見出し画像

我が家の周辺ご紹介 その1


我が家から西の方角にはリスモモンガなどの
可愛い小動物たちの棲む里山がある。

イノシシカモシカなどあんまり可愛くないのもいるけど
今のところクマはまだ居ない。(;^ω^)
 
 
今回はモモンガのお話。

ニホンモモンガ
飛び立つ瞬間


体長15~18cmの体に
10~15cm長さの 幅広で扁平なしっぽ。
大きいつぶらな瞳 

  ズキン! 

 超キュート‼ 

   触ってみたい!
     ナデナデしたーい!

 
  
一度見たらもう 〝 胸キュン”で 
とりこになってしまうこと間違い無し。
 
この、「森の妖精」とも称されるカワイイ生き物の
「モモンガ」だなんてヘンテコな名前の由来。
        ⇓
平安時代には「美しい毛」という意味で「毛美」と書いて
「モミ」とよばれていたのだそうだけれど、 
のちに「グァ」という鳴き声から
「モミグァ」転じて「モモンガ」と
呼ばれるようになったのだそうだ。

  エーーェ、森の妖精が「グァ」?  ホント?

  どんな声?
  聞いてみたーい!

 
そこでネット検索。
「モモンガ 鳴き声」
 
いくつかあるけど、・・・・・
 どこにも「グァ」なんて鳴き声は無い。
 
「キュウ キュウ」とか「チッ チッ」みたいな
外見にそぐわしいキュートな声ばかり。

 
  ナンナノーお?
  昔の人、何か他の動物の鳴き声と間違えてたんじゃない?
  夜行性だから目撃できる時間帯になればもう薄暗くて
  モモンガが鳴いたのかどうかしっかり確認できなかったんでしょ。

  きっとそんなところ・・・・にしちゃあ、
  見つけた動画のモモンガは明るい時間に動き回ってるねえ?

    ( 見つけた動画、見てね )
       ⇓  
   3匹のモモンガ - YouTube

   それと、
 
   
Japanese Dwarf Flying Squirrel Compilation - YouTube


 
大体、むかしは ムササビモモンガと一緒くたになってたそうだし、
本当に「グァ」なんて聞こえたのかどうか疑わしい。
ムササビだって「グァ」だなんて鳴かないらしい。

 

ムササビ

ちょっとムササビに似ているけど大きさは大分違って、
ムササビが「空飛ぶ座布団」(アハ、ちょっとカッコ悪い)
と例えられるのに対して
モモンガのニックネームは「空飛ぶハンカチ」だって。(*^。^*) 

         👇

ハンカチには見えないけど・・・

カワイすぎて つい顔がにやけてしまう。


両手首から両足の膝まで、後足と尾の間、それに
首から両手首の間に皮膜があって、
これを広げて滑空することができる。
 鳥みたいに羽ばたくことはできないけど、
うまく風に乗れば100m程も滑空できるんだそうな。

 私も10年以上前に 幸運にもたった一度
木の太い幹の洞からチラッと顔を出したのを目撃したけど、
その時の ズキン!と私の胸を刺した愛くるしい姿は
今でも鮮明に脳裏に焼き付いている。

   お し ま い



(ここに掲載した写真は 全て無料写真サイトからのお借りものです)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?