はじめまして



J2ファジアーノ岡山所属 DF 増田繁人です。




と、言いましても、全くわからない人が大半だと思いますので、自己紹介させて頂きます。


千葉県 鎌ヶ谷市出身 
92年生まれ 28歳 190センチ


中学校からサッカーを始め
流経大柏高校卒業後
J1アルビレックス新潟に入団し
プロキャリアをスタートさせました。

長く試合に出れない時期もありましたが、現在プロ10年目のシーズンを岡山で過ごしています。


小学生頃の夢は『野球選手』
ゴジラ松井に憧れて毎日素振りを繰り返す日々でした。(ちなみにポジションはピッチャーです)

ですが、日韓W杯でサッカーの熱気に触れた僕は中学からサッカー選手を目指し始めました。


僕の周りを含め、Jリーガーは、幼少期からサッカーを始めた人が殆どです。
平均年齢は5〜6歳で、トップ選手になるには10年かかると言われています。

12歳からスタートした僕は、現役Jリーガーで最も遅いスタートを切った選手です。(GKは除く)



『6年でプロになった』
聞こえはいいし、凄いと思われるかもしれませんが、少ない経験値で生き残れる程プロの世界は甘くありませんでした。

プロに入団してから全く試合に出れない日々を過ごした4年間。
レギュラーを掴み経験した昇格。
原因不明の痛みで引退間近だった日々。


紆余曲折、決して順風満帆ではないサッカー人生を送ってきましたが、だからこそ学んだ事、得た事も多かったキャリアだと思います。


そんな経験や思いを文字に起こす事で、自分自身を知ることが出来るし、知ってもらう事も出来る。
そして、その言葉で1人でも背中を押される人
がいくれたら嬉しいと思い、noteを始めました。



僕自身、SNSを通して色んな方の記事を目にしています。

もちろん人によって全然違って、共感する事もあれば、励まされる事もある。

その人が経験してきた事、考えている事、それに触れると色んな感情が湧き出てくるんですよね。

僕はその発見が大好きです。


ただの『サッカー選手』としてでは無く、『増田繁人』がどんな人なのが知ってもらう事が出来れば嬉しいです。

長文で伝えるのは初めてなので、上手くいかない事もあるかもしれませんが、僕らしく発信していきたいと思います!
よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?