見出し画像

日記【ネイティオドラパ】

ステラミラクルが発売されましたね。
パック剥くたびにミミズズexのSRが出てきて
嫌な気持ちになってます。やめてください。

完全にバカにされてる

ステラミラクル発売直後の大会【ACSチーム戦】ではリザが多いと予想し、既存の構築でリザードンexに有利とされていたネイティオ型のドラパルトexを使用しました。

使用したリスト

改めて感じたけどワタル強すぎ

リザードンexの研究は有識者に全任せ。
参加した3人チーム戦では隣の2人がリザードンexを使用。

・ジラーチ
大枠としてサーナイトexに不利である為採用。
他の理由としては
重力玉+クレセリアの技:ムーンライトリバース
ロスト系統の重力玉+ヤミラミの技:ロストマイン
この辺りが致命的過ぎると思われた。
蓋を開けてみればサーナイトex、ロスト系統のデッキが少ないように見られた。
研究がひと段落したらまた増えそう。

・ロトムV
非ルールポケモンのみの盤面を作れる長所が崩れてしまうのでずっと敬遠していたカード。
せっかくだし使ってみるか〜の採用。
いざ使ってみるとワタルを引き込んでくれたりしてくれて良かった。
序盤で使う事がなくても終盤に森の封印石との組み合わせで好きなカードを持ってきてくれる大変優秀なカード。

・キチキギスex
なんと初めて使った。なんやこれ。強すぎんか?
中盤以降、手札の補充役として大活躍してくれる。
なんなら攻撃できちゃう【ほぼしない】

ACE:プライムキャッチャー
ダメカン効率が格段に上昇⤴️
同じポケモンを2回攻撃するのは勿体無いですよね。
テツノツツミも同じような役割を果たしてくれそう

・デヴォリューション
対リザードンで使うことを想定して採用。
ブライアを使わせないようにダメカンをばら撒いてデヴォリューションで一気にサイドを進める
ミラーの先2ファントムダイブを黙らせる為にも使える。

・ワタル
ドラゴンポケモンを山札から3枚も持って来れるカード。これが無いと安定性に欠ける。
序盤の盤面強化にとても貢献してくれる為2枚。

・シンオウ神殿
ミストエネルギー貫通用スタジアム。
対ルギアvstarにおいてはギフトエネルギー、レガシーエネルギーも無効にできる。
1枚だと引けない為2枚【感覚】

不採用カード
・ルチャブル【特性:フライングエントリー】
ハイパーボールをドラパルトライン、ネイティオへの進化に使う事がほとんどであり、その他で使う余裕が無い為不採用。

・きんきゅうボード2枚目
めちゃ欲しい。
貼るタイミングをしっかりすれば1枚で足りる???
この枠は夜のタンカに譲りました。

・ヒスイのヘビーボール
めちゃ欲しい。
現状なくても何とかなってるのでしばらくはヘビーボール抜きで回す予定。

ベース

シティーリーグs4で使ったやつ

ベースはシティリーグs4で使わせてもらった
ネイティオ型ドラパルトです。
現環境のゲームスピード、ポケモンに合わせて少しいじった形です。

ACSチーム戦
1.モモワロウ入り古代 後❌
2.ピジョレントラーex 後⭕️
3.ネイティオドラパ 後❌
4.パジャドラパ 先⭕️

チーム2-2/7-5でギリトナメ上がり

トナメ
古代ビート 先⭕️
ネイティオドラパ 先⭕️チーム❌

個人成績4-2と微妙な結果でした。

予選1回戦目は
序盤から中盤にかけてドロンチが並ばず、、、
手札干渉が出来そうになかったので
狙われにくいかがやくフーディンに手張りして
ネオラントVをマインドルーラーで倒して食らいつく展開。
ここまでは良かったが盤面が貧弱+キチキギスexを倒されて焦ってしまい、次のターンでは
モモワロウexをマインドルーラ+まけんきハチマキ=190ダメージで倒してしまった。
本当に余計だった。

モモワロウexに160乗せておけば
入れ替えカートを当てられても残りは130。
次のターンのまけんきファントムダイブで前のトドロクツキexとモモワロウexを同時に倒すことができた。
大反省。

予選3戦目はミラーの後手。
先2プライムキャッチャーファントムダイブを食らってしまい、盤面はキチキギスex単騎に。
デヴォリューションで時間を作ろうとするも
2枚目のふしぎなあめが採用されていた為、止まることなくフルボッコでした。
相手の構築が偉すぎた。

2024.7.21
カードキングダム博多:ジムバトル
1.ネイティオドラパ 後❌
2.オオツキよりの古代 後⭕️
3.ミライドンex 先⭕️
4.ピジョリザ 先⭕️
じゃんけん1-3 弱すぎ

ジラーチをテツノツツミに変えてみた

前から気になっていたテツノツツミを入れてジムバトルへ。
ACSで使用したリストのジラーチをテツノツツミに変えました。

刻んだリザードンexをベンチに下げるために使えると思っての採用。
結果はもう少し試してから書きたいので今回はここまで。

よく対戦中パニックになってるので
事前に言語化して準備しておきたいと思います。

OCMのサンドイッチ美味しかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?