大学芸会2018個人戦・予選8日目

このくらいの時間には当時会場でエントリーをしてたなと思いながら家を出ました。


NOROSHIを含めて、大学芸会を見るのはチーム飛び蹴りの決勝以来だったので、三年半ぶり。
方南会館は初めてだったんですが、Googleマップを片手に持ちつつ、駅で見つけたカキタレみたいな三人組に着いていったので無事に着きました。ありがとうカキタレ三人組。

僕は日大文理落研のOBで、2013年に大学を卒業して、2015年に大学院を修了しました。
2013年の団体戦、当時はまだ大学芸会としての団体戦でしたが、そのときは運良く「かに」として決勝に上がらせてもらいました。ありがとう林先生。

この残したちょっとの成績を削る形で、今日のことを書かせてください。先輩だから許されるでしょ、ね。

とりあえず、良かった組・気になった組をずらずらと羅列。太字は僕が投票した組です。

【Aブロック】
アップルゲンガー
シュテムターン

レナ隊員(2位)
ゴーガンダンテス
べれんす
【Bブロック】
流線形のアルタイル
キンダカ
泥屋敷(5位)
ニンジン
低革命
黒メダル
山菜パレード(3位)
【Cブロック】
原本筆者
ビンビガムビガンビガビゴン
オニオンズ
こんぽん
吉田則男(4位)
【Dブロック】
ジャーゲジョージ
びにぃるりんぐ
変化する毎日(1位)
難破船

・アップルゲンガー(フリップ大喜利)
まず僕はこれを勝手にフリップ大喜利と呼んでます。主にフリップに描いた絵を出して、おもしろコメントをいうやつです。そうです、あれです。
2組目でこんなに爆発させると思ってなかった。Aの前半は潰すだろうと思ってたので意外や意外。
ツカミ良し、手数良しで、結果論ですがレナ隊員と比較してこちらに投票してしまった。ただ文句をつけるなら霜降り明星粗品っぽさ、真空ジェシカ川北っぽさが脳裏をめちゃくちゃよぎりました。
もうピンでフリップで大喜利でってのは正直超えられないでしょ。とはいえ「学生芸人」としての記憶は更新されていくから、常にこのタイプは「新しい人」としての評価を受けるのでしょうか。詳しい人、教えてください。僕には差がつけられません。

・シュテムターン(お見合い)
良い。もっとも重要な、自分たちがどう見られてるのか、をわかってる。と思う。
テンポも良かったし、見た目どおりのパワーもあった。登場した瞬間の期待を裏切ってこなかった。
ただその分、最後4分の1くらいが今ひとつ。あそこまでウケてたなら、もっともっと言葉で、展開で遊んでもよかった。それくらいの実力があった。
早大寄席研とのことなので、なかなか外に出ない(今は違うのかもしれない)だろうけど、ぜひいろんな大会を荒らしてほしい。

・レナ隊員(考えるとキリがない)
正直、アップルゲンガーとの比較で投票しませんでした。手数だけで言えばレナ隊員のほうがあった気がするけど、後半、一つのワードに頼りすぎたのがどうも引っかかってしまいまして。
あのボケ一つ、滑ったらと思うと怖すぎでして、投票できませんでした。変な観点ですみません。
お笑いは予定調和だという意見がありますが、あのウケ方は本当に予定調和だったのかと悩みます。ただ、今日の、あの一枚に関して言えば、あのタイミングであのフリップであの読み方であのワードはとんでもない破壊力でした。実際、めちゃくちゃでかい声で笑っちゃったし。

・ゴーガンダンテス(病院)
全体としてはのらりくらりと引き込む感じ。暴力的なツカミから病院への場面転換、大胆で良かった。ボケ数もコントとしては申し分ないほうだと思います。なんかこう、「あれもこれも面白いから入れちゃえ」感が満載で、見てて楽しかった。あれは3分でしょうね、長くても、短くても気持ち悪いと思います。ここまでで唯一、流れに乗ってオチまで笑いを取りにきた組だと感じました。
というわけでオチは重要だなと現役当時から強く感じてます。オチで爆発起こせるかで、得票率が5%は変わると思ってますよ、マジで。

・べれんす(ママ友)
創価落研OGの絶対領域を思い出しました。声が張れる。演技力がすごい。表情が作れる。最高ですね。あそこまで声張りながら表情作れないですよ、なかなか。
しかしながら台本が弱い。弱すぎる。もったいない。日頃からそうなのか、今日のネタ選びなのか定かではないですが、少なくとも今日のネタは弱い。残念。
あそこまで入り込めるなら、もっとエグいことやっても平気だと思います。観客もついてくる。安心してもっとやってほしい。
でもママ友を題材にしたのはめちゃくちゃいいですね。いくら演技が上手くても、あのネタは男にはできない。そういう意味でのネタ選びのセンスは大事にしてほしいと思います。

・流線形のアルタイル(強盗)
「もしも~」というワードで引っ張ってましたが、言い方、あとに続けるフレーズがとても良かった。でも勢いは3ボケ目くらいまででしたか。それ以降は正直右肩下がりで残念。丸つけるまでにはいきませんでした。
襲われたのが銀行なのかコンビニなのか不明で、設定が曖昧なのもマイナスポイント。ツッコミの人、スーツだったから銀行かもな。と思いながら見てました。
いやただあの「もしも~」はめちゃくちゃ良い。今日のネタ、いらないならください。それくらい良い。ぜひ捨てないで、もう一度作り直してほしい。いじり方次第で本当に良いネタになると思います。何年生かわからないけど、頑張ってほしい。

・キンダカ(キャンプ)
ネタ飛ばしてなければ今日の1位でした。呼ばれて香盤のクジ引いてました。惜しい。本当に惜しい。

・泥屋敷(プリキュア)
勢いだけの色物だと思ったらガチガチに作り込まれてました。一ボケ目までだいぶ溜めたけど、しっっっかり爆発してましたね。素晴らしい。
ボケの演技が上手かった。ツッコミの人は、演技というより地があんな感じなんじゃないかと思います。演技臭さが出ておらず、それが良かった。
ただやっぱり後半かオチにツカミくらいの大きさの笑いが欲しい。観客の期待を超えてきた分、ポーズ取ってないでもう一ボケ欲しかった。まあ、丸つけちゃったんだけど。

・ニンジン(パン屋)
このネタ、システマティックなんですが、正直なところ3分間で理解が追いつきませんでした。面白いのは確かなんですが、本筋と違うところで笑ってた気がします。でもあれが本筋なんでしょうか。どうなんでしょうか。皆さんの意見をお聞きしたい。
理解不足とかとんちんかんな指摘だったら大変申し訳ないんですが、もっともっと易しいボケから入るべきだったと思います。会場がめちゃくちゃ温まってたので結果的に良かったんですが、どうにか一発で、観客に伝わる方法で、もう一つ、最初にイージーなボケを入れたほうが良かった。
そのほうが、ネタそのものの面白さも伝わって、票には繋がったんじゃないかなと。

・低革命(消防士)
今日、火事やら消防士のネタ、3、4組くらいいませんでしたかね。
とにかくその一つなんですが、ボケが先行しすぎてる。多分ボケの人がネタ書いてますかね。Dブロックにもピンで出てたので間違いないかなと思ってます。
いやしかしボケの力強さに対してツッコミが弱い。力負けしてるとはこのことか。あとは消防士とか火事の現場にという設定に対して、ちょっと雑になっちゃってる部分が見受けられました。ツッコミでカバーしなきゃいけない部分なのか、台本の作り込みが甘いのかどちらかだと思いますが、とても器用なのに「大味の面白さ」になってしまってるのが非常に残念でした。

・黒メダル(フォアグラの作り方)
これは上手い。ボケ、ツッコミともに本当に良い。今日12組に丸を付けましたが、迷わず付けたのは後で書く「こんぽん」と、この黒メダルの2組でした。
ネタ全体で言えばきれいな漫才でしたけど、東大落研にこんな力技使える人、いるんですね。すごい。OBのXeさんやアリヨーシカくんのような技巧派中の技巧派ばかりだと思ってたので、正直これは驚きです。
言葉の使い方からネタの中での二人の関係性、演技力の高さと表情の豊かさ、どれを取っても良かったです。
ツッコミだった小柄な方、めっちゃモテそうですね。ボケだった背の高い方、全く女性と縁がなさそうですね。でもそれがいい。それがいい。

・山菜パレード(BBQ)
ネタにタイトルつけるなら絶対BBQになるはずなんですけど、話してる内容、ほとんど関係ないんですよね。でもここまで面白くなるのは不思議です。僕が現役のときはこういうネタができなかった。非常にうらやましい。
ツッコミの人がめちゃくちゃ上手いんだと思います。言葉選びと間のとり方と。ボケの人は勢いがある、声がでかい、今日丸もらうにはこれで十分でした。
これ、ボケがフリも持ち始めたら手がつけられないくらい面白くなるんじゃないかと思いました。でもツッコミの人が書いてる限りは難しいでしょうか。ボケの人が書いてたらぜひ挑戦してみてください。

・原本筆者(世界がもし100人の村だったら村)
正式なタイトルはともかく、ネタの中身はもうこのとおりです。ただいわゆるフリップ大喜利感が否めない。詳しい人、早く教えてくださいよ本当に。
初めのほうで遊びすぎたか笑い待ちしすぎたか、フリップが5,6枚余ってたでしょうか。非常に残念。1枚ごとに笑い待ちこみの時間をもっと細かく設定して、構成を組んだほうがよかった。

・ビンビガムビガンビガビゴン(3人の嫁)
ちゃんと笑いました。ちゃんと。一つ一つのボケも、構成も、ツッコミも全部きれいでした。ただその分、「収まっちゃった」ような気がします。
二人とも3年生か4年生ですよね?って上手さでした。こういうおもろいネタできたからやらない?とか、お前とは一回組んでみたかったとか、そういう感じで組まれたんじゃないかなと推測してます。
とても面白かったんですが、「このコンビに懸けてるんです!」感が伝わってこなかったのも事実。まあ、丸つけちゃったんだけど。

・オニオンズ(万引き)
これうちの後輩なんすよ。って目で見てました。はじめまして、OBです。
観客が、おや?と思ってからの、期待どおりにボケが来る感じ、ハマっててとても良かったです。ただ最後1分か30秒かの勢いが全くありませんでした。残念。ネタ全体にもう一捻りあれば、もっと良かった。小ボケももっと入れられると思います。ぜひ頑張ってほしいです。

・こんぽん(水族館デート)
暗転した瞬間に本戦決まったと思いましたがマジですか。見てるこっちがショックでした。
今日のこのネタ見てない方、損ですよ。僕の知りうる限りで言うと、高山劇場→さーや→こんぽんです。演技力、ネタの発想、群を抜いてました。学生お笑いファンの皆さん、次世代担いますよ。
MCのバーニーズまぐろくんが「なんで思いつかなかったんだろ」って言ってましたけど、なんで思いつかなかったんでしょうね、このネタ。いや、思いつくわけないんですけどね、こんなネタ。
文教大学の先輩でもいい、他大学の先輩でもいい、マジで育ててあげてください。まだ2年生らしいので。
(これ書いてから気づきましたが、作家が付いてたようですね。それにしてもすごい。まだショックです。)

・吉田則男(漫談)
絶対に世に出ないであろう、程よく過激で、学生らしさ満載の最高のネタでした。ツカミ、本題、オチ、全て良かった。不運だったのはCブロックだったことでしょうか。めちゃくちゃレベル高かったですね、今日のCは。
現役時代含めて、漫談の1位じゃないかなと思うくらい面白かったです。ゴーイングマイウェイおじさんの面白さを思い出します。
ゴーイングマイウェイおじさんを知ってる方がいたら教えてください。僕も記憶がなくなりかけてます。
とにかくこの吉田則男は面白かった。2本目というか3本目というかが存在するのかが、唯一心配な点です。

・ジャーゲジョージ(道であった人)
Dブロック前半、疲労もあってか会場全体が重かったんですが、その最後に一発ブチかましてくれてよかったです。
あのネタの入りからああいう展開になるとは全く思ってませんでした。頭がいいネタ、に分類しちゃうのは間違ってるような気もしますが、とはいえ今日イチで頭のいいネタだったと思います。
頭が良かった分、大爆発を何回もといかなかったのが悔やまれます。前半がフリだけに消えていくの、本当にもったいない。
このシステム、なにか他のネタでも使えると思います。フォーマットは残して、中身取っ替え引っ替えしながらしっくりくる題材を探してもいいんじゃないかと思えるくらい、良いネタでした。

・びにぃるりんぐ(就活)
ボケの人、笑える範囲ギリギリの不器用さでしたが、それがかえって良かったかもしれないです。逆にツッコミの人はかなり器用でしょうか。シンプルに面白かったので票を入れてしまいました。院進オチで2000000点加点です。これが言いたかっただけかもしれません。

・変化する毎日(図書室)
明転10秒で世界観できてました。最高でした。放つセリフ全部バカウケってあるんですね、アドレナリンドバドバじゃないですか?
ネタのクオリティーはもう言うことなしなんですが、衣装も気合入っててて素晴らしかったです。
衣装って最後に回りがちなんですよね、どうしても。身近なもので用意しがちだから、どうしても質が低くなる傾向があるんですけど、どこから用意したのか、しっかり制服を着ててくれたのでめちゃくちゃ見やすかったです。
決勝、楽しみですね。見られないのが残念です。

・難破船(アダム)
ツッコミの人、めちゃくちゃ上手でしたよね?????知り合いの方、ぜひ伝えてください。

こんな感じです。アンケート、ビシバシ書いてたの、私です。すみません。
久々に学生お笑いに触れました。本当に楽しかったです。

僕は将来的に、何かの形で学生お笑い界に貢献ができたらいいなと思っています。とはいえ大人が貢献できることといえば、場かお金の提供になってしまうんでしょうけども。

僕は学生お笑いに育ててもらいました。
4年間、真面目に腐らずやればどこかで、誰かに、必ずウケます。5年目で敗者復活戦に行った同期もいますが、要は続けることが大切です。
今日滑ったからってやめないでほしい。今日上がれなかったからって諦めないでほしい。
大学芸会の立ち上げに、ほんの少しだけ噛ませていただいた者のお願いです。皆さんが「これは面白い」「これは楽しい」と思うものをぜひ自身を持って続けてください。


ではでは