見出し画像

新弾カード考察と現環境所感

はじめに

|・ω・`)ノ ヤァ
お久しぶりです
遂に新弾の情報が来ましたね٩( 'ω' )و 
どれ程この時を待ったことか…(;´Д`)
情報が出なさすぎて運営大丈夫?なんて声も
Twitterで出てたりしてたので本当に良かったです
今回はゼノンザードブレイクで発表された
新カードの考察ともうすぐ終わる現環境についての
所感をぶっちゃけてしまおうと思います(´・ω・)

新弾の名前はHELIX

画像1

「螺旋」という意味を持つ今回の新パックは
その名の通り様々な色が螺旋の如く
混ざり合うパックとなります
今回のテーマはズバリ

混色

となります

遂に混色カードの登場ですヾ(*´∀`*)ノ
新カードを見ていくまえにゼノンザードにおける
混色カードの特徴を見ていきましょう

画像3

画像2

ペアになる色はそれぞれ
赤+黄、白+緑、青+紫となっています
また画像のようにどちらの色でも出せるのが
ゼノンザードの混色の特徴で指定された色を
全て出さないと行けないデュエマ等と違って
単色デッキでも採用の余地があるのが特徴です
もっとも両方の色がベースにある時に
発動する効果もあるのでどちらにせよ構築に
工夫が必要になると思います
また混色カードはミニオンだけでなく
マジックとベースでも出るようなので
今まで以上に混沌とした環境になりそうです
長くなってきたのでそろそろ考察を始めていきます

新カード考察

まず始めはこのカード

画像4

赤+黄の混色ベースですね
ドロソになるベースはもうそれだけで強いです
しかもこのベースからは赤、黄両方の色が出るので
赤デッキで黄色のフラッシュを採用出来る様に
なるのは1赤デッキ使いとしてはかなり嬉しいです

画像5

赤+黄のレジェンドでかなりのパワーカード
襲撃に加え召喚時に赤、黄両方のマナがあれば
盤面処理とターン終了時マナ全アクティブと
防御性能もかなりのものですが
コイツ更にプレイヤーアタック時自分の赤又は黄の
ミニオンを2体もアクティブに出来るので
攻撃性能もかなり高く総じて高水準なカードです
赤、黄の混色でないと力を発揮しませんが
この2つの色を結ぶカードが既に存在します
それがこのカード

画像6

コイツ1枚で赤、黄のマナを合計2つ確保出来るので
余程強力な1コスが出ない限りは
採用することになりそうです
自分はヴァイスを入れた赤黄にクー等を足した
赤黄t青のガンディノスデッキを真っ先に
組みたいと思います(*`・ω・´)

画像7

白+緑のレジェンド
再起を持ち、召喚時フォース又はプレイヤーの
ライフを3回復しそのライフ以下を全レストも
かなり強い効果ですが何よりやばいのは
自ターン中自分の全ての白、緑のミニオンが
効果で選択出来なくなる効果
効果選択不可の強さは言わずもがな
しかもコイツ自身含む全白、緑ミニオンに効果が
乗るのは相当えげつない
しかもこのカード種族がソルジャー/エルフと
種族サポートバッチリなんですよね…
特に強制ブロックを強いるソルジャーにこれが
乗るのは犯罪だと思う
まぁソルジャーとエルフ双方のデッキを強化して
くれるいいカードだとは思いますがストレスは
ヤバそうなカードです

画像8


青、紫がベースにあればトラッシュにあるカード
踏み倒してかつ自分の青、紫のミニオンが殴る度
コスト4以下破壊+1ドローと
コイツも書いてる事は相当ヤバイ
運用方法としては
無難にベールフェゴルと合わせて3面展開か
マモンと合わせるパターン
マモンの場合青紫の混色カードがどれだけ来るか
次第になるのでフェゴルで良さそう


新カードの考察はここまで

現環境所感

ハッキリ言って

クソ

でしたねヽ(`Д´)ノ
では何故クソ環境になってしまったのか
自分の中で原因は2つあると思います
1つめはやっぱり

仮面がクソすぎた

変身とかいう能力が如何に強いかを
思い知らされた環境でした
変身と相性のいいフォースとカードが来たら
そら壊れるわ
今や環境は仮面トライブ1強状態
まぁナーフ来るんですけどね

画像9

サンキュー小谷P
でも出来ればもっと早くして欲しかったよ小谷P

2つめは

アディショナルカードが虚無だった


ランクマ潜っててアディショナルカードを使った
デッキを殆ど見かけませんでした

つまりそういうことです


アディショナルカードで環境が動いてくれていれば
まだ耐えられたんですが来たのは実況者の
ネタにしかならない隊長シリーズとクロートー
そしてネタにすらならない雑魚レジェでした
そりゃ環境変わらんて(つω-`)
次からは出来ればアディショナルカードには環境を
ガラッと変えてくれるカードを入れて欲しいですね

まぁ後はクラス毎のカードパワーに差を感じたりも
しましたが今回の種族テーマは今後の追加カード
有りきだと思っているので余り言いません
特にジュエリストは赤には珍しい伸び代がある
テーマなのでこちらも是非強化が欲しい所
期待して待つとします(´▽`)
それでは|ω゚)ノシ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?