Mキャミィ日記① PDCAを回せば上手くなる?

自分の行動、ほぼこの動画で言われてることだなって思った。(但しこの動画のコンボは出来ない)

強くなるには?

 黙々とプレイして時間や回数をかけていっても楽しければいいとは思います。ですが、

  • 昔やっていた格闘ゲームではゲーセンにたくさんお布施をしたけどあまり上手くならなかった。

  • 学生時代と違い時間に制約がある。腰を据えてゲーム出来る時間が夜中しかない。

  • 悲しいことに老化で集中力が昔みたいにずっと続かない・・・( ;∀;)

 ということで、モチベ管理しつつ上手くなるために社会人経験で培ったビジネススキル(年の功)を使って、戦略的にプレイしていこうと思いました。

 目的に合わせた大目標を設定して、それを具体化した実現できそうな小目標を毎週立てて、毎回それをクリアしていけば、いつの間にか漸進してるという作戦で行ってみようと思います。世ではそれをPDCAサイクルとか言ったりします。

図はイメージです。

近々の目標(Plan)

 前回ぼんやり今の課題感を列挙してみましたが、要は以下をすればいいのかなと思いました。

  1. 火力を上げる

  2. 行動パターンを増やす

 ということでコンボを調べて練習してみたのですが、一見簡単そうな強アシスト→強アローですら、成功率五割以下で心が折れたので、出来そうなレベルに落としました。逆にSAコマンドは落ち着いてやれる状況なら割と出る気がしました。

ということで、すぐ実践できそうなレベルに落とした今週の目標。

  1. 昇竜拳をスカした時は、2大P→強アシストコンボ

  2. 壁でピヨらせたときは、ジャンプ強K→強アシストコンボ

  3. 毎試合フーリガンをする(出来たらODフーリガンからSA)

千里の道も一歩からということで頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?