見出し画像

超合金魂付属の ブラッカリィ & ドラン

今回のお品:

超合金魂 GX-28 戦闘メカ ザブングル に付属のブラッカリィ
超合金魂 GX-35 ウォーカー・ギャリア に付属のドラン


ブラッカリィといえばドラン、ドランといえばブラッカリィ

そもそもブラッカリィ、ドランとは…

ブラッカリィといえば真ザブングルみたいなもので、商業的都合や 世界観の未消化で場違いなデザインとなってしまったザブングルをリファインしたようなものですね。
ドランといえば最後の大型ウォーカーマシンです。
いずれも放送当時プラモ化されなかった悲しいキャラです。

ブラッカリィ

真ザブングル

そういえば、1/144 のカプリコとザブングルをニコイチしてスクラッチしようとしていた記憶が。。

ニコイチの途中。。

ドラン

GX-35 発売の頃「ドランなんてメカザウルスみたいなの出して誰が喜ぶのか」みたいなことを言ってた人がいましたが、プラモ化されなかったこれら2アイテムを出すことの重みを分かっていない大バカ者が😤!

メカザウルスではありません!

放送当時ドランを 1/100 でフルスクラッチしようとしていた私にとっては涙もの😂です。
巨大な上半身は 石膏の円錐+バルサ にパテ盛りしたものを芯に自作装置でバキュームフォーム成型という壮大な試み(これが何十年も前の話です)。
肩の形が円柱なのか球形なのか設定画からは読み取りにくく、当時の自分の解釈で合っていた(球形)ことがあらためて確認できたので一安心😌

フルスクラッチの途中。。

さて…

箱は

付属品と言いつつも、「箱 in 箱」になっていて
箱のフォーマットまで当時の 1/144 シリーズを踏襲しているという芸の細かさ👍 この辺は R3 1/100 ウォーカーギャリア と同じですね。

そのまま箱を並べても違和感がない!

馴染みすぎ😅

作りは

ブラッカリィのほうは申し訳程度にボディが完成品となっていますが、もはや全組み立て式でもいいくらい😅

ドランのほうも申し訳程度の完成品ボディとあとは組み立て式パーツですが、パーツに接しているゲート付け根が異常に太く、先細ニッパーが使えないという😢
マニピュレータ(手)のツメの真ん中にパーティングラインが来ていたので、今回は特にマニピュレータ周辺のパーティングラインをけっこう頑張って取りました。
無塗装前提だし、たかが知れていますが。
「リハビリ」の一環なので😅

ツメのパーティングライン消し

こうしてみると けっこう持ってた😅

まだまだいるぜ、ブラッカリィとドラン。。
1/144 ドラン以外はオークションで購入。
1/100 系はレアなうえ非常に高価でなかなか手が出ない。。

ブラッカリィとドランの仲間たち

他、持ってないけどこんなのも欲しい🤤

To be continued.

まだまだいるぜ、ザブングルの仲間達。