見出し画像

絶アレキサンダー討滅戦の感想

絶テマクリアしたし絶アレキやりたいな~~と考えていたところ、同じ考えのフレンドが4名いたので急遽始まった固定。
フレンドの勤務都合もあり、週3~5 1日2時間で2ヶ月位かな~と緩めに目標設定。
未クリ7名 クリ済1名(BIG KANSYA)で30.5時間でクリア。
ずっと絶アレキ武器ほしかったのでめちゃくちゃ嬉しかったです。

前記事にも少し書きましたが、
ヤークト無視 基本ぬけまる準拠 断絶34固定 時間停止脳死でやりました。
構成は暗ガ白賢侍機踊召
以下各フェーズの感想とか。

★リキッドフェーズのヤークト無視について
薬の蓋が固くて開かない人がいても突破できるので、慣れれば練習時間的な意味でアドだな~と思いました。
構成次第ではキツイって見たけどどうなんでしょう。

リキッド〜サイコロ

ヤークト無視については前記事参照(踊り子のことしか書いてないけど…)

1211サイコロは6番が難しいという情報をちらほら見たので構えてたけど、奇数の方がよっぽど難しかったと思います。
奇数は外周を走ってみんなと合流しよう!!!!!!!!!!!

2体フェーズ

カウントD4調整

・ナイサイが無いサイ
・ナイサイ受け渡し先考えてて竜巻に吹き飛ばされる
・デバフ見間違えで死刑
・衝突事故
・シールド割れなくて竜巻でワイプ
・ジャス邪魔すぎる /petsize プルートジャスティス small

考えられるワイプは全部した気がする。
最初は難しすぎんか??と思ったけど、わりと安定まで早かった気がする。

開幕フィニッシュしてるとミサイル全弾発射にリキャ戻る。
AOE捨ててステップしながらカウント処理→バースト出来ていい感じ。

~バースト(カウント処理)→ジャス
バースト~プラズマシールド破壊→チェイサー (ついでに竜巻にサンバ)
シールド破壊後→ジャス

で殴ってました。
このあたりはPTによると思うけど、これが1番楽かなと思いました。
最初ジャス殴ってるとミサイル全弾発射の詠唱が見えやすいし。

ナイサイ終わったらどうせ火力過剰なので扇とゲージ最大まで貯めて、討伐しそうになったら適当に踊ってバフ更新しておく。

プライムフェーズ

■時間停止
途中から時間停止脳死に変更することにしたんですが、カンペを更新し忘れててワイプさせました。戦犯。

薬割りバトル、最速だとポケットに手を入れた状態で発動してた。どうやって飲んでるんだそれ・・・。
動けるようになったらテクステ→フィニッシュ(タンゴ)からバースト

■時空潜航 
結晶からの距離減衰に合わせてサンバ

結晶担当が外周側を奪いあってたのと召喚が真心にアドルして遊んでたくらいしか記憶にない
結晶担当で外周側の人は南北どちらパターンでも床に目印あるから苦手な人は譲ってもらうとよさそう。苦手な人は声をデカくしていけとどこかで見たけどその通りだと思った。

タンクは断絶前の強攻撃を無敵受けする方がスパジャンを誘導すると考えること減って簡単だと思います。

処理できた後にRISEのサビが流れる演出よすぎる。よい。

■断絶
無限に先駆者の知見が転がっているので、動画以外にも参考にすると安定しやすいと思いました。
ワイプした時もさらっと流さずに原因振り返った方が安定が早そう。

断絶後の着弾前のHPがきついのでワルツとインプロ
サイコロが7番8番だったら内丹も吐いてもいいと思います。死ぬのが一番よくない。

■3体
ここも死者いなければゲージジョブ以外サボってても余裕だった。
ジャス殴らずに無敵のプライム殴ってるバカタレ(1敗)がいても待つくらい余裕だった。

アレキサンダー召喚 の詠唱の途中くらいでテクニカルステップ仕込んでチェイサー出たらバースト
チェイサー倒したらサンバ ジャス削り遅くてヒールきつそうなら適宜ワルツ

パレキフェーズ

■確定判決
静止命令がついたら欲張らない(2敗)
照準の頭割りはタンヒラ北 DPS南でやってたけど対象が片方に寄ったときだるいなあと思いました。
開幕薬バースト テクニカルステップ→タンゴ→スタンダードステップから回してました。ムービーでバフ切れるし仕方ないね。
照準詠唱でサンバ

■未来観測α
最初の方は外周のアレキのビームが激しくて安置見辛すぎワロタ状態だった。
名誉罰じゃなかったら南側の左右安置どっちかに決め打ちで立ってれば
ビームが自分のところにくるかこないかで判別できるな~とどこかで見てから大分難易度が下がった気がする。

■未来観測β
闇の子は線を見逃さない(1敗)
初回到達時に接近禁止と無職見間違えて滅茶苦茶落ち込みました。
デバフの見間違い以外だと、
・光親は西側外周の方に気持ち寄っておく(遠隔なら外周ギリギリまで行ってていい)
・闇親は所定位置にしっかり立つ
の2つはかなり重要でした。闇親が間違えると強制移動がヤバイ。

■大審判
コール最強が1人いたらなんとかなる。
軽減ないと普通に死ぬ。
死者いなければ火力余裕なのでバーストは大審判終わってからでいいかも。
1回目大審判サンバ 2回目大審判インプロ

■時間切れ

演出きれい~!なぐれ~!うお~!

活動13日目 時間切れの図 その日はあまり眠れなかった。

感想

プライムフェーズの時空潜航後、断絶後のBGMがちょうどサビになる部分がよすぎた(2回目)
演出もギミックもとてもよかった。初絶としておすすめしている意見が一定数ある理由がわかった気がします。

ほぼ身内固定でスタートした絶アレキですが、無事にクリアできてよかったです。周回もがんばるぞ!

次はGW短期絶バハ 5月中旬から異聞アロアロ零式
時間が余れば絶龍詩やりたいけど流石に間に合わなさそう。

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?