり「西」という意味があっったり、電車の超電導リニアのことを指したりするそうです。

いずれも多摩センター駅周辺のマグレブと関係しているのかはわかりませんでした。

恥を忍んで、今度運動に行くときにスタッフさんに聞いてみますね。
以上、マグレブあるある話でした😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?