見出し画像

A player side of atgt2019

どうもMAGNETです。
今年も終わりましたね,atgt
いつも終わったあとどっと疲れるんですけど,今年メッチャ疲れました。
色々ありすぎてなんか感想書きたくなったので,あくまでも1プレイヤーとしての感想を残しておきます。
atgtについてやルールについての詳しいことはこちらからどうぞ。

1.ほぼフル参戦したこと

今年は12/21の正午にスタートして12/25の夜に無事ゴールとなりましたが,この期間中ほぼずーーーーーーっとTL追ってました。日曜日に地下謎やってたときもちょいちょいTL確認していつでも行けるように準備していたり,平日も研究の合間をぬって状況確認したり謎といたりせばんしてたりしました(そのせいで研究全然進まなかったけどね!)。
ここまで追ったのも自分史上始めてで,かなり濃密にatgtに関わっていたなと思いました。

2.初の大msr

「情報が不確定な状態で現地を確定させた結果msr(ミスリード)をしてしまい,顔も知らない女の子に寒い中存在しないガムテを探させてしまった」という目に見える大ポカをやらかしました。この件に関してはホント申し訳なかったと今でも思ってます。しかも本物の現地がまさかの地元で,勇者でポカを帳消しにしようと思ったら通りすがりの勇者(現地凸1分という最短記録)にガムテをとられ,完璧に「噛ませ犬」な状態に。さすがにかき乱し過ぎたのでTL上で土下座しました…。msrが確定した瞬間の絶望感は半端なかったです…。

3.スプシ芸

今回は始めからatgtの情報を整理するためのスプレッドシートを用意して,そのなかで色々意見を出しあったり作業したりしてました。その中でターニングポイントとなった問題が「サイバーサンダーサイダー」の問題。黒マスと白マスの配置からサイバーサンダーサイダーのMVであることに気づき,指定箇所の文字を拾うという問題でした。
この問題でMVに登場する棒人間のGIFがノリでスプシに貼られてからというもの,スプシ班が暇になるとアナグラムでボケたりオセロをやったりどうぶつ将棋をさしたりドット絵を書いたりして暇つぶしをしててとてもほっこりしました。この雰囲気とても好き。今度やるときも全力で暇つぶししてほしい。

4.シカゴ

過去のatgtの有名なmsr「シカゴ」を引っ張ってきてどんな問題でもシカゴに行かせたがるあんたがた。前回の平和煎の現地で釜山があったこともあり「可能性はなくもない」とシカゴ大喜利が盛り上がってました。まあ,実際はベトナムだったんだけどね…!海外現地,今後も増えていくんだろうなあ…

5.問題のカロリー

今回の問題,緩急がとても激しく軽いものはとても軽いのに対し重い問題のカロリーが超重く感じました。とくにエスペラントビール暗号とポケGOの問題!あの問題は食べ物に例えると「二郎系ラーメンのニンニクマシマシヤサイマシアブラカラメ大盛りと背脂ニンニクをかけたライス2.5合のセット」みたいな感じでした。そりゃ胃もたれるよ。しかも何杯も食わされるんだもん。こりゃ挑戦されてるわ。

6.ラス謎のせばん

たまたまタイミングよくセブンに寄ることができたのでパスを入れて印刷すると,1匁と同じようなファイル名に都道府県の形,そしてベトナム!それを見て「ああ…今年も終わりか…」と思いました。25問近く解いた末の最終問題。自分で印刷したこともあってなんか特別感を感じましたね。

7.総括

ほとんどつきっきりでTL眺めてたおかげで,今回はいろんな体験をさせていただきました。平和煎も楽しかったけど,クリスマス煎も年末の集大成って感じでよかった!GMの皆様方も毎回ホントにお疲れさまです。
次は五輪煎かな?平和煎並に盛り上がりそうだね!待ってるよ!

…書いてたらお腹空いてきちゃった,チェリオでも食べよ。
それではよいお年をー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?