86

「自然数ってさ、不可解じゃない?」
「果たしてそうだろうか」
「自然じゃない数字なんてあるかよ」
「不自然な数字はあるでしょ。ー5とか」
「不自然じゃないよ。10個のビー玉から5個取り去る状況にー5はあるでしょ」
「だってそれはー5っていう数字じゃなくてー5したっていう状況じゃん」
「でも結果的にー5なんだよね」
「うーん、どれだけその後の一場面を見たって、状況は状況だしな。5個あるのは確実だけど−5個あるとは言えないし」
「なんで」
「だって、5個ある状況があるわけだろ? −7されたかもしれないじゃん」
「それは文脈を理解してない」
「数式に文脈はないんだなぁ」
「じゃあ10匹いるキリンのうち1匹脱走したら、って問題文は文脈あるだろ」
「それは文章だからね。でも数式にすれば『10−1』だから文脈ないよ」
「−1があるんだよ……その動物園にはチャイムなったからこの話終わりね」
「あーバカ押し問答のせいで準備してないじゃん許せない」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?