ガブリアス&ギラティナ雑感(3/18)

【はじめに】
 はじめまして七瀬まぐと申します。本noteは3月18日時点の個人的な雑感です。今後の公開情報により評価が変わる場合があります。
 先に雑にまとめると、ガブリアス&ギラティナはそこまで強くないという認識です。技やエネ加速等の観点からまとめていこうと思います。

【ちょくげきだん】
 無色エネ1つで打てるどこでも40打点。これはふつうに強いと思いますが、2点気になることがあります。
 1つ目がフェロマッシの存在です。草エネ(特殊含む)が入る構築であれば打点もですが後述するGX技の使い勝手が段違いかなという認識です。しかし、打点としては格闘道場等で補えますし、無色であることから構築を問わないのは大きいと思います。
 2つ目が打点を補う手段です。先ほど述べた通り元々闘エネを使用する関係で格闘道場とは相性はいいのですが、正直ガブギラで格闘道場を採用する枠があるのかどうかが疑問です。
 何故ならガブギラをメインに据えた場合、ちょくげきだん以外の技は超と闘の混色です。自分が知る限りでは都合よく闘を加速する手段はなく、闘は手張りでどうにかしなければいけないという印象です。そうなると何としてもハンドに闘エネを確保したいため、トキワを使うのが無難かと思われるのですがこれが格闘道場と場所を食い合うのがあまりよろしくないなと思いました。

 ちょくげきだんという技自体は強いと思います。ただし、ちょくげきだんを撃つためだけにガブギラを使うのは正直弱いかなと思いました。それだったらレインボーでもユニットでも積んでジェットパンチしてる方が強いと思います。

【カラミティエッジ】
 超闘無、160打点、条件付き240打点。書いてあることは強い。
非GXに対しては160打点でほぼ充分ですし、何かしらでダメカン乗せていたらGXも確定圏内かなという強技。これが超超無とかだったら文句なかった。
 やっぱ闘エネがリスクかなって考えています。先ほど非GXに対して160で充分と言いましたが、サイドレースを考えると加速が難しい3エネで確殺していても2確以下で倒されていたら押し切られるかなという想定です。
ひかるミュウで後攻2ターン目、スターミーだと3ターン目起動ですが、こいつらは技で加速させるため、2体目以降が立て辛い。2ターンで倒された場合ギリギリ間に合うか否かぐらいなので、それこそ今流行りのズガドーンにもし1パンされたらどうするんだ状態。
 まぁ270もあるんでそう簡単にはワンパンされないです。ただし110以上の打点にハチマキが付いたら2確なので注意していきたい。回復すればいいじゃないかという考えもあるのですが、まんたんやアセロラとの相性はエネの関係上悪いかなという想像です。

【ジージーエンドGX】
 個人的にナイトユニゾンGXレベルかそれ以上に打ち所がないと思っています。要求エネが重い割に効果がしょっぱい。確かに最大で2体トラッシュできるのは強いですが、それが勝ちにつながるビジョンが見えない。
 アカギを使ってという話もありますが、あれは結局場は3枚になるので2枚トラッシュではエクストラウィンは狙えません。じゃあシステム系のポケモンをトラッシュすればと考えましたが、これも別にグズマとかの呼び出し系使ってカラミティエッジ当てれば大抵どうにかなると思います。そしたらバトル場を処理するかって考えると、それこそルギアGXでよくねになりました。再利用できなくなるし。

打てて強いタイミングは序盤の足並みそろえたり準備するタイミングかなとは思うのですが、そこでネックになるのが要求エネ。序盤で撃てるようなエネじゃないです…。追加効果は論外だし、追加効果がなくても後2、もしくは3ターン目以降。今の環境でそれぐらいだったらもう場が整っていてもおかしくないという。

【エネ加速】
 超エネは比較的どうにかなるかなって考えています。スターミーもありますし、カラマネロで後ろを建てることもできるかなと。ただ、カラマネロを使うぐらいならガブギラよりウルネクのが汎用性高いかなという印象です。スターミーもワンチャンラティラティのが使い勝手いいのでは説が。
 超エネが何かしらで加速できるため、手張りは闘エネになるかなと考えていて、そうした場合トキワの森が無難な選択かなとは思います。闘エネ加速できたらいいんですけどね。そこは今後に期待。

【まとめ】
 ガブギラの強みは対GX性能。ダメカン乗るだけでカラミティエッジが240になるのでGXに対してはサイドレースを有利に進められるかなと考えています。戒めからのハチマキカラミティエッジでふつうに押しきれる気がしてます。最低280ですし。
 弱みとしては闘エネかなと思います。加速しづらい闘エネというリスクを抱えたTAGTEAMは現状では使い勝手が悪いかな、と。対非GXは特に。
 
 これはガブギラのみをアタッカーとした考えではあるのでサブアタッカーを軸にしつつGX系をガブギラに任すという形にしたらワンチャンあるかもしれません。それこそ超軸ならギラティナでダメカン乗っけたりできるんで便利。

ちょくげきだん出張枠として使うなら炎弱点ではありますがフェロマッシの方がサイドレースに強いかなという。実際使ってみないとわからないですが。

【おわりに】
 拙い文章でしたが読んでいただきありがとうございました。
とりあえずなんとなく勢いで書いてみただけで今後続くかはわかりません。
 自分はみなさんがガブギラを握ると想像しつつ非GXズガドーンで1パン狙っていきたいと思います。対ギラティナ用にヒードランGXも出ましたし(打点がちょうど確定1)。ブルーとの相性は悪いんで何かしら対策はしなきゃですが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?