映画見た。

無性にアウトプットしたいときがある。それが今日だ。

久々に映画館に行った。
久々といえど半年経っていないので、まあそんなにという感じであるが、とにかく久々という感覚だったのである。

名探偵コナンの映画は今や日本アニメ映画界の化け物コンテンツとして少なくとも最上位のカーストに君臨する。
今年も、というのはやや語弊があるが、GWに合わせて公開される新作を前に、「テレビアニメ版の総集編で復習しておこう!」みたいなノリで公開されたものを観た。
ファン向けの「つなぎ」で作られ、公開されたようなものだったが満足度は高かった。ファンなので当然である。

映画館は良い。
画面がでかい。音がでかい。椅子がしっくりくる。
日本の映画館は料金が高すぎる、という声もあるが、それしか知らないので問題ない。
「500円で観られた時代もあった」ということはない。
「ちょっと前まで1000円で観られてたのに」はある。クレジットカードを作った特典で、一年間1000円で観られていた時期があった。

クレジットカードが欲しかったのでちょうどよかった上に、カードの柄をミニオンにしただけでその特典が手に入った。
「クレジットカードを作ること」ではなく、「ミニオン柄のクレジットカードを作ること」が条件だった。
他の柄じゃ特典は付かないのかと、一応聞いた。一応。

柄をミニオンにしたことで、「ミニオン好きなんですか?」と話の肴になったことが何回かある。
カクカクシカジカで、と説明するとだいたい盛り下がった。なんだよ。

だいたいポップコーンを買う。飲み物も買う。
ポップコーンの味は決まっていないが、飲み物はだいたいカルピス(氷抜き)を頼む。
カルピスを頼むのも氷を抜くのも、お腹への優しさを考えてのことである。
カスみたいな優しさであることはわかっている。
「お前の!ためを思って!やってるんだ!」みたいなセリフでボコボコに殴っているような感覚である。

「本編に間に合えばいいやと思っているが、本編前の予告・広告集もコンテンツの一つとして楽しみもにしている派」の一人である。
意外と掘り出し物も見つかる。ただ今日はなかった。

今日の「映画」は90分くらいだったので早く終わった。
3席空けて座っていた隣のお姉さんは、客電が点いてからも一分くらい寝ていた。ガン見してもバレないくらい寝ていた。

明日も映画見よう。家だけど。