見出し画像

絶アルテマ D3踊り子メモ

こんにちは

2月1日でFF14開始してちょうど1年になります(なりました)
1年経つ前に何でもいいから絶やりたいな~と思っていつつも後回し後回しにしていたのですが、タイトルにもある絶アルテマに挑むことにしました。
装備はシンクで問題ないと聞いてましたが、やる気だけはかなりあったので調べて最適装備にしたけど火力余りまくって手止める方が多かった。
マジでシンクでいいと思います。

なんやかんやあって12時間ほどでクリア
(最初参考にしていたスキル回しが全然違っててバースト3GCDくらいずれてた)

全武器周回もさせてもらえて思い残すことはないですが、またサブやお手伝いでやるかもしれないので殴り書きでメモを残しておきます。
※バーストや軽減のタイミングなど固定によって違うと思うのであまり参考にならないと思います

基本みんとっと ジェイル自殺式十字無視乱撃タンクLB3でやりました。
構成は戦ガモ忍踊赤占賢 → 周回は戦ナ詩忍踊赤占賢
レンジ2でも火力過剰だった。

ガルーダ

開幕15~10秒にスタンダードステップ

ボス南やや西よりスタート(範囲攻撃に巻き込まれるため)
雑魚湧いたら1GCD回してからスタンダードステップ→範囲攻撃
※扇1は残しておく
ボスが泣いたら避けてスパイニーがBマーカーに乗ったら扇投げつつ素早く倒す
高気圧ドーム出たら最初から入っておく(ウィンドブレード受けるために左端)
ウィンドブレード詠唱に守りのサンバ
近接1人目が低気圧2解除したら癒やしのワルツ(戻し的には2人目後でもいいかもしれない)
スタンダードステップリキャ最速で撃っておくと2回目の雑魚召喚に戻ってくる
なんやかんやで2回目雑魚召喚くらいから扇貯めておく
討伐後のセリフ終わりと同時にスプリント
サラミ安置移動しながらテクニカルステップ踊っておく

イフリート

ターゲット出来ると同時にテクニカルステップ発動
最初の履行に癒やしのワルツ
バースト終わったら扇温存

楔については火力調整が一番難しい 柔らかすぎる
D3だったので逆Z方式の1本目を担当 1本目の左下に立って真上気味に動くと漏れがなさそう
4本目壊してるときに守りのサンバ 楔破壊全体ダメージと直後の履行までカバー出来る
楔の削り遅いときは扇消費
ボスが消えたらスタンダードステップ
履行後のエラプ誘導はMTが引っ張った側を12時として7時方向待機
なんとなく捨てつつ味方と合流
火力過剰すぎてフレイムクラッシュ詠唱前後くらいから殴るのを止めてたので楔終わったら扇貯めてていいかもしれない
フレイムクラッシュ頭割りに癒やしのワルツ
4連突進前のボスが消えたらスタンダードステップ空打ち
突進終わってターゲットできるようになったら薬割って外周で待っとく
倒れる直前くらいにテクニカルステップ踊っておく

タイタン

ターゲットできるようになったら即テクニカルステップ発動
重みで死ぬ前にスタンダードステップは撃ってても問題ない
1回目のランスラ発動と同時に起きてボス近く集合したらスタンダードステップと癒やしのワルツと守りのサンバ
扇1個は残しておく+スタンダードステップを起きてなるべく早めに撃つとこの後のヒーラーのジェイルを壊すときに楽
順当にいっていれば火力は余裕ありすぎるので以後は扇貯めておく
ボスがちゃぶ台返ししたらタンクがいる外周に集合 スタンダードステップのりキャストが返ってきているので移動しながら撃つ
早めにここで撃っておかないと討伐が早いとこの後の魔導ビットのときに返ってこない(なくても別に変わらないけど)
死者が余分にいても1人か2人くらい120秒バフかけたら抜けれるしなんならいらないこともある
重み2回くらい見てからじゃないとタンクの人がバフ返ってこなくてアルテマで大変そうだったので死者いなければ最後の方は殴らなくても良さそう

LBフェーズ

タイタン倒したら即スタンダードステップ踊っておいて魔導ビットが湧いたら3体巻き込めるくらいのところで撃つ そのあとは扇貯めておく
LB連発後の演出タイムはイフリートがボスに突進したらスタンダードステップ踊る
ガルーダがピエエと鳴く前後まで引き伸ばしてスタンダードステップ空打ち
アルテマが床から光を出したくらいでテクニカルステップ踊る

追撃

ターゲットできるようになったら即テクニカルステップ
追撃の詠唱が終わってターゲットできなくなったら所定の位置に移動しながら守りのサンバ
アルテマが近いところで十字受けるときは1回目ランスラ避けた後に気持ち離れる 轢かれてからびびって大きめに避けてた。
なんやかんやサラミとランスラ避けてフェザーレイン1回目+全体に合わせて癒やしのワルツ
スタンダードステップは適当にリキャ撃ち

爆撃

重みを避けるときに最後列に立っておくとメソハイの線が取りやすい
3回目の重み出現と同時に頭割り発動してるので重み出たら即C側に寄ってメソハイ受ける 受けたら右に大きく回りながら北に集まる
集合したら必ずスプリントを使っておく イフリートに轢かれたのがトラウマになっている
イフ突進見えた瞬間ダッシュする(戒め)
魔導フレア詠唱中にテクニカルステップを踊ってボスが1度消えてターゲットできるようになったら発動
ここ癒やしのワルツ入れても良かったかもしれない
スタンダードステップは相変わらず適当にリキャ撃ち

乱撃

エラプ1回目が出たら守りのサンバ
流行りのタンクLB3でやったけど、LBが貯まったり貯まらなかったりする事故が最初の方はたまにありました。
原因は大体被ダメが足りてなくてLBゲージが貯まらず、結果として乱撃後のアルテマ時にLB3がないといった事故。
フェザーレイン1回目はAマーカーへ ガルーダのダメージエリア踏み続ける+リヒトなんとか受けながら2回目フェザーレイン避けてDマーカー集合にしたらその事故はなくなったけど簡単に見えて意外とギリギリな処理法だと思った。
正攻法じゃないから仕方ないけれど…
Dマーカー集合後のフレイムクラッシュ着弾で癒やしのワルツ
自分がジェイル対象じゃないときはA移動したらカメラ反転してジェイル急いで攻撃 周回の時はここでもレンジ2つえ~って思ってた。

三蛮神

乱撃で軽減入れている都合で守りのサンバは3体目が最速
まじで書くことがない 3体目の履行で薬とテクニカルステップ準備
アルテマがターゲットできるようになったら最後のバースト

感想

絶アルテマは極程度!と言われていたけどめちゃくちゃ楽しかったです。
目標としていた現行零式踏破となんかしらの絶クリアも達成できてよかった。
2年目は7.0前には絶アレキやりたいな~と思ってます。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?