【美容系サービス業】土日を休むというマーケティング

こんにちは

mag ginza 永田カズヤ(@kazuya_f_)です

【美容系サービス業】=美容院、エステ、ネイル、まつエク

土日に休むなんて考えたこともないですよね

土日はやっぱり予約数が増えるタイミングだし実際一番売上が上がるのでがっつり働きたいですよね

でもその働き方いつまで続けますか?

土日休みの為のマーケティング


1番大事なのは休みを取れるような集客です

そもそも土日がなんで休めないかというと

売上のボリュームゾーンが土日だから

もし売上のムラが無くなったらいつ休んでも同じですよね?

そのムラを無くす為に予約が入りにくい時間に来たい層に向かって集客するのが重要


僕が働く銀座エリアは東京、丸の内が近いため夕方、土日に集中しがち


なので平日の午前中から16時頃までに美容室に行きたい層を狙っています

【主婦層、子育て卒業世代】

です

このように考えると集客のお客様層が見えてきますよね

これから超超高齢化社会を迎える日本であればおのずと狙うべき層も見えてくると思いますが


早めの高単価化がオススメ


とはいえやはり売上ボリュームゾーンが土日なのに変わりありません

土日の売上を補完するために欠かせないのが

高単価

単価を上げる事で土日分の売上落とさずにいけるんです

さらに単価を上げるとお客様の質も上がり、理由無き失客や変なクレームや無茶なオーダーが無くなるので一石二鳥

さらに早いうちから高単価化をする事で数をこなさなくても売上(収入)があげれるので歳をとっても楽に働けるんです


希少価値が単価を上げる


ターゲットを絞る事で土日が休めるようになる事は説明しましたが、実は単価(あなたの価値)を高める事にも繋がります


同じ客層に集客をかける

同じような時間に予約が重なる

予約が埋まり始めて取りづらくなる

値段を上げてお客様をふるいにかける

*予約が取りづらくなるとキャンセルも減る


のようなサイクルで回していくと高単価な自分のファン(次回も予約してくれる)が増えていきます


将来に備えた顧客獲得


そもそもなんで土日に休みたいかというのは僕がお祭りやイベントに行きたいというなんともしょうもない理由

でもこのまま何のイベントにも参加できない人生は嫌なんですよね

ちょっと話はそれましたが

自分が将来どんな生活をしたいかをしっかりと見据えたうえで集客していくことが重要

・バリバリ現役美容師してたい→常に新規集客できる仕組み

・のんびり美容師してたい→高単価化と生涯顧客の獲得

・経営者になりたい→売上実績の積み上げと集客、経営ノウハウの勉強


というように自分の将来のポートフォリオに合った集客と顧客獲得を目指す必要があります








経歴

2011年AFLOAT 入社 

鬱々としたアシスタント時代を過ごす

夢を追いかけ5年かけてデビューした直後から売れない地獄の4ヶ月を過ごす

2016年AFLOAT 退社後フリーランスに

〜2017年末 闇の時代を過ごす クロネ○ヤマ○のバイトで死にかけたりもしてた

2018年〜2019年3月 新宿某サロンと銀座BUMPに拾われ掛け持ちで働く(業務委託)

泥のように働きながらショートヘア学ぶ

2019年4月mag ginza オープニングスタッフとして働く指名売上20万円総売上30万からのスタート

〜10月ホットペッパーショートランキング10位内ランクイン

〜2019年12月指名売上100万総売上120万をやっと超える

2020年1月noteブログとショートヘア特化Webサイトを立ち上げて収益化を目指す、美容学生を育てるアシスタントスクール開設を目指す←イマココ

2020年目標
指名売り上げ150万円
月収入  80万円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?