キャミィ操作自己分析

 始める前は、『技の出し方さえ覚えればあとはアドリブで覚えたことを盛り込んで戦える!』と軽く思っていました。ですが、やってるうちに『出来ることの手癖が育つ』だけで、新しく覚えたことを流れでやるのはすぐには無理ということに気付き、『型』というか新しく覚えたものを盛り込むパターンづくりが必要だということを理解しました。

ということで今の行動パターン(手癖)を把握し、手癖を意識的に増やしていけば強くなれる・・・ハズ。

行動パターン

ということでリプレイ見つつ今やってることを洗い出してみました。

立ち回り

  • 大K

  • アクセルスピンナックル(4SP)・・・弾抜け。コマンドでも出せる。

  • 生ラッシュ・・・試してるけどタイミングが悪いようで返り討ちに合う率が高い

  • ジャンプ小・・・主力。ほぼこれ。近づいてめくり。まぐれ空対空。そこから投げか小アシコン。

  • ジャンプ大・・・やや遠いときに。見返り大きいけど対空する人には通らない。

  • 弾抜けSA3・・・切り札。リーサルこれ頼り。

起き攻め

  • 投げ

  • 小アシコン

  • 小足コン途中止め投げ

  • 小足コン途中止めインパクト(画面端)

起き上がり(と防御全般)

  • 防御

  • ぶっぱ(ODスパイク)

  • 垂直

い、以上。思ってたより少ない。。
飛びと起き攻め、相手の隙大きい技に確反、ぶっぱに強アシコンお仕置きがダメージソースなので対空出る人には負けがちです。

逆に言うと、相手の隙大きい技に確反、ぶっぱに強アシコンはぼちぼち出来るので強アシコン強いキャラならどのキャラでもプラチナ手前ぐらいまではいけそう。

見えてる課題

  • 火力を少しでも上げる(アシストコンボ減らす)

  • 中足当てられるようになる・・・今は全然当たらないし、当たったときにラッシュが出ない。ラッシュが出てもビックリしてコンボが出来ない。

  • ストライク使う(当てどころを知る)

  • フーリガン使う(当てどころを知る)

  • インパクト返せない

全部はやろうとするとまるで勝てなくなるので、ひとつずつなんとかしたいです。これなんとかすれば上がれるのかは不安ですが、とりあえずやってみましょう。

ということで頭出しは終わり。次回からやっと実践編です。やっと日記モードに入れる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?