見出し画像

   私の野菜畑 その19



     前のお話 ⇒ 私の野菜畑 その18


食事のあと
カボチャミバエをネット検索した。


コヤツは水に弱いということで、
バケツに水をたっぷり入れてしばらく置くと
死んでしまうらしい。

 私
 「なんだってよ。
  よろしくお願いネ。」

 夫
 「ああ」


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  

《 翌朝 》



私が自分の部屋から出てくると、
珍しく夫が玄関をシュロ箒しゅろぼうきで掃いて
塵取ちりとりに取っている。

そして座敷箒が下駄箱の横に立てかけてある。    

  ? ? ?


「おはよう」と声をかけたら、

「おい、エライ目にあったぞ」

「え? どうしたの?」

「起きてみたら廊下が真っ白にウジ虫だらけで、
 慌てて掃き落としたところだ」

      エーッ? (◎_◎);  


見れば、ウジ虫が這いずり回ったらしい跡が
廊下に直径1mほど 丸く光って残っている。

  昨夜バケツをおいた所だ !!  

「蓋の下にコカブかなんかの
 薄い葉っぱが挟まってて細ーい隙間ができてたんだ」

「あ~あそうだったの   
        ゴメーン 

夫にエラク叱られるかと思ったら、
後は何も言わなかった。

多分夫も

  「まあ、夜中に外に置いたら猫かタヌキにひっくり返されて
    エライ事になってたただろう」

と考えていたのに違いない。

あわてて雑巾を絞って廊下の
テカテカ光るキモチワルーイ跡を何度も拭いた。 
そして座敷帚は庭の流し台でザブザブ洗った。 

    (;´Д`A


それにしても、
これ以上あちこち這いまわってくれなくて
ホントによかった。

それに、偶然だけどちょうど玄関マットを外してあって
ホントにホントによかった。
マットが置いてあったら
きっとその周り中を這い回って、
もっとエライことになっていただろう。

   ヤレ ヤレ   (;´Д`A


このカボチャミバエというヤツは、
カボチャがまだ若く柔らかいうちに卵を産み付けるというから、
まだ他にも産み付けられているかもしれない。

  あーあ、収穫したカボチャいっぱいあるのに、
  もう切るのヤダなあ・・・

  どうしよう・・・
      捨てちゃう?
  こんなにいっぱい  全部?

  でも今まで食べたのにはこんな事無かったし・・・


黙って考えていると、
夫が「この次は俺が外で切ってきてやるよ」
と言ってくれた。   

「よろしくお願いしまーす」 (^ω^;

 
    つ ・ づ ・ く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?