見出し画像

なぜ認定調査の時に張り切ってしまうのか?

あんなにいつもは
ゴロゴロしているおばあちゃんが、何故か認定調査の時はしっかり受け応えするの。
耳も遠いはずなのに今日よく聞こえてるなぁ〜
って事ありません?

いつも介護してくれる介護士さんや
毎日いる家族には
心を開かれている。
からいつも通りの自分が出ますが、
なんと今日は、自分のためにお客さんが訪ねてくる!


普段のままでね。と言ってもしゃきしゃき受け応えし、お茶も出そうとしちゃう方もいらっしゃいます。



もうね、仕方がない。
家族がいつものお母さんの様子、お父さんの様子をお伝えすれば良い。
ヒヤリとした事はこの日のために書き留めておく事をオススメします。


よその人(認定調査の人)が来たとバリアを張ってる。
それはとても警戒心があって良い事だと思うから
演技はさせなくて大丈夫ですよ。


むしろまだ社会生活をしっかり残しておられるので、
いつもの◯◯さんをお伝えしてあげてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?