見出し画像

CL札幌日記

お疲れ様です。まぐです。
今回のCL札幌は楽しかったので記録に残します。

ただただ思ったこと書いただけです。
添削もしてないので読みにくいかもしれません。
ご了承ください。

4月30日〜5月1日の2日間
自宅で合宿を行いました。

4月30日の昼から
とりあえずオレタンでぶりさんと集合して練習スタート。
この時点での候補デッキは
・ゲッコウガex→ドラパルトに有利
・ドラパルトex→ミラーさえどうにかなれば最強
・ロストギラティナ→有象無象を破壊できる安定性
オレタンでの練習を終え、自宅に向かう時点で
ゲッコウガex、ロストギラティナは没になりました。
ゲッコウガexは安定性に難あり
ロストギラティナはドラパに負けるので無し
こんな感じで没になりました。

ドラパルトexは謎の自信があるため、候補に残っていました。
ほんとに謎

自宅でサトシさん、Dさんと合流
サトシさん、まぐはポパイ君のリストを仮組。
そしてドラパルト検定
 
検定1→ハピナスex
ドラパルトに有利すぎて合格
検定2→爆速ロスト
後手1しゅりけんが決めやすいが、決められないと勝てないので失格

何も知らずにドラメシヤだけ置いてターン返した俺

ドラパルトでハピナスに全く勝てる気がせず
候補デッキが全滅

実はサーナイト強いのでは?と言われ爆速でデッキを組んで回してみました。

爆速サナ【飴入れ忘れたけどまあ強かった】

ドラパルトに5部〜微有利
ハピナスexに5部〜微不利で落ち着きました。
強いけど試行回数の問題でCLに持って行く山では無いなと感じてしまったので没

ハピナスを握りたく無い私は
とりあえずドラパルトexを使ってを練習しました。
ドラパルトミラーは意外と先攻ゲーでは無いと分かり、希望を抱いていました。
5月1日の夜は18時ごろで練習を切り上げて
タコパしました。

左側はぶりさん作

タコパ準備中にぶりさんが組んでくれたハピナスexがかなり強そうで
流れでハピナスexを使おうと決まってしまいました。
【練習ゼロで持っていくのはとんでもなく怖い】

4月2日
移動日
念の為早起きしてハピナスexを調達。

CL宮城の時に乗り遅れてかなりトラウマになっていた飛行機に無事乗ることができました。

飛行機に乗れた。俺すごすぎ

無事北海道に到着し
新千歳空港から札幌に移動中、ぶりさんから一件のラインが。

無双したらしい

実際にジムバに持っていってくれたらしく
要するに強かったとの連絡が来ました。
ありがとう。

新千歳空港から札幌遠すぎな

札幌に到着して練習すると思いきやまぐ選手
現実逃避しています

いくら食うならのやつ

練習しろや!と思いながらノート書いてます。

ぶりさんから貰った
使う予定のハピナスを全く回せておらず
正直な所ドラパルトexに気持ちが向いていましたが
とりあえず回してみて決めることに。
22時30分練習開始。
ここで初めてハピナスexを回しました。

画像:ヤマさんのツイートより

ハピナスを使う上で不安要素だったルギア、ロスギラに思ったより勝てることが分かり
ニッコニコでデッキ登録。

デッキ登録までサボったヤツ

ぶりさんほんまにありがとう

迎えた当日
夜中練習して頂いた方々と合流して
札幌ドームへ!

ルギア使ってそうな人たちが拝めてました

子供の頃に行った
次世代ワールドホビーフェアを彷彿とさせる
ドームでのイベントはとてもワクワクしました。

試合まで時間があったので物販で151を購入&開封

嬉しい

ミュウex URが出て今日は勝てるぞ!と思いました。

結果は
タケルライコex先×
ハピナスex後○
イバラオーガポンex先○
古代ロスト後○
古代バレット先○
サーナイトex後○
ミライドンex先×
ドラパルトex後○
ロストドラパルトex後×

結果6-3でした。

使用したデッキはこちら↓↓↓

楽しかった

デッキ作成者:ぶりざえもんhttps://twitter.com/burizaemong/

カビゴンリザードンexを作成した方です。
https://note.com/buriburizaemong/n/n6576778c18dd

最終戦の相手は過去のCL優勝経験者で
自分がポケカ始める前にYouTubeで対戦を見たことがある方でした。【バカうまい】

デッキ相性的になんで負けるねんと思いますよね
自分もそう思います。
敗因には思い当たる節が多少ありますが、ここには書きたく無いので書きません

ここからは9回戦の内容をダラダラ書きます。
飛ばして大丈夫です。

1回戦:vsタケルライコex
自分の両隣はドラパルトミラーしているのにも関わらず、自分の対面にはタケルライコexがいました。

ラッキースタート、エネルギー引きすぎて何もできないのでロトムVを置いてそくせきじゅうでん
お相手ガン回り。
後手1でラッキー取られてそのままポケモン並べては倒されを繰り返し負け。

2戦目vsハピマシラミラー

お互いマシマシラスタートでお互いにっこり
お相手先1でラッキー並べて手張りでターンエンド
こちらマシマシラスタート
ペパーでエナジーターボとネストボール
闘オーガポンex置いてエネ加速。
お相手詰み。
オーガポンだけだとサイドがなかなか進まないので
オーガポン込みでサイド取られても5枚までにしかならないように盤面使ってサイド取り切って勝ち

3戦目vsイバラオーガポン
闘オーガポンを出してきたところを
闘オーガポンで返して勝ち

4戦目vs古代ロスト【オーリム、タケルライコex】
当たった瞬間、負けを覚悟😇
こちらとしてはロストが7枚貯まるす前にサイドを取り始めたい。
運良くサイド先攻の形でゲームが進み始める。
相手が
・ウガツホムラexに炎エネルギーを2枚手貼り
・はなえらびの為にポケモン入れ替えを使っていた
・手札が4枚程度
これらから
入れ替え持ってないと予想。
盤面からエネルギーを減らす為、ボスの指令でウガツホムラを先に呼んでダメージを与える。
相手の手札に入れ替えがなかった為、エネルギーを切って逃げてくれました。
無事エネルギーを盤面から消すことに成功。
ここから先は
ヒーロマントハピナスを押し付け、ワンパンさせる事により最後のハピナスを倒すための
エネルギーが足りなくなり、勝ち

5戦目vs古代バレット【オオツキコツキ】
順当に攻撃。
コツキをマシマシラ、ロストスイーパーで一気に倒してそのまま押し切って勝ち

6戦目vsサーナイトex
相手上手かったけど要求勘違いしてたので
ハピナスワンパンされず、キルリア倒しまくって勝ち
ボス3枚つえ〜

7戦目vsミライドン
手札にはエネルギーとラッキー、オーガポンexのみ
何もできず負け

8戦目vsドラパルトex
先2ダイファントム決めてきたので
後2デヴォリューション。
まあ当然のように止まったのでエネついたドロンチしばいてテンポとって勝ち

9戦目vsロストドラパルト
順当にドロンチ狩り続けて勝ちかと思いきや負け
サイドの左上3枚がペパーだったとだけ言わせてください。

くやしい

CLも終わってしまったのでお疲れ様会

21歳胃もたれしました。
このラーメンが今までで1番うまかった

〆の塩ラーメンが過去1うまかったです。
八丁目ノ梟

札幌に行く機会がある方は是非。

day2はスクランブルバトルに出て
寿司食べて
次の日の朝福岡に帰りました。

最後になりましたが
練習に付き合ってくださった方々ありがとうございました🙇
ぶりさんデッキありがとう!!

集中力が切れたのでこれで終わりです。
ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?